dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.26(Thu) 22:58
DSCF2841_R.jpg


少~し前の記事になります^^
おいしいカツオのタタキが食べたくなったら、ここに行くんです。
この日は開店早々に入ったので、鯨料理がありました。ラッキー♪



DSCF2842_R.jpg

突き出しは「枝豆」



DSCF2840_R.jpg

「くじらの刺身」
ワサビとショウガが添えられていますが、ショウガで食べる方が断然おいしい♪



DSCF2845_R.jpg

「くじらの生姜焼き」
少し甘めのタレが絡められています。鯨の身は柔らかくておいしい♪



DSCF2835_R.jpg

もちろん「カツオのたたき」もいただきましたよ♪
いつもおいしいですが、この日は大当たり!カツオがよかったのかな^^



DSCF2844_R.jpg

「どろめ」もおいしいんですよね~。



DSCF2849_R.jpg

タタキを細かく切って、ネギ、ニンニクと混ぜ合わせたものを海苔巻きにしたもの。
名前は忘れましたが^^
タタキを丸ごとお寿司で食べているかのようです。
これ、私のお気に入りのメニューです。(なのに、何で名前を覚えてないのか・・^^)
今度行った時に、メニューの確認をしておこ^^

ごちそうさまでした♪



DSCF2831_R.jpg



【酔芸亭】
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
電話:06-6373-0312
営業時間:月~土 16時半~23時 / 日・祝 16時半~22時半
定休日:第1日曜日・第3水曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

クジラの刺身はやっぱり、生姜でしょうが,,,
(おやじG)
生姜焼き、ご飯欲しなりました!

NAME:おぎん | 2010.08.27(金) 00:10 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

早い時間の鯨…いい選択ですね!
お刺身は早い時間でしか味わえないかもですもんね^^
タタキのビトック巻き寿司も初めて見たかもしれません。ちょっぴりタレも絡んでるのでしょうか。
無論定番のお皿も見事の一語☆

NAME:アイントホーフェン | 2010.08.27(金) 07:27 | URL | [Edit]

 

>おぎんさん
クジラの刺身なんてめったに食べませんからね^^
生姜で食べてすっごくおいしいかったです♪

NAME:ふーよ | 2010.08.28(土) 08:35 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
ここは早い時間に行くに限りますね!
タタキの巻きはご飯とタタキと同時に味わえるので、なんだか得した気分(^^)になります。

NAME:ふーよ | 2010.08.28(土) 08:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

クジラですか、子供のころは赤身を醤油ダレに漬け込んだものが市場で売ってて、それを買って、ウチで焼いてもりもり食べてましたよ。

今となっては、なかなかお目にかかれませんが...
ましてや刺身なんて。

でも懐かしいです。

NAME:たれかは | 2010.08.28(土) 19:50 | URL | [Edit]

 

>たれかはさん
クジラにお目にかかれるのはこのお店くらいでしょうか。あれば大当たりです♪

NAME:ふーよ | 2010.08.28(土) 22:44 | URL | [Edit]

 

高知から、こんにちは~

> タタキを細かく切って、ネギ、ニンニクと混ぜ合わせたものを海苔巻きにしたもの。

きっと、土佐巻だと思います
http://nyaokichi.exblog.jp/9105513
高知ではだいたいの居酒屋さんにあります(^^)
美味しいですよね♪

NAME:にゃお吉 | 2010.09.18(土) 12:40 | URL | [Edit]

 

>にゃお吉さん
いらっしゃ~い♪

そうそう、土佐巻という名前でした!
すっごくおいしかったです。
本場の高知で一度食べてみたいものです♪

NAME:ふーよ | 2010.09.18(土) 14:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
