dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.18(Mon) 22:03
DSCF4095_R.jpg


タイ料理の『スウィートバジル』さんに初訪問です。
辛いのは苦手なのですが、タイ料理は辛いだけでなく、甘味や酸味がミックスされた奥深い辛さがあります。以前タイ旅行に出かけて食べて以来、そのおいしさに嵌りました。
ここのお店のメニューには辛さが唐辛子の数で示されています。3つが最高。でも、私には無理なので、2つまでのお料理でチョイスです。



DSCF4091_R.jpg

白キクラゲのサラダ(唐辛子マーク2つ)です。
キクラゲのシャクシャクとした歯ざわりがいいです。酸味が効いておいしいのですが、結構辛い^^ 赤唐辛子は使っていないので、青唐辛子でしょうね。タイ料理に欠かせないパクチーが盛られて、おいしいです。



DSCF4092_R.jpg

空心菜の炒め物。
ピリッとしているけれど、普通の(私には^^)辛さです。これはおいしい♪



DSCF4093_R_20101017212954.jpg

鶏肉とバジルの炒め物(マーク2つ)です。おいしいんだけど、辛い・・・^^ 
揚げたバジルが山盛りです。こんな調理法があったのか!
うっとこでも試してみよっと♪



DSCF4096_R.jpg

豚肉と麺の炒め物(マークなし♪)
マークがないので、刻んだ唐辛子が横に添えられています。これで辛さを調節するのね。
約1名、うれしそうに全部もらっていました^^
このお料理は酸味と甘味が強いお料理だと思うのですが、結構辛い。マークないのに・・・
お料理を作られる方が2人いらっしゃって、甘味を出す方と辛味を出す方のおふたりで、この日は辛味の方だろう、と何回か来ている友達が言っていました。
だから全体的に辛いのか・・・。



DSCF4101_R.jpg

エビのココナッツミルクカレー(マーク2つ)です。エビがむっちゃでかい!



DSCF4102_R.jpg

タイ米にかけていただきました。
エビの旨味がカレーに出ていて、すごくおいしかったです。マークが2つなのに、ちっとも辛くありません。終盤にきて、辛味に舌が慣れてしまったのでしょうか。  ・・・そんなわけない^^
辛味の物は入っているのでしょうが、ココナッツミルクの甘味が辛さを包み込んでいるのでしょう。辛さは感じませんでしたが、むっちゃ暑くなりました。




DSCF4106_R.jpg

デザートはタピオカのココナッツミルクです。(マークなし・・・・って当たり前じゃん^^)
出てきてびっくり!
タピオカがでっかいこと。赤や緑や青など色付きのタピオカがあること。あったかかったこと。
でっかいタピオカが小さなものよりもちもち感が強く、お餅を食べているような感じ。そういえば、タピオカミルクティーにはビー玉弱のタピオカが入っていますよね。タイのタピオカって大きいのかな?
このデザート、スモールサイズとレギュラーサイズの2種類があります。ご一緒したお二方はデザートをあまり食べない方なので、スモールサイズを注文したのですが、レギュラーにすればよかったな、とちょっと後悔しています^^


とてもおいしいお料理でした。ただ、やはり辛かったので、パクパク山ほど食べるわけにはいかなくって・・・。おいしいから食べたいんだけど、辛いからあまり食べられなくって・・・・
辛いですが、このおいしさには嵌りますよ♪ また行きたいなぁ。

ごちそうさまでした♪



DSCF4126_R_20101017213059.jpg



【タイ北部料理 スウィートバジル】
住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
電話:06-6458-1105
営業時間:月~土 11時半~13時・17時半~21時半/日・祝 17時半~21時半
定休日:火曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.13(Mon) 23:57
DSCF3633_R_20100904165839.jpg


何度かお店の前を通っていて気になっていたベトナム料理店。
土・日はランチを17時までやっているというのもうれしいです♪
週替わりのランチ780円をいただきました。



DSCF3635_R_20100904165838.jpg

「玉子のスープ」



DSCF3636_R_20100904165837.jpg

白ご飯には「エビ塩」がかかっています。



DSCF3638_R.jpg

「フォーの餡かけ」
フォーって汁物しか食べてなかったので、珍しいなって。
麺は少し柔らかすぎるような気はしましたが、野菜餡が絡まっておいしいです♪
平日は15時まで、土・日は17時までしているランチもいいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF3632_R_20100904165840.jpg




【ベトナムキッチン ベップ・オーイ】
住所:大阪市中央区久太郎町1-8-9 大阪塗料会館 B1F
電話:06-4964-6088
営業時間:月~金 11時半~15時 17時~翌5時 土・祝 11時半~翌5時 
       日 11時半~23時
定休日:不定休


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.04(Sun) 23:03
DSCF2652_R.jpg


お腹はすいているけれど、胃もたれしないものを・・・・
そんな時、このベトナム麺のフォーがいいんですよね。
フォーのおいしいお店『都莉庵』さんに久しぶりに行ってきました。


DSCF2654_R.jpg

フォーはお米の粉から作られている麺です。
だから、軽く食べられて、お腹持ちも結構いいんですよね^^

本来は牛肉で作られているものだそうですが、『都莉庵』さんでは牛肉、鶏肉、トムヤムクンの3種類が用意されています。この日は、あっさりいただきたかったので鶏をチョイスです。
スープは最後まで飲みきれるほどさらりとしていますが、旨味もたっぷりです♪


DSCF2651_R.jpg

「自家製の野菜を使ったナンプラー和え」
店主のお兄ちゃんの実家で採れた新鮮野菜。 この日はトマトとバジルです。
イタリアンでよく見る組み合わせですが、味はアジア~~ンです♪


DSCF2656_R.jpg

「ココナッツとマンゴーのアイス」
これは自家製ではないそうですが、お兄ちゃんがこだわって探したものだそうです。
こだわっているだけあって、濃厚でおいしいです。


畑直送の野菜がうれしい『都莉庵』さんのお料理。
食べたい一品ものがたくさんあります。
今度はゆっくりお邪魔しておいしいものをたくさんいただこうと思います。

ごちそうさまでした♪



    
DSCF0659_R.jpg



【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:18時~24時(L.O23時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.01(Mon) 23:58
DSCF0663_R.jpg


フォーのおいしいお店『都莉庵』さんに久しぶりにお邪魔しました♪
マスターのご実家が畑をされていて、そこで育った野菜たちがお店に登場します。


DSCF0661_R.jpg

「青菜のナンプラー和え」
ベトナム風のお浸しですね。ナンプラーの風味がいいですね♪


DSCF0660_R.jpg

夜ご飯のメニューです。


DSCF0662_R.jpg

「豚しゃぶサラダ」
これはメニューにないのですが、マスターがしゃぶしゃぶ用のお肉があるから乗っけましょうと作ってくれた一品です。畑の野菜がいっぱいの元気サラダです。


DSCF0664_R.jpg

「鶏肉ときのこのソテー ココナッツミルク風味」
ソテーされた鶏肉をココナッツミルクで軽く煮込んでいます。風味がいいんですよね♪


DSCF0667_R.jpg

もう一品何かほしいな、と言って出てきたのがこれ。「シラス和え」です。
パクチーなどの香草も入って、おいしいのよね、これ。


お野菜を堪能した日でした。
フォーやデザートの杏仁豆腐もとてもおいしいのですが、なぜかこの日はいただかず終い^^
次に行った時は是非、いただこうと思います。
ごちそうさまでした♪



      DSCF0659_R.jpg



【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:18時~24時(L.O23時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.05(Wed) 23:23
DSCF7938_R.jpg


文楽を鑑賞する前にお昼を。
日本橋なのでここ!と決めていたお店があったのですが、なんと臨時休業(涙)
どこにしようかと迷って、思いついたのが黒門市場。
初めて通りました^^

DSCF7932_R.jpg

海老です^^    DSCF7931_R.jpg

DSCF7933_R.jpg  蟹です^^

魚も飛んでいました。おのぼりさん状態で写真を撮ってしまいました^^)
通りには新鮮な野菜や果物、魚にお肉・・・・しかも安い!
思わず買ってしまいそうになりましたが、この後長い文楽鑑賞があるので諦めました。
食べるところを探していたのですが、お店ばかりで食べるところがなかなか見つかりません(汗)
そうです、ここは市場ですから、素材を買って、うっとこで食べるんですね。

ウロウロして時間がなくなっていたので、市場の入り口で見つけたタイ料理のお店へGO!

DSCF7937_R.jpg

「バッタイ(フォーの焼そば)」をいただきました。
直径25cmくらいのお皿に山盛りです^^これで790円です♪
麺はベトナムのものよりも太めです。
太モヤシ、ニラ・・野菜もたっぷり、大きな海老も2尾入っています♪

お昼のセットメニューは850円~950円でありましたが、かなりの量のようです。
さすがの私も食べ切れそうにありません。
単品でも十分お腹いっぱいです。
数年前にタイ旅行をした時に味わった、懐かしいタイの味に巡りあえて、うれしかったです。
お店の名前は「タイ風」となっていますが、タイそのものだと思います。
だって、調理されている方を始め、お店の方は皆、タイの方ですからね^^
ひょっとしたら、日本人向けに、少し味を変えているのかもしれません。(でも、私にはわかりませんでした)そうであっても、おいしかったですよ。

ごちそうさまでした♪


      DSCF7935_R.jpg


【タイ風ラーメン&丼 ファン・サパロット】
住所:大阪市中央区日本橋1-17-23
電話:06-6631-6872
営業時間:11時~23時
定休日:?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
