dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.01(Sun) 00:04
DSCF9498_R.jpg


9月に開催されたフィエスタメヒカナで久しぶりに会った仲間たちの達ての希望で『ほうば』さんでお食事会です。総勢8名。私以外の方は初『ほうば』さんです。

今回もおまかせコース(4200円)でお願いいたしました。


まずはいつもの・・・

DSCF9483_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ 9種」
ちょっと少ないですが・・・って出してくださるんですが^^

DSCF9484_R.jpg

12時のところから左回りに・・・
ウド、韓国かぼちゃ、豆もやし、ワラビ、チシャ、空心菜、マコモダケ、茄子、ユリの花
素材の味がしっかり味わえるやさしいお味。
お酒好きの方はこれだけでも十分楽しめますよ。


DSCF9485_R.jpg

「ミスジのたたき 茄子のソース」

DSCF9487_R.jpg

よい感じにサシが入った美しいお肉。むっちゃ柔らかいです♪
ほんのり焼き茄子の焦げた香りと味がとても素晴らしいソースです。
クレソンを巻いて食べると、お肉の甘味とクレソンの苦味がいい塩梅に絡まります。


DSCF9488_R.jpg

「鴨肉のハム(?)」
韓国では鴨肉を干して食べるそうです。これは、その途中段階。ちょうどハムの状態になっているところだそうです。
乾燥させることによって、鴨肉の味が凝縮されているような感じがします。
噛み締めると・・・!!   これ、おいし~~~い♪

添えられている黒い塊は「黒ニンニク」です。
むっちゃ柔らかいです。えぇっ!と思いますが、確かに食べるとニンニクの味がします♪

DSCF9490_R.jpg

そのままでもおいしいのですが、添えられてきたトリフ塩を付けて食べるともっとウマ~です♪


DSCF9491_R.jpg

「海鮮チャンプチェ」
イカ、エビ、ホタテなどの海鮮をイカ墨であえています。
海鮮の旨味を春雨が全部吸い取っているので、おいしいことといったら♪♪♪


DSCF9494_R.jpg

「チヂミ」
今回のチヂミはこの時期にしか食べられない白子と、韓国かぼちゃです。

DSCF9496_R.jpg

大きな白子に薄く衣がつけられて焼かれてあります。
ピリッと辛いタレに付けて食べると・・・・おいし過ぎますね^^


次のお料理はこれを使いますと言って、持ってきてくださいました。

DSCF9493_R.jpg

「鶉」です。
唐揚になって登場しました♪

DSCF9497_R.jpg

4人前です。脚の部分と胸の部分の2箇所をいただきます。
鶉は焼いたものが多いのですが、このように揚げたものは初めてです。
うっま~~~い!!


DSCF9504_R.jpg

ここでさっぱりスープです。
そろそろ時期は終わるのですが・・・「酢橘のスープ」です。
ベースのスープはなんとホルモンを使っているそうです。何と3日もかけてじっくりととったスープです。ホルモンだけど、臭みやえぐみもなく旨味だけが残っていて、酢橘のさわやかな香りが更に飲みやすくしています。ウマイ♪


DSCF9508_R.jpg

「フグアラの揚げ物」
散りばめられている胡椒が綺麗です。

DSCF9511_R.jpg

骨周りのアラって、おいしいんですよね♪
胡椒がピリッと効いて、淡白なフグの味を締めています。


DSCF9501_R.jpg

アワビです^^
これ、最後に出るおかゆに使われるのです♪

DSCF9506_R.jpg

捌くと、こんなに綺麗な肝が出てきました。まるで翡翠のようですね。

DSCF9512_R.jpg

「アワビのおかゆ」です。

DSCF9514_R.jpg

びっくりする緑色のおかゆですが、これは先ほどの肝の色♪
少しもちっとするご飯は丹波の契約農家からの五分搗き玄米だそうです。
しびれるほどおいしいです♪


DSCF9516_R.jpg

デザートは「ナシのスープ」
今日の食事をやさしく包むようなやさしい甘さのスープです♪


どれをとってもメインに匹敵するようなお料理たち。
それぞれがおいしさを主張していますが、バランスよく出されているので、最後まで飽きることなく、堪能することができます。
本当に素晴らしいお店です!

ごちそうさまでした♪



      DSCF9482_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

ミスジのタタキが記憶に新しいです。
茄子のソースが絶品ですね。
 毎回見事な ほうば絵巻物…
見たことないようなご飯ものでの大団円が
素晴らしいですね☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.11.01(日) 03:21 | URL | [Edit]

 

これは美味しそうだなぁ...お肉もいいけど
「アワビのおかゆ」がむっちゃ気になります。

NAME:ハシダ・メン | 2009.11.01(日) 08:36 | URL | [Edit]

 

どの料理も素晴らしいの一言に尽きますね(笑)
「ほうば」さんでの美味しい食事を思い出したら、また食べたくなりましたよ!

NAME:とーい | 2009.11.01(日) 17:00 | URL | [Edit]

 

久しぶりにまたお伺いしたいと
神戸の皆様もこの間言ってたところです

NAME:フミ | 2009.11.01(日) 19:46 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
いつ行っても新しい感動を与えてくれるほうばさん。
翡翠色のご飯は初めてでした♪

NAME:ふーよ | 2009.11.01(日) 23:48 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
アワビのおかゆをいただいたのは2度目です。
今回は肝まで入った贅沢なものでした。
おいしいのは言うまでもありません♪

NAME:ふーよ | 2009.11.01(日) 23:50 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
本当に素晴らしいお料理のラインナップでした。
大阪はいつ来られますか^^

NAME:ふーよ | 2009.11.01(日) 23:53 | URL | [Edit]

 

>フミさん
いつ行きますか♪

NAME:ふーよ | 2009.11.01(日) 23:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
