dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.01(Fri) 23:06
DSCF3833_R.jpg


みんなでわいわい集まって器を作りました。
出来上がった器をお店にもって行き、そこでお料理を盛ってもらおうという企画です^^
こんな企画を快く受けてくださったのは西天満の『きざみや最膳』さん。
常連の方が頼んだとはいえ、本当にありがとうございました。


遊び心で作った私の器^^

DSCF3852_R_20100929220623.jpg DSCF3854_R.jpg

DSCF3856_R.jpg DSCF3859_R.jpg

できはどうであれ、たった一つのものなので、気に入ってます^^



DSCF3823_R.jpg

総勢20名の宴会の始まりです。



DSCF3829_R.jpg

おつくりの盛り合わせは、マグロにタコ、シメサバ。



DSCF3831_R.jpg

さらしタマネギのオカカのせ。 タマネギが甘くて、おいしい♪



DSCF3832_R.jpg

皮付きのジャガイモ。 蒸しているだけなんですが、すごくおいしい!



DSCF3835_R.jpg

ホワイトコーンは生でいただきます。 これがびっくりするくらい甘くておいしいの。



DSCF3836_R.jpg

焼き魚はノドクロです。ホロリとほぐれる身は新鮮だからこそ♪



DSCF3837_R.jpg

どてやき。 甘辛味噌がスジに染み込んでいます^^



DSCF3839_R.jpg

鳥の唐揚。 一つが大きくて、ボリューム満点です。



DSCF3841_R.jpg

島ラッキョウ。 ラッキョウはだめだけど、これは好き♪



DSCF3842_R.jpg

アスパラ炒め。 しゃきっとした歯応えがいいですね。



DSCF3843_R_20100929220520.jpg

砂ズリ。 パラリと振った七味がおいしさを引き立てています。



DSCF3845_R.jpg

ワカサギ(?)の天ぷら。 サクサクしておいしい。



DSCF3846_R_20100929220625.jpg

豚キムチ。 キムチがいい味を出しています。



DSCF3847_R.jpg

〆は雑炊で。 

自分が作った器が出てくる度に大騒ぎ^^
だって、プロが素人の器を使ってくださるんだから、うれしいではありませんか!
おいしいお料理が更においしくなります♪
ここ『最膳』さんはなんといっても野菜がおいしい。(野菜にこだわってるのかな?)
おいしいものだからこそシンプルに仕上げて、その良さを引き出しているのでしょうね。

ごちそうさまでした♪



DSCF3848_R.jpg



【きざみや 最膳】
住所:大阪市北区西天満4-5-1 ジャスティス451 2F
電話:06-6364-7708
営業時間:昼 月~金11時半~14時 / 夜 17時~23時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

正直、羨ましいです。
のどくろがいいですね!

焼き物は…ふーちゃんのセンスが光ってます♪

NAME:アイントホーフェン | 2010.10.02(土) 07:25 | URL | [Edit]

 

用の美

まさに用の美ですね。
器は、実際に使われている時こそ、その美しさが最も引き出される。
彩を添えて美味しそうですね。

NAME:ミッキー | 2010.10.02(土) 07:36 | URL | [Edit]

 

あっ、良いなぁ

自作の器で呑んだり、アテを盛ったりですかぁ...

いいな、いいなぁ。

羨ましいですよー

NAME:たれか | 2010.10.02(土) 19:51 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
お褒めいただき、光栄です。
ノドクロはおいしくて、出てきた瞬間になくなりました^^

NAME:ふーよ | 2010.10.03(日) 00:16 | URL | [Edit]

 

>ミッキーさん
ありがとうございます。
作られた器たちもおいしいお料理を盛られて喜んでいることと思います♪

NAME:ふーよ | 2010.10.03(日) 00:19 | URL | [Edit]

 

>たれかさん
お店でこういうことができるのは、そうそうないですけどね^^
今度はうっとこでお料理を盛っていきます♪

NAME:ふーよ | 2010.10.03(日) 00:23 | URL | [Edit]

 

器、素敵ですね~v-10v-10

私には、絶対にマネできません~

NAME:あんぱん | 2010.10.05(火) 13:29 | URL | [Edit]

 

>あんぱんさん
ありがとうございます♪
この器、案外簡単にできるんですよ。
って、プロの方が素人の私たちにもできるように教えてくださったからこそですが^^

NAME:ふーよ | 2010.10.06(水) 00:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
