dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.11(Thu) 23:58
DSCF7409.jpg


神戸フランス料理研究会という会が毎年、開催されている「シェフとの集い」におさそいいただき、行ってまいりました。今回のテーマは~ひょうごの酒と美味し風土(FOOD)~です。日本一の酒所として知られる兵庫県。その兵庫のお酒に合うお料理を兵庫の食材を使ってシェフ達が腕を奮います。
ずらりと並んだシェフ達は総勢50名以上!
さあ、どんなお料理があるのでしょうか、楽しみです♪



DSCF7410.jpg

由良のアカウニとトマトのコンビネーション
ねっとりと濃厚なウニとさわやかなトマトのジュレのコンビがとんでもなく美味しい♪



DSCF7411.jpg

明石のカルパッチョ トマト・とまと・TOMATO
コリッとしたタコがピリッとしたソースに包まれています♪



DSCF7412.jpg

淡路産鱧のポッシェ、大森トマトと夏野菜のエスカベーシュ、明石海苔のベーニエを添えて
夏はやっぱり、鱧ですよね~!トマトベースのソースが美味しくって飲み干しちゃいました^^



DSCF7413.jpg

フランス産鴨マグレとフォアグラのポアレに岩岡産イチジクを添えて
これ、最高に美味しかったです♪一番人気だったようで、あっという間に売り切れでした^^



DSCF7414.jpg

会場にはこのような見事な氷の彫刻もありました。



DSCF7415.jpg

播州百日鶏のロースト、篠山中末農園有機野菜のガルビュー
じっくり大事に育て上げられた鶏の旨みが溢れています♪



DSCF7416.jpg

但馬牛の山椒包み焼き、涼風サラダ添え
柔らかなお肉の美味しさはもちろんのこと、添えられた野菜も美味しい♪



DSCF7418.jpg

うなぎのクロカン リゾット添え
カレー風味のリゾットがクロカンとよく合っていて、美味しい♪



DSCF7419.jpg

淡路直送海の幸と夏野菜のジュレ 都美人の梅酒のグラニテと共に
梅酒のグラニテが溶けてきたところでジュレを食べると、最高!



DSCF7420.jpg

明石漁港から届いた旬のお魚たちと兵庫県認証の白鹿「山田錦」かおるオリジナルブイヤベース
なんとも贅沢なブイヤベースです♪美味しいに決まっていますよね♪



DSCF7421.jpg

赤メロンスープに生ハムのピンチョス、鮪中トロの炙り、弓削牧場のフレッシュチーズ、帆立貝と酢蓮根のミルフィーユ、明石蛸と淡路産たまねぎのテリーヌ
正にお酒のために作られたオードブルたちです♪



DSCF7425.jpg

純淡路産無添加なたね油「菜の花の恵み」加茂茄子のポワレ 明石の穴子と彩り野菜
揚げてあるのに、全然しつこくない!加茂茄子と穴子の組み合わせがすばらしい♪

他にもお料理はいろいろありましたが、お腹いっぱいです。



DSCF7426.jpg

デザートもフルーツも色々ありましたが、食べられません(涙)
同行者が食べていたデザートを撮らせてもらいました^^

兵庫のお酒も何種類あったでしょうか。一口ずつ味見をしているだけで、酔っ払ってしまいそうでした^^
神戸シェフたちのおりょうりをたっぷり堪能できたすばらしい会でした。
機会があれば、ぜひまた来年も♪

ごちそうさまでした♪



【第14回 神戸フランス料理研究会 シェフとの集い~ひょうごの酒と美味し風土】
会場:神戸ポートピアホテル




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

凄いですね。
圧巻のヴォリュームでありながら一皿ごとがアートのように煌びやかですね☆

NAME:アイントホーフェン | 2011.08.12(金) 04:37 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
各ホテル、レストランのシェフが腕を奮って作られた宝石のようなお料理でした♪

NAME:ふーよ | 2011.08.13(土) 01:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
