dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.24(Sun) 23:44
DSCF4186_R_20101024212933.jpg


大阪歴史博物館で開催されている『大阪に集まった12の名画~大阪市立近代美術館コレクション』に行ってきました。
その名の通り、コレクションの中から12点の名画が展示されています。普通は撮影禁止ですが、日本では珍しく2点だけですが、許可されていました。

「髪をほどいた横たわる裸婦」~アメデオ・モディリアーニ
絵画は鑑賞するものですが、これは絵の中の女性が私たちをまっすぐに見ている気がします。こんな風に見つめられるとドキドキします^^



      DSCF4184_R.jpg

「郵便配達夫」~佐伯祐三
佐伯氏がパリのアパートに配達に来た郵便配達夫をモデルに描いたものです。

そのほかの作品は・・・
  「街路の力」~ウンベルト・ボッチョーニ
  「福音書的な静物」~ジョルジオ・デ・キリコ
  「レディ・メイドの花束」~ルネ・マグリット
  「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」~佐伯祐三
  「煉瓦焼」~佐伯祐三
  「幽霊と幻影」~サルバドール・ダリ
  「静物(湯飲みと茶碗と林檎三つ)」~岸田劉生
  「コスチューム」~小磯良平
  「漣」~福田平八郎
  「雪の大阪」~池田遙邨

大阪市はいい物をたくさん持ってるのよね。
中之島4丁目に予定地があるのだから、早く近代美術館を整備して、素晴らしい作品を多くの人に公開してほしいものです。


歴史博物館で開催されているので、常設展も合わせて鑑賞することができます♪

DSCF4176_R.jpg

10階の展示会場です。難波宮の大極殿が再現されています。
原寸大に復元されており、直径70cmもある朱塗りの柱が建ち並んでいます。



DSCF4174_R.jpg

DSCF4178_R.jpg

もちろん展示されている人物も当時の等身大で作られています。
設置されているスクリーンには儀式の様子が映し出され、その当時にタイムスリップしたような気になります。そして、映像が終わると下ろされていたブラインドが開き、目の前には難波宮跡が見えます。


DSCF4179_R_20101024212935.jpg

普通に見るとただの石舞台にしか見えないものも、こうして見ると大極殿がそびえ立っているように思えるから不思議。


10階から降りていく踊り場には大阪城が目の前に見えます。

DSCF4180_R_20101024212934.jpg

この景色を見るのも好きなんですよね♪

細部まで観ていくと、丸一日いても飽きないであろう歴史博物館。
イベントにあわせてまた行こうと思います。

「大阪に集まった12の名画」は10月25日(月)までです。明日ですね^^
行ける方は是非どうぞ♪




DSCF4173_R_20101024212816.jpg



【大阪歴史博物館】
住所: 大阪市中央区大手前4丁目1-32
電話:06-6946-5728
開館時間:9:30から17:00まで/金曜日は9:30から20:00まで ※入館は閉館の30分前まで
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

アメデオ・モディリアーニのこの視線…
そして佐伯祐三の珍しい人物画の眼力!
この二つの作品は思わず絵葉書、買っちゃいました^^常設展も説明読んで展示品眺めてたらアッという間に三時間超え…いいですねここ!大阪城を見下ろすとテンションあがりますねっー☆v-354

NAME:アイントホーフェン | 2010.10.25(月) 04:56 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
モディリアーニ、結構好きなんですよ。
少ない展示でしたが、中身の濃い展覧会でした♪

NAME:ふーよ | 2010.10.25(月) 23:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.29(金) 00:22 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
