dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 22:40
DSCF6364_R_20110404215710.jpg


京都市営地下鉄に乗って、蹴上まで出かけました。
4月だとういうのに、この日の最高気温は13℃ほどの寒い日でした。ここ数年になく、寒い日が続いている今年。桜はまだかな~と思いながら出かけましたが、咲いていました♪まだ3分咲きほどではありますが、華やかなその姿は人々の心を震わせます。



DSCF6371_R_20110404215708.jpg

人々が歩くこの線路は「インクライン(産業用に建設された鋼索鉄道)」です。
蹴上の舟だまりと南禅寺の舟だまりを結ぶ傾斜地に引かれた線路で、台車に運輸線を載せて、この線路を走っていたそうです。



DSCF6376_R.jpg

蹴上から歩いて、絶景かなの南禅寺山門まで。
山門には登っていないので、絶景は見ておりません^^



DSCF6377_R_20110404215705.jpg

こちらはサスペンスでもお馴染みの場所。
明治維新以降に建設された南禅寺境内を通る琵琶湖疎水水路閣です。



DSCF6398_R_20110404215747.jpg

南禅寺を通り抜け、哲学の道を散策です。



DSCF6399_R.jpg

日当たりのよい場所の桜は、満開です♪



DSCF6392_R_20110404215749.jpg

歩いていて見つけた「水あめ」です。
糸巻きのようにクルクルとお箸を回して、水あめを練ります。



DSCF6394_R_20110404215748.jpg

透明な水あめが真っ白になったら、食べ頃です♪   おいし~~~い!



DSCF6405_R_20110404215850.jpg

「幸せ地蔵」というお地蔵さんを発見。
しっかり手を合わせてきましたよ。これで私にも幸せが来るかなぁ^^



DSCF6406_R_20110404215840.jpg

哲学の路を歩き、銀閣寺通りまでやって来た目的はこれ!
「桜餅ソフトクリーム」です。
桜餅の葉っぱも刻んで入っていて、ほんのり塩っ気もあります。
おいしいのですが、むっちゃ寒くって・・・・^^



DSCF6403_R.jpg

美しい桜の花を堪能した後は、お楽しみの晩ご飯です♪

次回に続く・・・・



【南禅寺】


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

インクラインは昨日4chで紹介されてました。
南禅寺横は素晴らしいふうけいですね☆

NAME:アイントホーフェン | 2011.04.07(木) 05:05 | URL | [Edit]

 

さくらソフト
美味しいですね 寒い

NAME:hiuro | 2011.04.07(木) 08:33 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
インクライン沿いは桜並木ですからね。
とても綺麗でしたよ♪

NAME:ふーよ | 2011.04.09(土) 13:12 | URL | [Edit]

 

>hiuroさん
期間限定の桜ソフト、おいしかったですね。
寒かったけど、食べられてよかったです♪

NAME:ふーよ | 2011.04.09(土) 13:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
