dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.07(Sun) 22:45
DSCF0851_R.jpg


今年初めての『ほうば』さん。
凍てつくような日でしたが、季節を先取りしたような春のお料理をいただきました。

4人でおまかせコース(4200円)をいただきました。



DSCF0835_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ」


DSCF0837_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
マーメラス、クレソン、黄韮、百合の花、三つ葉、豆もやし、韓国カボチャ、ほうれん草、ミョウガ、ナスの9種類。
何度もいただいているナムルですが、毎回その優しい味に感動します。


DSCF0838_R.jpg

「ヨコワのフェ」


DSCF0840_R.jpg

ヨコワの味を損なわない程度にかけられている塩と韓国ダレでいただきます。
脂の乗ったヨコワのおいしさを存分に味わえます。


DSCF0841_R.jpg

「柚子釜」
柚子を器に見立てたお料理です。


DSCF0842_R.jpg

蓋を開けて、まず登場したのはタラの白子のチヂミです。
この時期にしか食べられないタラの白子。濃厚でクリーミーです♪


DSCF0843_R.jpg

そして、中には百合根の裏ごしたものに、銀杏、シイタケが入っています。
蒸されているので、柚子の香りが高く、食欲をそそります。


DSCF0844_R.jpg

「甘ダイのスープ」
『ほうば』さんのスープが大好きです。今回は、鶏と野菜でとったものだそうです。
じんわりと染み込んで、冷えた体を温めてくれます♪
すりおろした蕪とトックも入っています。


DSCF0846_R.jpg

「ゴッコ鍋」


DSCF0847_R.jpg

布袋魚(ホテイウオ)というのが正式名称でしょうか。七福神の布袋様に姿が似ているところからこの名前が付いたようです。普段は深海にいて、産卵のために浅瀬に上がってくる今の時期にしか獲れない魚だそうです。
身はコラーゲンたっぷりで、ぷよぷよしています。つるんとした食感がたまりません♪


DSCF0849_R.jpg

「煮豚(?)高麗人参添え」


DSCF0850_R.jpg

この豚肉は煮ているのかな、蒸しているのかな・・・
脂身がちっとも脂っこくありません。むしろ、とろっとしていて、とてもおいしいです♪
人参はからりと揚げられて、ホクホク、お芋さんのようです。


DSCF0852_R.jpg

「春ご飯」
目にも鮮やかな菜の花とソラマメのご飯です。


DSCF0853_R.jpg

厨房で混ぜて出してくださいました。
菜の花とソラマメの緑色と玉子の黄色がとても綺麗です。


DSCF0854_R.jpg

デザートの「蓬餅」です。
蓬がしっかり練りこまれたお餅はいくつでも食べられそうです。


いつもながら素晴らしいお料理の数々です。
珍しい食材や春を感じるお料理もいただけ、大満足の食事でした。
ごちそうさまでした♪



        DSCF0834_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

そして続きは八尾蒲ですね^^!
 
 

NAME:アイントホーフェン | 2010.02.07(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

うわっ!長年、念願のごっこですね。
これはオスでしょうか?^^

NAME:ミッキー | 2010.02.08(月) 01:39 | URL | [Edit]

 

ここの料理は、いつ見ても体にやさしそうな感じがしますね...
ウチのヨメさんが、喜びそうですわ...

NAME:ハシダ・メン | 2010.02.08(月) 08:49 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
あれ、何で知ってるんですか?

NAME:ふーよ | 2010.02.08(月) 23:35 | URL | [Edit]

 

>ミッキーさん
ミッキーさん念願のごっこをお先にいただいてしまいました^^
ゼラチン質の身はぷるんぷるんで、スッポンの甲羅を食べているような感じでした。
卵がなかったので、たぶんオスだと思います。

NAME:ふーよ | 2010.02.08(月) 23:37 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
唐辛子をいっぱい使った北の方のお料理とはちょっと違うみたいです。
野菜もふんだんに使ったお料理が多いですからね。
奥様孝行に連れていってあげてください^^

NAME:ふーよ | 2010.02.08(月) 23:40 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
