dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.22(Tue) 22:01
DSCF2485_R.jpg


北浜にあるフレンチ『いまとむかし』さん。
ランチをいただいた時に料理講習会があることを知り、参加させてもらいました。
こちらの料理講習会は、シェフが直々にお料理を教えてくださり、それを使ってコース仕立てにしたお料理までいただいて5000円というお得な会です♪

教えていただいたメニューは・・・
   ・加熱しないピクルス~夏野菜編
   ・オーブンを使わない鯵の香草パン粉焼き
   ・冷製ポークの柔らか煮込み~クールブイヨン編
   ・さっと漬けるだけでおいしいお肉料理に~ソミュール編
   ・フルーツトマトとタコのペルシヤード~カルパッチョ編
   ・赤味噌のソース
   ・バルサミコのソース
   ・玉ねぎのソース
   ・赤ワインのソース

こんなに教えていただけるなんて、すごいと思いませんか。


DSCF2474_R.jpg

これは「ピクルス」  見たらわかりますね^^
梅酒を使っているので、さっぱりとした甘味があります。 いくらでも食べられそうです♪


DSCF2476_R.jpg

ソミュール(塩ベースの漬け汁)に漬けた鶏肉を炙って、玉ねぎソースをかけたものです。
こちらは試食でいただきました。 玉ねぎのソースもソミュールも作りおきできるので、大変便利です。
お肉をつけておけば、そのままBBQなどに持っていくのに便利でいいそうです。


DSCF2477_R.jpg

トマトとタコのカルパッチョで使用するソースです。
パセリ、ディル、セルフィーユなど香草をオリーブオイルで和えます。
隠し味にお醤油を入れるのがミソです。

DSCF2480_R.jpg

こんな風に仕上がります。
ピンクペッパーを入れて、味にパンチを加えています。 むっちゃおいしい♪


さあ、いよいよお料理をいただきます。

DSCF2487_R.jpg

テーブルには飾り皿も置かれてあり、あとはお料理が来るのを待つばかりです^^


DSCF2494_R.jpg

キンキンに冷やしたエッグスタンドに乗った玉子と野性のアスパラ。

DSCF2495_R.jpg

「スクランブルエッグの黒トリュフソースがけ」

DSCF2497_R.jpg

ゆるゆるのスクランブルエッグにトリュフソースが絡まって、この世のものとは思えないおいしさ♪


DSCF2498_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」


DSCF2499_R.jpg

「タコとフルーツトマトのカルパッチョ」


DSCF2500_R.jpg

「サーモンのマリネ」


DSCF2501_R.jpg

「夏野菜のピクルスと野菜のムース」
オレンジ色はニンジンのムース、白色はジャガイモとカブラのムース。
野菜の甘味があって非常においしかったです♪


DSCF2502_R.jpg

こちらもムースです。
ナスのムース、トマトのムース、キュウリの種のゼリーの三段重ね。
ピクルスで使用した加賀太キュウリの種を使ったゼリーが珍しいです。捨てないで使い回しをしているところもすごいですね。
素材を最後までしっかりと使うのも、料理人の腕ですよね。


DSCF2481_R.jpg

「鯵の香草パン粉焼き」
教えてもらったのは香草パン粉。玉ねぎとパン粉をじっくり炒めて、カリカリに仕上げます。
グリルした魚にかけると、魚フライのようです。揚げてないので、カロリーもダウンです^^


DSCF2485_R.jpg

クールブイヨン(野菜ベースの漬け汁)に漬けた鶏肉に赤ミソソースをかけたもの。
柚子の香りが爽やかです。


DSCF2508_R.jpg

デザートは3種類。
赤色はルバーブのシャーベット。白色はイタリアンメレンゲのアイス、黄色はサフランライスのアイス。
以外においしかったのがサフランライスのアイスクリーム。
お米ってアイスにしてもおいしいのね。


これから夏に向けて使えるお料理がたくさん。 レパートリーも増えてうれしいです♪
ちょっとがんばって作ってみよ~っと^^
そのうち、アップできるかなぁ・・・



DSCF2472_R.jpg



【西洋料理 いまとむかし 井上義平】
住所:大阪市北区西天満3-8-7
電話:06-6364-1136
営業時間:ランチ11時半~15時(L.O14時) / ディナー17時半~23時(L.O22時)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
最寄り駅:京阪・地下鉄「北浜」駅より徒歩5分
     地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅より徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは^^

詰めてはりますね今と昔…
スキルの高さはソースのあわせに顕著に見えますね^^
 高い能力を簡単な表現でお教えいただける…
素晴らしく貴重な時間やと思います。
ソースに彩られたムースが美しい、
そして野生のアスパラがいいですねっ☆

NAME:アイントホーフェン | 2010.06.22(火) 22:53 | URL | [Edit]

 

こんばんゎ

毎回プチ女優さんの紹介料理はワンランク上で食べたくなります!

きっと庶民なうちが行ったらドキドキしそうなお店です^^

たまにはうちも行きたいけど、行く前から緊張しちゃってさ^^; ついつい庶民派に足が向きます

NAME:モフモフたん | 2010.06.22(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

僕も「この世のものとは思えないおいしさ」を体験してみたいです。

お値段分以上の価値がありそうですね...

NAME:ハシダ・メン | 2010.06.23(水) 09:52 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
お店の真髄を味わえるのは、やはりディナーでしょうね。
ランチしかいただいていませんが、その片鱗は感じられます。そのうち、夜も行ってみたいと思います♪

NAME:ふーよ | 2010.06.23(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

>モフモフたん
ここも日替わりランチは980円という庶民的なお値段です。いいでしょ^^
ランチをいただき、おいしさを実感しての料理講習会です♪

これからもお手軽に楽しめるいいお店を紹介させてもらいますね。

NAME:ふーよ | 2010.06.24(木) 00:04 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
1度きりの料理講習会は内容にもよりますが、3000円~5000円が多いんですよね。(あまりいってませんが)試食付で。
ここは、講習とコース料理で5000円ですから、お値段以上です♪
次回も参加してきますよ~^^

NAME:ふーよ | 2010.06.24(木) 00:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
