dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.14(Sun) 00:38
DSCF0358.jpg


ほんのり黄味がかったお蕎麦からは柚子の香り。上品な風味が時々私を無性にお店に惹きつけます。
柚子の表皮をま白いそば粉に混ぜて、打った「夕霧蕎麦」で有名な『瓢亭』さんです。



DSCF0356.jpg

麺つゆに玉子の黄味。まるで夜空に浮かぶ満月のようです。



DSCF0357.jpg

薬味はネギ、大根おろし、ワサビです。
喉越しもよく、つるつると胃袋に収まっていきます^^  やっぱりおいしい♪



DSCF0359.jpg

タイミングよく運ばれてくる蕎麦湯。熱々が鉄瓶に入っています。
麺つゆも蕎麦の旨味も一緒に飲み干します。

ごちそうさまでした♪



DSCF0361.jpg

『瓢亭』さんのすぐ近くには、「曽根崎心中」のゆかりの地「お初天神」があります。正式な名称は「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」です。神社の境内で実際にあった心中事件を元に近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き、以後、ヒロインのお初にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。



DSCF0374.jpg

曽根崎心中ゆかりの地と記した石碑があります。



DSCF0368.jpg      DSCF0369.jpg

DSCF0370.jpg      DSCF0371.jpg

観光客のために「曽根崎心中」のあらすじが境内にあります。
イラスト付であらすじがあるので、初めての人にもわかりやすいですね。



DSCF0372.jpg

お初と徳兵衛のブロンズ像もあります。

「曽根崎心中」ゆかりの地でその名が知られているため、恋の成就を願うカップルがよく訪れていますが、祀られているのは学問の神様、菅原道真公などです。だから、学業成就で訪れる方も多いんですよ。




DSCF0353.jpg




【瓢亭】
住所:大阪市北区曽根崎2-2-7
電話:06-6311-5041
営業時間:月~金 11時~23時 / 土 11時~22時半
定休日:日・祝


大きな地図で見る


瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5





人気ブログランキングへ 


↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.02(Sun) 23:59
DSCF0299.jpg


谷町9丁目の駅すぐ側にあるお蕎麦屋『月山』でランチをいただきました。



DSCF0307.jpg

お昼のそば膳「月膳」を注文です。



DSCF0297.jpg

お側が来るまでの小鉢。
暑い外から入店して、最初の一品が冷奴というのはうれしいですね。



DSCF0302.jpg

来ました!



DSCF0299.jpg

つやつやのお蕎麦です。
注文してから茹で上げるので、少々時間がかかりますが、その待ち時間もおいしさのうちです。浸け汁につけて、つるつるといただきます。喉越しのよいお蕎麦です。



DSCF0304.jpg

とろろご飯
ねっとりとした大和芋の粘りがたまりませんね♪



DSCF0306.jpg

食べ終わった頃に蕎麦湯がやってきます。
蕎麦の栄養分がこの蕎麦湯の中にたっぷりあるんですよね。

お蕎麦だけではちょっと物足りないですが、小鉢にとろろご飯が付いているので、満足度が大きいですね。これで890円ですから、かなり安くお蕎麦の定食がいただけます。

ごちそうさまでした♪



DSCF0296.jpg




【そば月山】
住所:大阪市中央区谷町9-2-23 谷九城福ビル1F
電話:06-6763-0199
営業時間:昼 11時半~14時 / 夜 17時~22時(L.O)
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.06(Sun) 19:42
DSCF9608.jpg


『カフェ ジャルダン』さんのすぐ近くには人気のうどん屋があります。



DSCF9602.jpg

昼時をずいぶん回っておやつ時分だというのに、行列ができています。
ご飯時であったら、どのくらい並んでいるんだろう・・・



DSCF9605.jpg

メニューは色々ありますが、大きな写真のものがお勧めだと思うので。



DSCF9608.jpg

かき揚げおろしうどん



DSCF9609.jpg

大きなかき揚げにびっくりです。コップと比べるとその大きさがよくわかりますね。



DSCF9611.jpg

かき揚げの下につやつやのうどんが綺麗にたたまれています。
さすが、本場の讃岐うどん。コシのあるもっちもちのうどんです♪
かき揚げもサクサクでとてもおいしい♪
うどんを存分に楽しむなら、生醤油かただのぶっかけで食べるのがいいでしょうね。

ごちそうさまでした♪



DSCF9603.jpg




【もり家】
住所:香川県高松市香川町川内原1575-1
電話:087ー879ー8815
営業時間:10時半~20時
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.25(Tue) 00:56
DSCF7924.jpg


『釜たけ』さんの2号店は、JR大阪駅、大阪市営地下鉄梅田駅、阪急梅田駅のどの駅から歩いても10分とかからない便利な新梅田食堂街にあります。こんなに便利なところなら、大行列が・・・と思いがちですが、お昼時を除けば、案外すんなりと入ることができます。



DSCF7926.jpg

定番のちく玉天ぶっかけを券売機で購入しようと思ったら、なんと!「ちくちく天ぶっかけ」というのがあるではありませんか~♪「ちくちく」というのは、もちろん、ちく天×2ですよ^^ 当然のことながら、即メニューの変更です。



DSCF7923.jpg

ほら、大きなちく天が2本。もう、このビジュアルだけでテンションがあがりますね♪



DSCF7925.jpg

ちく天も美味しいのですが、やはり売りは、この白いきれいなもち肌のうどんでしょう^^
しっかりコシのあるうどんは、いつ食べても美味しいです。
大好きなちく天も2本食べられて、大満足!

ごちそうさまでした♪



DSCF7927.jpg




【梅田 釜たけうどん】
住所:大阪市北区角田町9-25
電話:06-6363-7746
営業時間:11時~22時半(ただし麺売切れ次第閉店)
定休日:無休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.02(Sun) 23:58
DSCF7865.jpg


美味しいうどんを食べさせてくれる『釜たけ』さんの新しいお店が梅田のど真ん中にできたと聞いたので、HEPホールで観劇後、早速行ってきました。



DSCF7869.jpg

なんばのお店とは違った新しいうどんのようです。楽しみ♪



DSCF7864.jpg

『釜たけ』さん定番メニューの他にいか天や旨豚など、魅力的なメニューがありましたが、鶏好きの私としては、鶏天ぶっかけに目が釘付けです^^
入り口入ってすぐ右の券売機で食券を購入して、テーブルに着きます。




DSCF7868.jpg

ふわっとした衣の大きな鶏天が5つも!!これ、美味しい♪
そして、トウモロコシのかき揚げと人参のかき揚げが入って、ボリュームも満点です。
柔らかいコシともっちり感たっぷりの麺がたまらなく美味しいです。私は、こちらのお店の麺の方が好みですね~♪

ナビオとHEPの間の通り、梅田のど真ん中でとても通いやすいお店。
ヘビーローテーションのお店になること間違いなしです^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7862.jpg




【釜たけ流 うめだ製麺所】
住所:大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1F
電話:06-6360-6037
営業時間:11時~23時半(麺切れ終了)


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
