dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.03(Wed) 22:42
DSCF0817_R.jpg


今日は節分です。
明日は立春で暦の上では春になります。
でも、実際は寒くてそんな気分になれませんよね^^
今日は多くの家庭で、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされているんでしょうね。

「恵方巻き」は、節分にその年の恵方(今年は西南西)を向いて食べると縁起がよいとされる太巻きのことをさしていいます。目を閉じて願い事を思い浮かべながら黙って丸かぶりするのがよいといわれています。
この風習は関西を中心に行われているものでした。(今では全国に広がっているようです。)だから、実家ではそういうことをしたことがなかったのですが、現在は関西在住者なので、その風習に則っていただくことにしています。


太巻きを作ればよいのでしょうが、仕事から帰って作るのは面倒なので、買いました^^


DSCF0816_R.jpg

「五宝巻」と名付けられた太巻き寿司です。
鰻、鯛、マグロ、サーモン、数の子が巻かれている海鮮寿司です。
贅沢なお寿司です。おいしい♪


でもね、本当の恵方巻きは、七福神に因んで、カンピョウ、キュウリ、シイタケ、出汁巻き、鰻、デンブなど7種の具を巻き込んでいるものです。「福」を巻き込むんですね。
そして、丸かじりをするのは、「縁」を切らないためだそうです。


私の場合は、「福」も巻ききれていないし、「縁」は切れまくり・・・・
「福」が逃げていってますね^^

豆まきをして邪気を払っておきます。
そして、豆は年よりひとつ多い数を食べるものですが、そんなには食べられない。
これまた「福」が逃げていきそうです^^


でも、春が来るのはうれしいです。
早く暖かくならないかな。





【うっとこ】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。










 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

うっとこでは七福神にちなんでタイプやったです。

 とても寒い昨今ですが
春告鳥がやってくるのを待ちましょうね☆

NAME:アイントホーフェン | 2010.02.04(木) 07:02 | URL | [Edit]

 

ウチも昨晩は太巻きでしたよ...(日記にはあげないけど)
毎度のことながら、超うす味だったので
「わさび醤油」で食べましたわ...(笑)

NAME:ハシダ・メン | 2010.02.04(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

お祝いコメント、ありがとうございます♪

私の場合、恵方や丸かぶりなんて関係なく、普通に切って喋りながら食べましたよ(笑)
やはり、福が逃げていくんでしょうね(^_^;)

NAME:とーい | 2010.02.04(木) 14:54 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
立春が過ぎたのに、底冷えの寒さですね。
早く暖かくなって欲しいです。

NAME:ふーよ | 2010.02.06(土) 01:14 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
「YOUショック」はないんですね^^
薄味は奥様の愛ですよ~(笑)

NAME:ふーよ | 2010.02.06(土) 01:16 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
福が逃げたら、追いかけて捕まえなくっちゃ^^

NAME:ふーよ | 2010.02.06(土) 01:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
