dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.06(Sun) 20:58
DSCF6072_R_20110302215829.jpg


2月の『ほうば』さんです。仲良し8人で行ってきました。
寒さの残る2月は、体のあったまるお料理を!と思い、「参湯鶏」をメインにしてもらったおまかせコースをいただきました。その日、その時の仕入れで作られるので、何が登場するのかは当日のお楽しみです。



DSCF6062_R.jpg

まずはお楽しみ「ナムルとキムチの盛り合わせ」です。
キムチは3種類(ナタネ、ハクサイ、チンゲンサイ)
ナムルは16種類(マコモダケ、ミョウガ、クレソン、韓国カボチャ、ナス、ウド、豆モヤシ、キクナ、ホウレンソウ、ジャガイモ、ユリの花、ミツバ、ワサビ菜、トウミョウ、黄ニラ、あとひとつはなんだっけ・・?)
もうこれだけでもご馳走ですね♪



DSCF6065_R_20110302215707.jpg

お次もお皿がずらりと並びました。なんだかうれしいなぁ♪



DSCF6063_R.jpg

動画で撮りたい^^ 「タコの踊り食い」
口の中で吸盤が吸いつきます。そこをコリコリといただきます。
残酷そうだけど、おいしいのよね^^



DSCF6066_R_20110302215700.jpg

「ホルモンのどて焼」
韓国のお酒、マッコリと味噌で炊いたそうです。これがすごくおいしいの♪
そん所そこらで食べるどて焼とは、全然違います!



DSCF6067_R_20110302215656.jpg

「蒸しホルモン」
こちらはどて焼とはまた違って、あっさりとしています。柔らかくておいしい♪
丁寧にした処理をされているので、とてもおいしくいただけます。


DSCF6068_R_20110302215829.jpg

「蒸し鶏」
韓国海苔に巻いていただきました。当然のことながら、おいしいです♪

「チャプチェ」と「鯛のフェ」もありましたが、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました^^



DSCF6070_R.jpg

「菜の花とシラウオのチヂミ」
どちらも春の食材ですね。季節感たっぷりのチヂミがうれしいです♪



DSCF6072_R_20110302215829.jpg

「参湯鶏」の登場です。厨房で捌いてきてくださいます。



DSCF6074_R_20110302215828.jpg

捌いている間にどうぞと「フグの揚げ物」を出してくださいました。
黒胡椒がピリリと効いておいしい!



DSCF6075_R_20110302215827.jpg

もう一品!「ハラミのサラダ仕立て」
説明不要ですね^^ 口の中でとろけていきます♪



DSCF6077_R_20110302215911.jpg

「参湯鶏」の再登場です。鉄鍋でグツグツと煮込まれています。



DSCF6078_R_20110302215910.jpg

朝鮮人参もたっぷり入っていて、体もポカポカです。
これはおいしすぎます♪



DSCF6079_R_20110302215909.jpg

デザートは「パンナコッタ」♪



DSCF6081_R.jpg

上に振りかけられているのは「みつばちの花粉」です。なんだか体によさそうです^^

初めてお店に来られた友達も大満足されたようです。  うれしいなぁ♪
次は4月頃に集まることになるでしょうか。楽しみです。
今回は、「参湯鶏」をリクエストしましたが、あとのお料理はおまかせです。
おまかせしていれば、旬の食材を使って、おいしいお料理を出してくださいます。
いつもありがとうございます。

今回もごちそうさまでした♪



     DSCF6061_R_20110302215742.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.27(Thu) 23:57
DSCF5563_R_20110127212524.jpg


今年初の『ほうば』さんです。
いつものおまかせコースをいただいてきました。何が出てくるのか、楽しみ♪



DSCF5561_R_20110127212525.jpg

「ナムルとキムチの盛り合わせ 全部で21種」
このナムルの小皿がずらりと並べられると、壮観です。しかも21種類!!
右から3列のナムル・・・ミョウガ、カブ、ナス、セロリ、キクナ、マコモダケ、クレソン、ウド、韓国カボチャ、ニンジン、黄ニラ、ユリの花、豆モヤシ、ホウレンソウ、ジャガイモ、ミツバ
左のキムチ・・・ワケギ、チンゲンサイ、ハクサイ、ミニナス、カラシナ
毎回いただきますが、ちっとも飽きない、いつも食べたいナムルとキムチです♪



DSCF5565_R.jpg

「寒ブリのフェ」
このまま食べてももちろんおいしいですが、奥に見える紅芯大根と一緒に食べると、また違ったおいしさが口の中に広がっていきます。



DSCF5566_R_20110127212523.jpg

「タコのフェ」
動画でお見せできないのが残念です。 動いているんですよ、全部!
食べると吸盤が口の中にプチッと引っ付いてきます^^
ごま油の味がたまりません♪



DSCF5569_R_20110127212621.jpg

「牡蠣のおかゆ」
これはほっぺが落ちます^^
何も書かなくても、おいしさは伝わっていると思います♪



DSCF5571_R.jpg

「サワラの蒸し物」
サワラって魚編に春と書いて、「鰆」というんです。まさに、春ですね~。
ネギとゴマをたっぷりふりかけ、醤油のソースでいただきます♪



DSCF5572_R_20110127212620.jpg

「牛肉と葉野菜」
巻き巻きでいただきます。



DSCF5574_R_20110127212619.jpg

お肉にかかっている黒いソースは、なんと「黒ニンニク」のソースです。ニンニクといっても、全く臭みはなく、まろやかな甘味と酸味です。バルサミコソースといったら、想像してもらいやすいでしょうか。そして、コクを出すためにフォアグラがトッピング!
全てが見事に調和して、とってもおいしいです♪



DSCF5577_R_20110127212618.jpg

最後の〆に「うどん」です。



DSCF5578_R.jpg

テールでとったお出汁は、全く濁りのない綺麗な白濁のスープ。この上なくおいしいのは、丁寧なお仕事の証ですね。



DSCF5579_R_20110127212649.jpg

「蓬餅」と温かいコーン茶でホッとします。


お店は予約のお客さんで満席でした。電話もよくかかっていて、お店の人気が伺えます。
週末はかなり前から予約した方がよいそうです。

ごちそうさまでした♪



      DSCF5560_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.30(Thu) 17:04
カニの醤油漬け_R


年末の忘年会は色々ありますが、やはりここにも行かなくっちゃ♪
大好きなお店のひとつ『韓菜酒家ほうば』さんです。

いつもはナムルの盛り合わせが出てくるのですが、なんと「カニの醤油漬け」です♪
カニの身にじんわりと醤油が染みてウマウマです♪



DSCF5464_R_20101230161114.jpg

「柚子釜」 綺麗♪
運ばれてきた途端に柚子の香りが♪もうこれだけでご馳走です!
上に乗っているのは、オマールエビの天ぷらです。
この天ぷらはもちろんおいしいのですが、中身がすごい!
カニの身とユリネを混ぜたものです。カニの旨味がよく出てすごくおいしい♪



オマールエビ_R

「オマールエビの焼き物」
このエビの手が、先ほど天ぷらになって出てきています。



DSCF5467_R_20101230161113.jpg

どうです、この身♪
お箸で身がホロリと取れてしまいます^^ 当然、おいしいに決まってます♪



クエの焼き物_R

「クエ」
クエってお鍋で食べることしかなかったのですが、これは焼いたもの。



DSCF5473_R.jpg

ほら、こんがりいい色に焼けているでしょ♪あ~~、本当においしい^^



アナゴご飯_R

「アナゴご飯」の完成前です。
これから厨房で仕上げをしてくださいます。



黒ニンニクの天ぷら_R

出来上がるまでの箸休めにと・・・「黒ニンニクの天ぷら」
ほんのりとした甘酸っぱさが、口の中に広がってきます。



DSCF5478_R_20101230161112.jpg

ご飯が味付けされて出てきました。オコゲご飯が香ばしくてとってもおいしいです♪
アナゴの天ぷらもウマウマ♪
ほうばさんのご飯物もすごくおいしくて、大好きです♪



カキとエビのチヂミ_R

もう少し食べたかったので・・・
「牡蠣と白子のチヂミ」をいただきました。この時期ならではのおいしいチヂミです♪



柿のスープ_R

デザートは「柿のスープ」と思ったら・・・



中にはパンナコッタ_R

中にはパンナコッタが♪(さすが元イタリアンの店主さん^^)
パンナコッタに柿のソースがたっぷりといった感じですね。
これはとても珍しいデザートです。う~~ん、おいしい♪

今回、肉系は全くありませんでしたが、大満足です!
やっぱり『ほうば』さんのおまかせコースはやめられません。
どんどん人気のお店になってきて、週末の予約は1ヶ月ほど前にとらなくてはなりません。
でも、平日はそんなに前でなくてもいいみたいですが、やはり早い方がよいみたいです。

とういうことで、新年会の予約も^^
今年もたくさんおいしいものをいただきました。来年もまたよろしくお願いします!

ごちそうさまでした♪


忘年会の記事などまだあるのですが、今年は『ほうば』さんで〆ることにします。
また来年に他の記事を挙げていきます。

つたない文章を読んでくださってありがとうございます。
個人的な思いだけで綴っておりますが、これからも読んでくだされば、うれしいです。

年末、年始ととても寒くなるようですね。
皆さん、お体に気をつけて、元気にお過ごしください。
来年も皆さんにとって、素晴らしい一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。



     DSCF5460_R_20101230161115.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.30(Tue) 22:57
DSCF4784_R_20101128212912.jpg


こんなに豪華な海鮮チゲを『ほうば』さんでいただきました♪
今回は海鮮チゲのおまかせコース(6000円)です。



DSCF4771_R.jpg

いつもの「ナムルの盛り合わせ12種」



DSCF4772_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
春菊、ユリの花、マコモダケ、韓国カボチャ、じゃがいも、ほうれん草、ナス、豆もやし、モロヘイヤ、ミョウガ、三つ葉、セロリ
毎回書いていますが、おいしいんですよね、これが♪
このナムルだけでもかなり満足できます^^



DSCF4773_R_20101128212715.jpg

すごいものが登場しました!



DSCF4776_R.jpg

ウニです♪



DSCF4781_R_20101128212811.jpg

韓国海苔でウニを巻き、ごま油をたらした醤油につけていただきます♪ 
何とも贅沢なウニの食べ方です。



DSCF4778_R_20101128212813.jpg

キムチ2種。
唐辛子がまぶれ付いていますが、辛さを感じるより旨味を感じます♪



DSCF4777_R.jpg

丸々と大きな銀杏です。シンプルですが、おいしい♪



DSCF4779_R.jpg

「牡蠣のフェ」



DSCF4780_R_20101128212811.jpg

プリプリの牡蠣に辛目のタレが絡んでおいし~い♪



DSCF4784_R_20101128212912.jpg

いよいよメインの「海鮮チゲ」です。
赤い顔の魚はノドクロ、牡蠣、白子、アワビ、イセエビ、アシアカエビ、烏賊、見えないけれどアンコウ、ホタテなどの魚介類に白菜、韓国カボチャ、豆腐がぎっしりです^^
グツグツ煮立つ出汁をスプーンで回しかけながらできあがりを待ちます。



DSCF4786_R_20101128212911.jpg

イセエビは一人半身♪ 身も味噌もたっぷりです。



DSCF4787_R_20101128212910.jpg

柔らかアワビにとろっとろ白子♪ おいしいに決まってます^^



DSCF4788_R_20101128212910.jpg

牡蠣は火が通り過ぎないくらいで引き上げます♪



DSCF4790_R_20101128212909.jpg

ノドクロに白子♪



DSCF4792_R_20101128212908.jpg

なんとアワビの肝まであります♪ イカにホタテも~♪



DSCF4793_R.jpg

食べるのに夢中で・・・食べかけのエビですみません^^

野菜も入っているのですが、どう考えても野菜より魚介類の方が多いです。これってすごいですよね。普通は嵩を出すために野菜がてんこ盛りなのにね。
あまりにもおいしくって、みな食べるのに夢中で、途中から会話がなくなってしまいました^^

ふんだんな魚介類から出た旨味がお出汁にいっぱいです。当然のことながら、このスープ、この上もなくおいしいんです。おいし過ぎて、ついつい飲んでしまうのですが、ここは我慢!



DSCF4795_R.jpg

うどん投入♪
つるつる食べても、お出汁は残しておかないと!!



DSCF4796_R.jpg

ご飯を入れて玉子を回しかけて、海苔をパラリ。



DSCF4797_R_20101128213012.jpg

旨味たっぷりのお出汁を吸った雑炊のできあがりです。
おいしい、おいしい、おいしい♪ 食べる度につい、この言葉が出てきます^^



DSCF4798_R.jpg

最後のデザートは「蓬餅」です♪


お腹いっぱいで、もう何も入りません^^
今回も大満足です。 いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした♪



      DSCF4770_R_20101128212717.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.17(Wed) 23:14
DSCF4592_R_20101117213036.jpg


来週にも『ほうば』さんに行く予定にはなっているのですが^^
おいしいものが食べた~いという同僚の方たちのために、ダメもとで予約の電話を入れると、ラッキーなことにOKの返事が♪やっぱり、普段の行いがよいと、いいことあるのよね~。
で、4200円のおまかせコースをいただきました。
何が出てくるのかは、その時のお楽しみです。



DSCF4585_R_20101117212953.jpg

まずは「ナムルの盛り合わせ12種」



DSCF4586_R_20101117212953.jpg

12時のところから時計回りに・・・
ミョウガ、ほうれん草、韓国カボチャ、ジャガイモ、ユリの花、セロリ、エンドウ、マコモダケ、ナス、三つ葉、豆もやし、ピーマン。
優しいお味が、ペコペコのお腹に染み渡ります♪



DSCF4587_R.jpg

「牛タン」



DSCF4588_R_20101117212951.jpg

これは、おいしい! ごま油の味と香りもいいですね~♪



DSCF4591_R_20101117213037.jpg

「セコガニ」



DSCF4593_R.jpg

細っこいカニなのに、身も子も味噌もしっかり詰まっています♪
それまでおしゃべりしていた口が一斉に止まります^^



DSCF4595_R_20101117213034.jpg

「海鮮ニラチヂミ」
同伴者の方のリクエストでオーダーです。
前回もいただきましたが、大きさといい、味といい、最高ですね♪



DSCF4596_R.jpg

「ミノのピリ辛炒め」
いいミノが入ったので・・と店主のお兄ちゃん。柔らかくて弾力のある身は、噛むごとに旨味が広がります。山椒がよく効いていて、かなり辛めの味付け。辛いんだけど、おいしくてやめられません♪
店主さん、笑いながら、辛いと皆さん、お酒が進みますからね~^^
私たちは、ノンアルコール。お兄ちゃん、ゴメンネ^^



DSCF4599_R.jpg

「チャプチェ」
次のお料理が出来上がるまで、これでもつまんでくださいと出してくださいました。
『ほうば』さんのチャプチェはおいしいんですよね~♪



DSCF4601_R.jpg

メインは「ノドクロのチゲ」です。
大きなノドクロがどど~んと丸ごと一匹入っています。魚のエエ出汁が野菜に染みて、これまたおいしい♪このお出汁を飲み干してしまいたいところですが、我慢です。



DSCF4602_R.jpg

うどんを投入して煮込みます。うっま~~い♪



DSCF4603_R.jpg

食べ終わると、ご飯を投入して、玉子と海苔を散らして、雑炊で〆です。
おいしいお出汁を最後の最後まで吸い込んで、ちょっと焦げたご飯がウマウマです♪



DSCF4606_R.jpg

デザートは「蓬餅」
蓬がたっぷり練りこんであるので、香りがとてもいいです♪


何度も訪れているのに、毎回違うお料理で感動させてくれる『ほうば』さん。
そのお料理の引き出しの多さとスキルの高さには脱帽です。
次は何を出してくれるのかな・・・次回の訪問日がまた楽しみです。

ごちそうさまでした♪



      DSCF4584_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
