dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.15(Sat) 23:42
DSCF3979_R.jpg


里芋をいただきました♪

『上庄里芋』といいます。
福井県大野市の上庄地区だけで採れる里芋で、福井を代表する伝統野菜だそうです。
モチモチとした食感と風味が評判で、人気が高くなっているそうです。

スーパーに普通に売っている里芋しか知らなくて、このようなブランド里芋があるなんて初めて知りました。めちゃでかいです。

具沢山のお味噌汁と煮物を作りました。

DSCF4005_R.jpg

とても大きな里芋なので、カットして炊きました。
うま~い♪
ホクホクでなく、モチモチです♪
里芋って、こんなにおいしかったっけ?と思わせるほどの美味さです。

焼いて醤油を付けるだけの田楽もおいしいそうなので、残りの里芋はそれにしよっと。


今日もおいしくご飯をいただきました。ごちそうさまでした♪
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

素晴らしいですね【うっとこ】!

 ほんまモチモチ・・・
無茶苦茶美味しそ~ですね☆

NAME:アイントホーフェン | 2008.11.16(日) 05:18 | URL | [Edit]

 

私もこのようなブランドしりませんでした。
おいしそうですね!!
里芋って割りに小さいものしか
見ないですが、こんな大きいとは!!
ほっこりしていそうですね!!

NAME:きのこ | 2008.11.17(月) 22:26 | URL | [Edit]

 

ねっとり感が
たまりませんね
でも 大きい

NAME:フミ | 2008.11.18(火) 10:09 | URL | [Edit]

 

おぉ~うっとこ招待してぇ~^^

NAME:はるっち♪ | 2008.11.18(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
こんなにおいしい里芋を食べたことがありません。
ほんまにモチモチしてて、おいしかったです♪

NAME:ふーよ | 2008.11.18(火) 23:31 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
里芋にもブランドがあるなんて・・・って思いました。
でも、ブランド名がつくだけのことはある里芋でした。
一度食べてみてください。

NAME:ふーよ | 2008.11.18(火) 23:33 | URL | [Edit]

 

>フミさん
まず、大きさにびっくりします。
普通の里芋の倍以上はあるでしょうか。
でも、味は大味でなく、里芋らしい甘さと旨味がぎゅっと詰まっています。

NAME:ふーよ | 2008.11.18(火) 23:35 | URL | [Edit]

 

>はるっち♪さん
招待する前にまず、部屋を片付けなくっちゃ(笑)
そうなると、いつになることやら・・・

NAME:ふーよ | 2008.11.18(火) 23:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
