dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.08(Mon) 23:41
main_R.jpg


こんなおもしろいイベントがあります♪
大阪の「まち」のおもしろさを知ってもらおうと「まち歩き」や「まち遊び」を大阪のまちの人たちが案内をしてくれます。
詳しくは → 大阪あそ歩


DSCF3924_R.jpg

今回は、北田辺の駅から「まち歩き」の出発です。


DSCF3925_R.jpg

駅前に開高健氏の碑があります。彼は作家活動をするまでこの田辺の地で育ちました。


DSCF3926_R_20101031154903.jpg

駅から歩いて3分ほどのところに、開高氏の家があります。今は空き家になっています。


DSCF3934_R_20101031154902.jpg

案内人さんは地元の方たちなので、そこに住む有名人の方たちに登場してもらえます。
これは虫博士の阪本さんのお家で見せてもらった蛍の幼虫です。むっちゃわかりにくいけれど^^ 蛍の幼虫はタニシを食べて育つそうなので、タニシの飼育もされているんですよ。
今は自然に蛍が育つことが少ないので、あちこちの団体さんが分けてもらいにくられるそうです。


DSCF3992_R.jpg

井谷食品工業㈱さんでは、あの『鶴橋風月』さんのソースを作られています。
1日に1300ℓものソースを作られているそうです。


DSCF3937_R.jpg

お寺の前にある家には鐘馗さんが壁にかけられています。この鐘馗さん、道教系の神様で、日本では厄除けや学業成就に効があるとされて、絵や人形を飾るそうです。
なのに、何で家の壁に?
お寺で払われた邪気が家に入らないように壁に飾っているそうです。


DSCF3943_R_20101031154901.jpg

田辺の町は「田辺大根」が地元名産の野菜です。その田辺大根をを使ったお菓子を作ってらっしゃる『松屋』さん。この日はあいにく、お休みです。でも、そこは案内人さん!ちゃんと味見ができるように用意してくださいました。


DSCF3963_R.jpg

これがその名も「銘菓 田辺大根」^^
田辺大根の餡がかるかんでサンドされています。ほんのり大根の味がします♪


DSCF3991_R.jpg

そして、町興しのために田辺大根を使ったお菓子がふたつ。『ラン洋菓子店』さんともう一軒のお店は忘れてしまいました(ごめんなさい!)が作ってくださったクッキーです。


DSCF3944_R_20101031155124.jpg

これは模擬原爆投下の碑です。  模擬原爆って??
広島・長崎に原爆を落とす前に、試し投下をしていたそうです。それが模擬原爆。


DSCF3945_R_20101031155124.jpg

パンプキンという名前がついています。


DSCF3947_R.jpg

これが投下された当時の田辺の町です。
もちろん、試し投下は1回でなく、50回も繰り返されたそうです。落とした時の評価を下して、その都度、原爆の落とし方を改良していたらしいです。何ともひどい話ではありませんか。その試し投下のためにどれだけの人や町が犠牲になったことか。改めて戦争の恐ろしさと憤りを感じました。原爆の被害は広島や長崎だけではなく、各地に及んでいたことを初めて知りました。戦争について知らないことがまだまだたくさんあります。辛く、苦しい記憶ではありますが、後世に伝えていかなければならない大事なことですね。私ももっとしっかり勉強していかなければなりません。


DSCF3952_R.jpg

『うどんや風一夜薬』さんです。変わった名前でしょ^^
その昔、風邪を引いたら熱々のうどんを食べて、薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが一番だという考えから、風邪薬はうどん屋さんで売られていたそうです。 
妙に納得させられますね。


DSCF3990_R.jpg

風邪薬のほかに、こんなものも売られています。
生姜湯と生姜飴。どちらも生姜が効いて、体があったまります。

このお店、JR阪和線に乗ると見えるんですよ^^


DSCF3974_R.jpg

『法楽寺』です。


DSCF3959_R_20101031155427.jpg

ここには「田辺大根の碑」があります。石碑のてっぺんから大根が生えています^^


DSCF3971_R_20101031155426.jpg

境内に建てられている三重塔にも田辺大根が飾られています。


DSCF3967_R.jpg

樹齢800年以上とされている楠もあります。幹の外周は約8mもあるそうです。側にいるだけでその息吹を感じることができます。


本来のコースはこの辺りですが、おまけで運子童子にお参りに行きました。
「運子童子~開運のありがたい神様です。金色のご神体にお触れください。人生の運が開け幸福が訪れます。 合掌」


DSCF3978_R.jpg

思いっきり触ってきました。 これで幸せがやってくるかな~♪


この他にもたくさんの箇所を案内していただきました。案内人の方のお話もわかりやすくてとてもおもしろかったです。機会をみつけて、また参加しようと思います。

ありがとうございました♪



             logo.gif




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

もうすっかりモノクロームの記憶なんですが
このあたりはかつての地元やったんですよ。転々としてるでしょ?
幼い時に確かに連れて貰ってるのでデジャヴのような写真です。

模擬原爆のお話は伯母から口伝えに教えてもらったことがあります。懐かしいです。

NAME:アイントホーフェン | 2010.11.09(火) 07:55 | URL | [Edit]

 

あらぁ...北田辺はウチの最寄りの駅ですぜ...
寄っていただければ、コーヒーの一杯ぐらいごちそうしましたのに...

NAME:ハシダ・メン | 2010.11.09(火) 09:11 | URL | [Edit]

 

いい情報ですね

大阪あそ歩 
面白い情報ありがとうございます
色々探して、どれかに参加するつもりでいます。

NAME:でん爺 | 2010.11.09(火) 18:34 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
あら~そうなんですか。
私は、初めてこの駅に降りました^^

NAME:ふーよ | 2010.11.10(水) 00:24 | URL | [Edit]

 

>ハシダさん
もっと早く教えてくださってたら、寄りましたのに。
今度行くときは、メッセします♪

NAME:ふーよ | 2010.11.10(水) 00:25 | URL | [Edit]

 

>でん爺さん
それぞれの地元をのんびりと案内してもらえるので、とても楽しいですし、2~3時間ほど歩くので、健康にもいいですよ。
私もまた、どれかに参加します♪

NAME:ふーよ | 2010.11.10(水) 00:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
