dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.15(Sat) 23:58
DSCF2151_R.jpg


せっかく港区まで来ているので、サントリーミュージアムに寄らない手はありません。

DSCF2145_R.jpg

だって、私はサントリーミュージアムの会員なのですから^^

DSCF2157_R.jpg

これが会員証。ミュージアムらしくていいでしょう。
でも残念なことに、今年の12月26日で閉館になるんです。
一旦大阪市に引き渡されるそうですが、どのように活用(?)されるのかまだわからないようです。何とかいい形で存続させてくれるとうれしいのですが。頼むよ、大阪市!!


ただ今、「レゾナンス共鳴 人と響き合うアート」という現代アートが開催されています。
現代アートって、わかり辛くって、敬遠しがちなんですけどね。
サントリーミュージアムのHPの写真をお借りして、ちょっとご紹介を。

resonance_photo03.jpg

こんな怖いのもあります。


resonance_photo04.jpg

素敵だったのはこれ。
部屋に40本の高性能スピーカーが設置されています。
40人の聖歌隊の人の声がそれぞれスピーカーに流れるんです。
これはすごい!!
歌が始まる前の集合のときから始まるのですが、咳払いやおしゃべり、ハミングなど、まるでその人がそこにいるかのように聞こえます。思わず、声がする方向を見てしまうくらいです。
感動しますよ、これ♪


resonance_photo09.jpg

これは毛むくじゃらの怪獣。
毛むくじゃらの正体、わかります?
人形の髪の毛なんです。
セーラームーンのうさぎの髪の毛なんて、すぐにわかっちゃいますよ^^


全体的に重いテーマのものが多かったのですが、楽しめる作品もいくつかありました。
ご興味のある方は覗いてみてください。


DSCF2146_R.jpg

そして、なにわ食いしん坊横丁へ。

DSCF2147_R.jpg

この太陽の塔、何でできていると思いますか?

DSCF2148_R.jpg

なんと、なにわ名物「おこし」で作られているんです。
間近で見ると、よくわかりますよ。


さて、ここまで来たら、『○丈』さんに行かなくっちゃ。
この方のブログで見て、どうしても行きたかったんです^^
お目当てはこれ。期間限定の「紀州梅」(1000円)です。

DSCF2151_R.jpg

期間限定の「紀州梅」(1000円)です。

DSCF2152_R.jpg

南高梅に、トロトロの煮玉子、うず高く盛られたネギ。
とっても綺麗です。

DSCF2153_R.jpg

うれしいことに、鶏は焼いたものと燻製のものと2種類。
刻んだ梅が綺麗に散らされています。

塩味のスープに梅干がよく合っています。スルスルといくらでも入りそう^^
でもね、このあとにお楽しみがあるんです。だから、全部食べなくてもいいですよって。

DSCF2154_R.jpg

これがお楽しみ♪
ご飯にスープをたっぷりかけて、添えられた梅干と海苔をかけます。

DSCF2156_R.jpg

はい、梅干粥の出来上がり♪
おいしいスープがかかっているのですから、当然ですが、おいしい^^
あられががまたいいんですよ。最初はパリパリ、スープを吸ってきたら、もちっと♪
ラーメンを食べて、お粥も楽しめるなんて、素敵♪ (もちろん、ご飯は少なめですが^^)
かなりのボリュームなので、がっつり系の人にもお勧めです。
5月26日(月)までの期間限定です。
急いでね。

ごちそうさまでした♪



DSCF2149_R.jpg



【中華そば ○丈】
住所:大阪市港区海岸通1 マーケットプレイス2F
電話:06-6576-5501
営業時間:11時~20時or21時(イベントにより異なる)
定休日:イベントにより異なる
マーケットプレイスHP:http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/index.html


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

小生は会員ではないですが
サントリーミューゼアムは大好きでございます。

 エキスポおこし、びっくりです。
太陽の塔なカフェにも行ってみないとあきません。

 カフェといえば幸文日記に黒田さんにイラスト、
覗いてみてくださいね^^

NAME:アイントホーフェン | 2010.05.16(日) 04:24 | URL | [Edit]

 

おっ...行かれましたか...
やっぱり、ふーよちゃんにはボリュームが
ありすぎたって感じですね...(笑)

でも...その後、いろいろと食べ歩いた僕の胃袋って...(苦笑)

NAME:ハシダ・メン | 2010.05.16(日) 09:41 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
エキスポおこし、思わずかぶりついてみたかったです^^
太陽の塔のカフェもいいですね。

NAME:ふーよ | 2010.05.16(日) 23:50 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
ボリュームがありすぎたというより、○丈さんに行く前にカフェで紅茶とケーキを食べてたからなぁ^^
ケーキなしなら両方とも完食できたかもね。

NAME:ふーよ | 2010.05.16(日) 23:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
