dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 23:58
DSCF4810_R_20101202231403.jpg


今年の12月で閉館が決まっている天保山のサントリーミュージアムの最後のイベントに行ってきました。ポスターの歴史的名品を揃えたグランヴィルコレクションとの出会いがきっかけとなって、1994年にサントリーミュージアムが誕生しました。以後16年間様々なアートやデザインが紹介されてきました。最後の企画になる今回は、原点に戻ってポスターが取り上げられました。



DSCF4808_R_20101202231404.jpg
DSCF4811_R.jpg

入り口は行ってすぐのところにはずらりとこれまでのチラシが飾られています。



DSCF4816_R.jpg
DSCF4815_R_20101202231440.jpg

驚いたことに、今回はギャラリーだけでなく、ロビーにもポスターが展示されています。
天井から吊るされたポスターたち。
それはそれは見事です!



DSCF4814_R.jpg

壁にも一面ポスターが・・・



poster_photo06.jpg  日本のポスターコーナーもあります。



DSCF4827_R_20101202231535.jpgDSCF4830_R_20101202231534.jpg

東京オリンピックのポスターはかっこよかったです♪

ロビーやギャラリーに展示されたポスターは全部で約400展。
今回のギャラリー入場料は500円なので、気軽に入れます。
でも何より、ロビーに展示されている約300展のポスターは無料で観られます♪
これだけでもなかなかの迫力があって、素晴らしいですよ。
でも、やっぱりミュージアムのためにギャラリーにも行ってください^^

素晴らしい企画がたくさんあったサントリーミュージアムが閉館してしまうのは本当に残念です。何とかよい形で再開されることを強く願っています♪



DSCF4807_R.jpg



【サントリーミュージアム 天保山】
住所:大阪市港区海岸通1-5-10
電話:06-6577-0001

【ポスター天国 サントリーコレクション展】
会期:2010年11月13日(土)~12月26日(日)
開館時間:10:30~19:30(最終入場は19:00)
入場料:大学生以上:500円/高校生以下:無料
休館日:12月26日まで休まず営業いたします。


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

そう開館してすぐのころはポスターが常設やったですね!
東京オリンピックのポスター、とくにクラウチングからのスタート風景の迫力が凄い。
グラウンドレベルで撮影したドキュメント映画も圧倒的迫力ですね!

I MAXシアターで思わず飛び上がったのが懐かしいです^^

NAME:アイントホーフェン | 2010.12.03(金) 02:15 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
閉館される前にもう一度、ミュージアムとIMAXを観にいきたいです。

NAME:ふーよ | 2010.12.04(土) 01:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
