dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.08(Sat) 23:29
DSCF3872_R.jpg


タルトタタンで有名な(私は知らなかったけれど)お店『La Voiture』に行ってきました。
平安神宮裏にある「茶庭」(六盛のスフレ屋さん)の2件隣にあります。
「茶庭」は美術館帰りによく行くのですが、「La Voiture」の存在はまったく知りませんでした。

DSCF3864_R.jpg

レトロな店内にかわいらしい飛び出す絵本のようなメニュー表があります。

DSCF3868_R.jpg

お目当てはこちら。
DSCF3869_R.jpg

オーナーの松永夫妻がフランスのレストランで食べたタルトタタンが忘れられず、その味を再現して作ったのがこれです。
使うリンゴ(フジ)は1ホールで16個。それを砂糖とバターで4時間かけて煮詰めるそうです。

DSCF3879_R.jpg

カラメル色のリンゴがおいしそうでしょ♪
この時期はいつも使う「フジ」がなく、「早生のフジ」を使っているので、いつもと違う味ですが。
と、オーナーのお孫さんがおっしゃってました。
いつもの味は知らないけれど、おいしかったことは間違いありません。
とろりとかかったヨーグルトソースがリンゴの甘さを程よく抑えて、酸味をプラス。
私がこれまで食べたタルトタタンの中でもNo.1でしょうね。


タルトタタンもいいけれど、もう1つの「クルミのタルト」もかなり気になります。
再訪、決定ですね♪


DSCF3862_R.jpg



【La Voiture】
住所:京都市左京区聖護院円頓美町47-5 
電話:075-751-0591
営業時間:11時~18時
定休日:月曜日
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

秋の京都、いいなぁ~!

 お好きなスイーツをお洒落に…
素敵な時間の使い方…☆

NAME:アイントホーフェン | 2008.11.09(日) 09:28 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
秋の京都は歩いていないんですけどね。
これから紅葉の美しい季節になるので、また出かけてみようと思います。
その時はここでクルミのケーキを食べようかな♪

NAME:ふーよ | 2008.11.09(日) 12:34 | URL | [Edit]

 

おいしゅうございましょ
絶品です クルミも おいしゅうございました

NAME:フミ | 2008.11.11(火) 14:34 | URL | [Edit]

 

>フミさん
おっしゃるとおりでした♪
クルミのタルトも是非食べに行きたいと思っています。

NAME:ふーよ | 2008.11.11(火) 22:55 | URL | [Edit]

 

テレビで見ていたので
知っていました。
りんごの煮詰めたものが
苦手なのですが、ここのは
丹精こめたものだから。
きっと美味しいことと思います!

NAME:きのこ | 2008.11.12(水) 01:09 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
煮詰めたリンゴがお好きでないとか・・・・
でも、ここのは一味違うかもしれませんよ。一度、お試しあれ。念のために、クルミのタルトも一緒に注文している方がいいですね(笑)

NAME:ふーよ | 2008.11.12(水) 01:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
