dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.13(Mon) 22:27
DSCF3516_R.jpg


もう一品は栗のシロップ付けでした♪

作り方は簡単!
剥いた栗に水と砂糖を入れて、火にかけます。
煮詰まったところでラム酒を入れて、そのまま冷まします。

これだけ。簡単でしょ。
ラム酒の香りが素敵なおやつの出来上がりです♪

もちろん、このままで食べてもおいしいですが、細かく刻んでアイスクリームにかけたり、混ぜ込んだりするとマロンアイスの出来上がり♪名前を付けるなら、「ラムマロン」かな。

刻んだ栗を使ってケーキを作りました。
DSCF3519_R.jpg

作り始めて、薄力粉がないことに気が付いて、強力粉で代用です。
キメの粗さは感じますが、普通のケーキよりもモチッとしています。
まぁ、こういうのも「うっとこ」ならでは、ということで、ありですね(笑)

まだ残っているシロップ付けはフードプロセッサーにかけて、マロンペーストに。
明日の朝はマロントースト紅茶です♪
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

シロップ漬けでしたかーーー!想像外でした。_l ̄l○
ケーキとは、ふーよ産らしいですね♪
ラム酒・・・お酒は大丈夫でしたか?(笑)

NAME:ゆかり | 2008.10.14(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

残念栗ご飯ではありませんでしね

新風館に行ったとき栗の渋皮のワイン煮いただきました

NAME:フミ | 2008.10.14(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

これまた素晴らしいわぁ~♪
作ろって思うふーよさんすごい!!!

今日、偶然にもサツマイモ甘露煮した・・・(笑)

まだ今秋、栗にめぐり合えてないよ。。。

NAME:はるっち♪ | 2008.10.14(火) 22:44 | URL | [Edit]

 

ケーキまで作られるとは...
栗もたっぷり大活躍できて
喜んでいることでしょう!!
シフォンぽい感じが
とてもおいしそうです!!

NAME:きのこ | 2008.10.14(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
ラム酒といっても、飲むわけでなく、香り付けだけなので、たくさん入っていませんから(笑)
飲まないけど、ラム酒は好きです♪

NAME:ふーよ | 2008.10.14(火) 23:04 | URL | [Edit]

 

>フミさん
渋皮は口に残るので、剥いちゃいます。
ワインには、ワインで似るので、お酒お酒するので苦手です。(食べますが)
私の好みは、やはり甘くシロップで煮て香りだけつける方がいいです。お子ちゃまなので(笑)

NAME:ふーよ | 2008.10.14(火) 23:09 | URL | [Edit]

 

>はるっち♪さん
私もやる時はやるのよ~!
栗の皮を剥くのは大変だけど、また作りたいなぁ。

NAME:ふーよ | 2008.10.14(火) 23:12 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
ケーキは薄力粉でなかったので、どちらかというと蒸しパンっぽい感じです。
残ったシロップにはペーストにして、パンやパイ生地に塗ったり、アイスに混ぜてマロンアイスに変身です♪

NAME:ふーよ | 2008.10.14(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

シロップ抜きでお願いいたしますね^^

NAME:アイントホーフェン | 2008.10.15(水) 01:34 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
シロップ抜きはないですね。
来年までお待ちください(笑)

NAME:ふーよ | 2008.10.15(水) 23:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
