dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.11(Sun) 21:46
DSCF8530.jpg


年に2回、春と秋に開催されるオリーブオイルの会。12月は京都市下京区にある『イル・コルティーレ』さんで行われました。



DSCF8521.jpg

さあ、今回の主役たちです^^
左から、10年もののバルサミコ、今年絞りたてのオリーブオイル、ホワイトバルサミコ
奥にあるのは、パネトーネです。



DSCF8523.jpg

まずは、生ハムと京野菜のサラダ
美しい生ハムにホワイトバルサミコをたっぷりかけます。



DSCF8524.jpg

生ハムをめくってみましょう。
彩り華やかな京野菜たちが出てきました。目にもおいしいサラダですね♪



DSCF8525.jpg

自家製パンはオリーブオイルをたっぷりつけていただくと、いくらでも食べられます♪



DSCF8526.jpg

サフランのリゾット
こんなに鮮やかな黄色が出るサフランは、そうそうないですね。



DSCF8528.jpg

ゴルゴンゾーラのリゾット
こちらは10年もののバルサミコをかけていただきます。
チーズの香りと風味がたまらなくいいです!これ、むっちゃおいしい♪



DSCF8529.jpg

メインは、牛ホホ肉のダッテリーノソース



DSCF8530.jpg

上に載っている×印の野菜はゴボウです。パリパリでおいしい^^
ホホ肉はフォークをいれるとホロリと崩れるほど柔らかい!ダッテリーノの甘味の効いたソースがマッチしてとてもおいしいです♪



DSCF8535.jpg

デザートに出されるパネトーネです。袋を開けると、フルーティーでおいしそうな香りが一面に漂います。使われているパネトーネ菌の香りだそうです。



DSCF8536.jpg

その前にアイスクリームを。
なんと、オリーブオイルをかけています。これね、かなりいけますよ♪



DSCF8538.jpg

もうひとつは、リクエストして、バルサミコをかけてもらいました。



DSCF8540.jpg

ドライフルーツがたっぷり入ったパネトーネは紅茶と一緒にいただきました。

おいしいイタリアンには、おいしいワインがつき物です。スパークリングが2種類に白が1種類、赤が2種類、そしてデザートワインが1種類。デザートワインは私のお気に入り、マスカットのワインです^^甘くてするりと喉を通っていきます。

おいしいお料理においしいワイン、気の置けない友人たちとの楽しい会話で素敵な時間を過ごすことができました。次は、桜の咲く4月頃の開催になると思います。
ごちそうさまでした♪



DSCF8519.jpg



【Il Cortile(イル・コルティーレ)】
住所:京都市下京区新町通四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:月~木・日・祝 11:30~15:00/17:30~23:00
金・土・祝前日 11:30~15:00/17:30~24:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

きゃ~、お腹がへったわ。

こんばんは。
今夜は夜更かしの訪問です。

今回ご紹介のお料理の美味しそうなこと!
なんだかお腹がへってきました。

こんな美味しいお料理を食べていたら、
お友達との会話も間違いなくはずみますね。

京都へは頻繁には行けませんが、
忘れないように、メモしておきます。

お腹がへったままで、今から眠れるかなぁ・・・?

NAME:gyutto | 2011.12.12(月) 01:56 | URL | [Edit]

 

>Gyuttoさん
こちらのお店、パスタがおいしいんですよ♪
今回、パスタがなくて残念でしたが、替わりのリゾットもなかなかでしたよ。

NAME:ふーよ | 2011.12.12(月) 23:05 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

出たっ!京都通☆

NAME:アイントホーフェン | 2011.12.21(水) 08:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
