dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.20(Sat) 23:57
DSCF1030_R.jpg


梅観賞といいながら、いきなりおやつです^^
できたての粟餅をいただける『粟餅所澤屋』さんに行きました。

「おいでやす。何人さんですか。」
柔らかい京言葉でお店の方が迎えてくれます。なんだか気持ちも柔らかくなります。


DSCF1028_R.jpg

お茶を持ってきてくださいますが、注文は聞かれません。
そうです。
ここでいただけるものは粟餅だけですから。


DSCF1032_R.jpg

お客さんが入ってくると、人数を聞いて、おばあちゃんとおばちゃんとおじいちゃんがその場で作ってくださいます。


DSCF1033_R.jpg

おばあちゃんの隣におじいちゃんがいて、鉢の中の粟餅を千切っては、このように餡の中に投げ入れるのです^^投げ込まれるお餅が鉢に当たる度にピチッピチッと音がするくらいの勢いです。


DSCF1029_R.jpg

こしあんの粟餅が3つ、きな粉の粟餅が2つの5つのセット(550円)です。


DSCF1031_R.jpg

こしあんの黒と粟餅の黄色のコントラストが綺麗です♪
できたての粟餅は柔らかくてもっちもちです。
粟のプチプチ感も少し残っていて食感もいいですよ。
粟餅はもち粟ともち米を混ぜたもので作られているそうです。


DSCF1036_R.jpg

これがもち粟だそうです。
結構でかい・・・


お腹も満たされて、いよいよ梅観賞です^^

ごちそうさまでした♪



       DSCF1035_R.jpg



【粟餅所澤屋】
住所:京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川帳838-7
電話:075-461-4517
営業時間:9時~17時
定休日:木曜日・毎月26日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

ほんと名物☆
 ここは行ったことがありますよ!
無論美味しくいただきました^^

NAME:アイントホーフェン | 2010.02.21(日) 18:35 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
名物だけあって、本当においしですよね♪
お替りをもらいたいくらいでした^^

で、アイントさんは全部召し上がったんですか?

NAME:ふーよ | 2010.02.22(月) 02:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
