dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.29(Mon) 13:38
DSCF4876_R.jpg


そのおいしさに毎回感動させられる『ほうば』さんに5人で行ってきました。

今回のテーマは「年の瀬のお疲れを吹っ飛ばす元気の出るお料理」です。
店主さんのお心遣いがうれしいですね。
その元気の素になる食材は「スッポン」です♪
うわぁぁ~~「スッポン」と聞くだけで元気が出てきそうです。



「銀杏のおかゆ」
DSCF4858_R.jpg

いつもなら、最初にナムルの盛り合わせが出てくるのですが、これが最初のお料理です。
寒い中、お店まで来た私達の為に、まずは温かいお料理をと言って出してくださいました。
体も心も温まる一品です。
銀杏の優しい味に、ごま油の香りが食欲をそそります。


「スッポンの血の日本酒割」
DSCF4861_R.jpg

ちょっと生臭みはありますが、エグさは全くありません。
普通のお酒を飲むのと変わらないですね。
これを飲むと、なんとなく、元気が出てくる気がします。
でも、飲みすぎると後のお食事が食べられないので、一口だけでおしまいにしました。


「ナムルの盛り合わせ」
DSCF4864_R.jpg

全部で12種類です。

お皿に全種を盛ってみました。 DSCF4865_R.jpg

手前から左回りに、黄韮・ひろっこ・春菊・茄子・百合の花・ほうれん草・韓国カボチャ・三つ葉・モヤシ・クレソン・ミニオクラ・ジャガイモ
おいし~♪
お初のジャガイモ、ひろっこ(浅葱の一種)、エエ感じです。


その場で捌いたスッポンから採りたての「肝と玉子」
DSCF4866_R.jpg

玉子です。  DSCF4867_R.jpg

肝♪      DSCF4868_R.jpg

どちらも初めていただきました。
新鮮そのものだからでしょう、全く生臭みを感じさせません。むっちゃおいしい♪


「生けダコの踊り食い」
DSCF4871_R.jpg

うわぁぁぁぁ~~~~~~
足が動いてます。(踊り食いだから当たり前なんだけど・・・)
写真を撮っていると、タコの足が迫ってくるんです。
食べるのに、かなり躊躇しましたが、食べるとウマ~~イ♪
ごま油に塩を入れたものにつけていただきます。
元気のなくなったタコもこのタレにつけると、ふっかぁ~つ!すごいです。
口の中で吸い付く吸盤もご愛嬌。

生きたものを食べるのはその生命力をいただくという意味で縁起のいいお料理なんですね。
なんだか、ますます元気が出てくるようです。


「高麗ニンジンの天ぷら」
DSCF4872_R.jpg

すごいお料理が続きます。
揚げるとニンジンはホクホクして、お芋さんのような食感です。


「牛スジとワケギの煎」
DSCF4875_R.jpg

見た目は普通のチヂミのようですが、食べるとその美味さに絶句です。
いつもながら、ほうばさんのチヂミには驚かされます。
牛スジにしっかり味があるんでしょうね、何もつけなくても十分おいしいです♪


「スッポン鍋」の登場です♪   DSCF4877_R.jpg

甲羅の形がそのままあります♪もちろん、これも食べられます。

DSCF4878_R.jpg

こちらは首の部分です。なんとなく、形がわかるのがすごい・・・・
どの部分もプルンプルンとしておいしいです。
こんなにたくさんのスッポンをいただいたのは初めてです。
コラーゲンたっぷりでお肌もプルプル、喜ぶでしょうね♪

もちろんお野菜も♪  DSCF4880_R.jpg

白菜と蕪がたっぷり入っています。
どちらもスッポンの旨味を吸って、この上なくおいしいです。


お鍋の後はもちろん♪
DSCF4881_R.jpg

いただきま~す!  DSCF4883_R.jpg

                                       おいし~~♪


デザートは「お餅」
DSCF4885_R.jpg

このお餅、ほんのり甘くておいしいんです。
この日は甘いものが苦手な人が3人もいたので、4皿いただいちゃいました♪
ふふ・・うれし♪


元気の素がたっぷりいただけました。
いつも素晴らしいお料理を出してくださる「ほうば」さんに感謝です。
今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪



         DSCF4857_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは♪

無論スッポンの美味しさには
お口があんぐりでしたですが、
最初のお粥やら
スジのチヂミやら、高麗人参の天ぷらやら…
美味しさは枚挙にいとまがなかったですね!
 
なんか押し迫ってから物凄く忙しくなって
死んでますが、
こんときいただいたたくさんの滋養で
なんとか、あと二日間、がんばれそ~です^^

 ほんとうにごちそうさまでした☆

NAME:アイントホーフェン | 2008.12.29(月) 18:57 | URL | [Edit]

 

ヒデキ、感激ー!(←意味不明)

いや~今回は過去最高!度肝を抜かれました。

ご主人があれほど考えてくれていたなんて!

NAME:ミッキー | 2008.12.29(月) 19:41 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
年末の最後の最後まで、お仕事お疲れ様です。
元気の出るお料理でラストスパートかけてくださいね。

NAME:ふーよ | 2008.12.29(月) 19:50 | URL | [Edit]

 

>ミッキーさん
ほうばさんは、毎回テーマがあるんですよ♪
季節や気候、こちらの要望に合わせて色々考えてくださっています。本当にありがたいですね。

NAME:ふーよ | 2008.12.29(月) 19:52 | URL | [Edit]

 

初訪問のほうばさん。メチャ美味しかったです☆
どれも、ホンマに美味しくて、笑顔になりましたね♪
またのご一緒を・・・楽しみにしてます!(*≧m≦*)ウシシ

NAME:ゆかり | 2008.12.29(月) 23:20 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
気に入っていただけましたか。
何度も通いたくなる気持ち、わかるでしょ。
次回訪問も期待を膨らませて行きましょう♪

NAME:ふーよ | 2008.12.30(火) 10:40 | URL | [Edit]

 

毎度美味しそう(。・ρ・)ほうばりた~い!!

とかいいつつまだ未訪なほうばさん・・・
すっぽんといえば京都の大市さんも未訪だったり!

NAME:クリオール | 2008.12.30(火) 13:43 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
ほうばりたいくらいおいしそうでしょ♪
毎度のことながら、お料理に感動です。

京都の大市さんは私も未訪です。
でも、ほうばさんでたっぷりいただいているので、未訪でもいいかな。

NAME:ふーよ | 2008.12.30(火) 20:15 | URL | [Edit]

 

スッポン鍋。
まだ未体験です。
スッポンの血ですか、
抵抗は少々ありますが
飲んでみたいです!
踊り食いも吸盤との格闘に
なりそうですが経験したいものです(笑)

NAME:きのこ | 2008.12.30(火) 22:20 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
スッポンの血は全く抵抗なく、飲むことができましたが、タコが・・・
口の中で吸い付く吸盤、是非一度経験してみてください。

NAME:ふーよ | 2008.12.31(水) 01:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
