dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.14(Sun) 00:38
DSCF0358.jpg


ほんのり黄味がかったお蕎麦からは柚子の香り。上品な風味が時々私を無性にお店に惹きつけます。
柚子の表皮をま白いそば粉に混ぜて、打った「夕霧蕎麦」で有名な『瓢亭』さんです。



DSCF0356.jpg

麺つゆに玉子の黄味。まるで夜空に浮かぶ満月のようです。



DSCF0357.jpg

薬味はネギ、大根おろし、ワサビです。
喉越しもよく、つるつると胃袋に収まっていきます^^  やっぱりおいしい♪



DSCF0359.jpg

タイミングよく運ばれてくる蕎麦湯。熱々が鉄瓶に入っています。
麺つゆも蕎麦の旨味も一緒に飲み干します。

ごちそうさまでした♪



DSCF0361.jpg

『瓢亭』さんのすぐ近くには、「曽根崎心中」のゆかりの地「お初天神」があります。正式な名称は「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」です。神社の境内で実際にあった心中事件を元に近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き、以後、ヒロインのお初にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。



DSCF0374.jpg

曽根崎心中ゆかりの地と記した石碑があります。



DSCF0368.jpg      DSCF0369.jpg

DSCF0370.jpg      DSCF0371.jpg

観光客のために「曽根崎心中」のあらすじが境内にあります。
イラスト付であらすじがあるので、初めての人にもわかりやすいですね。



DSCF0372.jpg

お初と徳兵衛のブロンズ像もあります。

「曽根崎心中」ゆかりの地でその名が知られているため、恋の成就を願うカップルがよく訪れていますが、祀られているのは学問の神様、菅原道真公などです。だから、学業成就で訪れる方も多いんですよ。




DSCF0353.jpg




【瓢亭】
住所:大阪市北区曽根崎2-2-7
電話:06-6311-5041
営業時間:月~金 11時~23時 / 土 11時~22時半
定休日:日・祝


大きな地図で見る


瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5





人気ブログランキングへ 


↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

出張の時に、

参考になります。

ありがとうございます。

NAME:山崎かずみ | 2012.10.17(水) 15:20 | URL | [Edit]

 

>かずみ様
ご参考になりましたか。うれしいです。
さわやかな柚子の香りを楽しんで、いただいてください。

NAME:ふーよ | 2012.10.17(水) 23:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
