dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.28(Sun) 23:55
DSCF0877_R.jpg


今日、初めて味噌作りをしました♪
といっても、ずいぶん手伝ってもらったので、大豆をすり潰して米麹を混ぜるくらいしかしていないんですけどね^^
冷暗所で寝かせて、7月頃には食べられるそうです。でも、そのまま寝かせて1~2年くらい置いていると熟成して、おいしさが増すそうです。楽しみ~♪


さて、味噌作りを教えてもらった『ざくろ』さんでは、畑で作っている野菜や自家製のイギリス食パンを売っています。で、その野菜でちょっとお料理をしました^^


DSCF0876_R.jpg

「赤いサラダ」です。
外側から、紅芯カブラ、ニンジン、生ハムです。緑はカブラの葉っぱ^^
採れたての野菜は、瑞々しく、食べるとじわぁ~っと甘味が来るんですよね♪
単なるサラダですが、イタリアンなんですね。 何で・・・


DSCF0874_R.jpg

イタリア直輸入のお勧めエキストラバージンオリーブオイルのおかげです。


DSCF0875_R.jpg

オリーブの絞り汁そのものという感じの濃い緑色。
このままスプーンで飲んでもおいしいんですよ♪
このオリーブオイルを回しかけるだけで、イタリアン度アップです^^


DSCF0879_R.jpg

もちろん、バゲットもあります。パンにオリーブオイルって合うんですよね。


DSCF0878_R.jpg

野菜を使ったお料理をもう一品。 「カブラのポタージュ」です。
丸々太ったカブラをコトコト煮て、生クリームを加えて塩、胡椒で味付けです。
我ながらおいしくできました♪


畑からの本当に野菜はおいしいです。
体にも優しいので、たっぷり摂りたいですね。
ごちそうさまでした♪



【うっとこ】



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

いいななぁぁ~、これっ☆

かぶらのポタージュは美しすぎます☆
 何時の日かご馳走してくださいね^^

NAME:アイントホーフェン | 2010.03.01(月) 04:13 | URL | [Edit]

 

いいなぁ...席を予約しといて下さい...(笑)

料理、好きなんですね...

NAME:ハシダ・メン | 2010.03.01(月) 08:50 | URL | [Edit]

 

お味噌を手作りなんて凄いです!7月が待ち遠しいでしょうね☆

NAME:ゆかり | 2010.03.01(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
素材がよいので、あまり手を加えなくてもおいしいのができるんですよ^^
ポタージュは好きなので、よく作ります♪

NAME:ふーよ | 2010.03.02(火) 01:19 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
食べるのも作るのも好きです♪
おいしいもんを食べたら、参考にして再現してみるのが楽しみの一つです。(しょっちゅうしないけど^^)

NAME:ふーよ | 2010.03.02(火) 01:21 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
今回の味噌作りは、ほとんどしてもらっているようなものなので・・・^^
来年は、米麹作りから挑戦する予定です!

NAME:ふーよ | 2010.03.02(火) 01:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
