dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.17(Mon) 00:50
DSCF7996.jpg


岐阜の鵜飼見物に行ってきました。
鮎漁が解禁される時期に合わせて鵜飼が開催されます。今年は、5月11日~10月15日の開催でした。ご案内いただき、最終日に行ってきました♪



DSCF7944.jpg

まずは日本三大仏の岐阜大仏を見に行きました。
奈良の大仏、鎌倉の大仏は知っているけれど、岐阜に大仏?!



DSCF7946.jpg

こちらがその大仏様です。優しそうな穏やかな顔をされています。
でも、この大仏様は張りぼてなんですよ^^
大イチョウを真柱にして、骨格を組み、竹材で編んだ上に粘土を塗り、一切経、阿弥陀経、法華経、観音経などを張った上に漆を塗り、金箔を張って作られたものだそうです。



DSCF7948.jpg

切断面があります。なるほど、中は空洞です。



DSCF7956.jpg

天保3年4月から岐阜の地で、人々を見守ってくださっています。



DSCF7967.jpg

岐阜のゆるキャラ「ミナモ」ちゃんです。
鵜匠の格好をしているのは、鵜飼最終日だからなのでしょうか。岐阜の人たちも、珍しくて、かわいいと写真を撮っていました。



DSCF7970.jpg

鵜飼見物に行く前、鵜匠さんのお宅にお邪魔しました。
お宅からは、鵜飼が行われる長良川を眺められます。この日は前日からの雨で、川は増水。山には霞がかかっていました。



DSCF7980.jpg

鵜匠さんは山下哲司さんです。この方から直々にお話を聞かせていただきました。
鵜匠は、世襲で受け継がれ、岐阜には6人いらっしゃいます。正式な職名は、宮内庁式部職鵜匠といいます。
頭には烏帽子を被り、かがり火から頭髪を保護しています。この烏帽子、一枚の麻布を巻いて作っているんですよ。漁服の上には、火の粉避けのための胸当てを着け、藁で作った腰蓑を着け、水しぶきを防ぎます。足には、普通のワラジの半分の長さの足半(あしなか)を履いています。



DSCF7979.jpg

鵜が鮎を飲み込むところ、吐き出すところも見せてくださいました。
この部分だけを見ると、喉に紐をくくりつけて吐き出させたりするなんてかわいそう・・・と思ってしまいますが・・。鵜匠さんが鵜を大事に育て上げている話、吐き出させるばかりでなく、合間に鮎を食べさせ、元気をつけながら漁ができるように気を配ったり、元気のない鵜には首の輪っかを緩めにつけたり、漁に出さないなど、鵜に対してとても配慮されています。
なるほど、決してかわいそうではないんですね。



DSCF7972.jpg

お話を聞かせてもらえただけでなく、お茶とお菓子も出してくださいました。
岐阜の銘菓「松風」と「鮎焼き」です。どちらも上品なお味で、美味しかったです♪



DSCF7968.jpg

もう一度、漁場に戻って、ミナモちゃんのショット。
今度は鵜のポーズです^^  



DSCF7981.jpg

漁場には鵜飼見物の舟がずらりと並んでいます。どの舟もテーブルがセッティングされ、頼んだお弁当や持込のお料理を食べたり、飲んだりして、鵜飼を見物します。



DSCF7983.jpg

私の乗った舟は、友達の貸切です♪ お料理のメインはなんとチーズフォンデュ!
おっしゃれ~でしょ♪



DSCF7996.jpg

川岸で係留し、6隻の鵜舟が順番に漁をしながら通っていくのを眺めます。これは「付け見せ」といい、天候や川の状況での観覧形態です。
本来は「狩り下り」といって、鵜舟1隻に併走して川を下り、間近で鵜匠の手綱さばきや鵜が鮎を捕らえる様を観ることができるそうです。




DSCF8001.jpg

6隻の舟が横隊になり、浅瀬に鮎を追い込み巻き狩りをする「総がらみ」という漁法です。
本来はゆっくり観られるはずですが、川の増床により流れが速く、あっという間に通り過ぎて、あまりゆっくり観ることはできませんでした^^
とはいえ、初めての鵜飼見物。感動しました。

鵜飼は、日本書紀や古事記にも記載されているそうです。岐阜長良川では1300年の歴史を持ち、織田信長や徳川家康などからも愛でられ、保護されてきたそうです。
燃え盛るかがり火の下で鵜を自在に操って鮎漁をする様は幻想的な世界へと導いてくれます。

今回は天候の具合が悪く、狩り下りができなかったので、次回はぜひ間近で鵜漁を観覧しようと、来年の鵜飼開催日に予定しちゃう?なんてことを話しています^^

素敵な一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございます♪



【長良川鵜飼】
問い合わせ:岐阜市鵜飼観覧船事務所
住所:岐阜市湊町1-2
電話:058-262-0104


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

岐阜大仏はみたことがあります。といっても四半世紀以上前ですが。。
鵜飼見物でフォンデュ、素敵です。

NAME:アイントホーフェン | 2011.10.17(月) 06:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
