dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.05(Mon) 23:59
DSCF1562_R.jpg


鴨川のせせらぎが聞こえ、桜が眺められる素晴らしいロケーションの『Roji Cafe』を借り切って「オリーブオイルを楽しむ会」が開催されました。お誘いいただき、2回目の参加です。
お料理は京都市下京区新町通四条下ルにある『イタリア料理 イル・コルティーレ』さんからのケータリングです。
最大の楽しみは、主催者さんがご用意してくださったオリーブオイル、バルサミコ、そして日本未輸入のワインたちです♪


京都市営地下鉄の市役所前駅2番出口の階段を上がって徒歩1分のところに『Roji』さんはあります。

DSCF1551_R.jpg

通りから奥まったところにあるので、知らなければ見逃してしまいそうになります。
この路地に入った瞬間、街の喧騒を忘れてしまいます。

DSCF1552_R.jpg

お店の入り口です。

DSCF1553_R.jpg

テラスからは鴨川と桜を眺めることができます。素敵~♪

DSCF1554_R.jpg

テラスからお店を眺めたところです。たぶん、旅館を改装しているのでしょうね。


DSCF1570_R.jpg

今回の主役たちの登場です。 オリーブオイル6種類♪


DSCF1573_R.jpg

バルサミコ6種類♪ 50年物と100年物は貴重品です^^


DSCF1572_R.jpg

ワイン9種類♪ 全部試飲できるんです^^


そして、お料理たち。

DSCF1565_R.jpg

「生ハム」


DSCF1564_R.jpg

「サラダ」


DSCF1566_R.jpg

「グリッシーニ」


DSCF1567_R.jpg

「フォカッチャ」


DSCF1575_R.jpg

パスタは全部で3種類。

DSCF1576_R.jpg DSCF1577_R.jpg
DSCF1578_R.jpg

「ジェノベーゼリングイネ・レモンクリームスパゲティ・子牛と春キャベツのトマトソースショートパスタ」
レモンクリームのスパゲティがすっごくおいしかったです。クリームのまったり感をレモンがキュッと締めていていました。


DSCF1559_R.jpg

「シラスの一口ピザ」
釜揚げシラスとピザの組み合わせが見事にマッチしていました♪


DSCF1563_R.jpg

「桜マスの燻製 新ジャガとサワークリームのムース添え」
サーモンでないところがミソかも^^ 
ムースを付けて食べると、口の中に春が舞い込んだかのようです♪


DSCF1560_R.jpg

「日向牧場のモッツアレーラとトマトのゼリー」
見た目の美しさだけではありません!
あまりにもおいしくて、2~3個食べてしまいたいくらいでした^^


DSCF1579_R.jpg

「四万十ポークソテールッコラ添え ホワイトバルサミコと」
ポークソテーだけでもおいしいですが、ホワイトバルサミコをかけると味が引き立ちます。


DSCF1581_R.jpg

「パンナコッタとトルタカプレーゼ」
パンナコッタにはベリーのソースが添えられていました。
でも、この後、残ったバルサミコを遊び心でかけてみると、むちゃくちゃおいしかったです。


DSCF1582_R.jpg

「フルーツの盛り合わせ」
イチゴにかかっているのはバルサミコ♪
種類はいろいろありますが、「サバ」というものが一番合うそうです。



お料理はどれもおいしかったです。
中でも気に入ったのは、シラスのピザ、モッツァレラとトマトのゼリー、レモンクリームパスタです。あまりにおいしくて、何とか自分でも再現できないものかと思案中。週末にでも挑戦してみようかな^^

9種類のワインの試飲もすごかったですね。
私は飲めないので、舐める程度に一口ずついただきました。おかげでよく眠れました^^

オリーブオイルのみならず、バルサミコ、ワイン、料理・・と堪能することができた、なんとも贅沢な会でした。主催してくださった方、誘ってくださったお友達に感謝です♪
ごちそうさまでした♪



      DSCF1548_R.jpg



【Roji Cafe】
住所:京都市中京区木屋町御池上ル撨木町502
電話:075-221-3501
営業時間:11時~18時半


【イタリア料理 イル・コルティーレ】
住所:京都市下京区新町四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時半~23時 / 金・土 17時半~24時
定休日:月曜日



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

ロジカフェやないですか~!
この場所はカフェになる前から知ってます。

 御池の通りを渡ったとこにももう30年近く
行ってるお店があったり…
 美味しいグリッシーニがなんともいいです。
美味しいオリーヴオイルをたっぷりつけていただきたいです。
 ヴィーノもいいなぁ☆

NAME:アイントホーフェン | 2010.04.06(火) 08:02 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
カフェの空間を借りての会だったので、カフェそのものはどんなお料理かはわかりません。でも、とても素敵な空間だったので、また訪れてみたいです。

NAME:ふーよ | 2010.04.09(金) 00:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
