dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.12(Mon) 08:11
DSCF9019_R.jpg


ねっとりと絡まったパルミジャーノ。このチーズが格別なんです♪
見事にアルデンテに茹で上がったパスタに極上のチーズを絡めて、胡椒をかけるだけ。
シンプルだけど、最高においしいパスタです♪
『Due』さんに来て、あれば、必ず頼む一品です。

DSCF9012_R.jpg この日はうれしい半額です♪


さて、おいしいこのパスタをいただく前に山本能楽堂さんに行ってきました。
初心者のための能の体験講座が月に1回開かれています。
能楽師の山本章弘氏がわかりやすく能を解説してくださいます。
面白い裏話もたくさん聞けて、あっという間の1時間半です。

tnoh_img09_R.jpg  

このように能衣装も着付けていただけたりします♪(写真はHPより拝借しました)
敷居の高いもののように感じますが、山本さんのお話を聞くと、もっと能を見てみたい、知ってみたいと思うようになりました。


そして『Due』さんでのお食事です。

DSCF9013_R.jpg

9月からシェフが替わって、初めての訪問です。


DSCF9015_R.jpg

「カンパチのカルパッチョ」
野菜もたくさん盛り付けられています。

DSCF9017_R.jpg

酸味の利いたソースに不思議な香りと味わいが・・・
後でシェフに聞くと、ミョウガが入っていたそうです。へえぇぇ~~びっくりです。
結構癖のある野菜ですが、見事にソースにマッチしていました♪


DSCF9021_R.jpg

「黒毛和牛のステーキ サトイモのピュレゴルゴンゾーラ」

DSCF9023_R.jpg

見事な焼き色のお肉です。柔らかくておいし~♪
お肉のおいしさはもちろんですが、焼いた野菜がものすごくおいしかったです。
味付けは塩だけだそうですが、もっと何かを加えているのかと思うほど味わい深かったです。
聞けば、野菜によって焼き方を色々変えているそうです。なるほど・・・納得です。


DSCF9024_R.jpg

「デザートの盛り合わせ」
シフォンケーキ、プリン、イチジク、柚子シャーベット。
こちらのデザートはソムリエ船津さんの担当です。相変わらずおいしいです♪


新しいシェフはどんなお料理を出してくださるのか、ドキドキしていましたが、流石です!
挨拶に来られた川上シェフはちょっと小柄なかわいらしい(失礼!)少年のような方です。
脇役の野菜にもスポットが当たったお料理でした。
どんなお料理を食べさせていただけるか、これからまた通うのが楽しみです。
ごちそうさまでした♪



今夜も能を観にいきます^^
山本氏が作られた新作能「水の輪」が水都大阪2009のイベントで上演されます。

日時   10月12日(月)  18:30~  *上演時間45分
会場   八軒家浜桟橋特設ステージ (京阪・地下鉄「天満橋」駅下車すぐ)
入場   無料

能とアートを組み合わせた新しい形のもので、一般募集で集まった子供たちもたくさん出演するそうです。どんなふうに出来上がっているのか、観るのが楽しみです♪




DSCF9011_R.jpg




【山本能楽堂】
住所:大阪市中央区徳井町 1-3-6
電話:06-6943-9454
まっちゃまちサロン:http://www.noh-theater.com/macchamachisaron.html


【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

カルパッチョ見ただけで
シェフがかわったん一発でわかりますね。

 せやけど ズルッ。。。^^
結局先月はいけなかったんで近いうちにいってみますね☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.10.12(月) 08:24 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
シェフが替わってもおいしいお店です♪
また通い続けてしまいそうです^^

NAME:ふーよ | 2009.10.12(月) 10:10 | URL | [Edit]

 

ワインが合いそうな料理ですね。
赤い飲み物は、何ですか?(笑)

NAME:ゆかり | 2009.10.12(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

あぁ、やっぱりパルミジャーノ・レッジャーノは外せませんよね(笑)

それに見劣りしないステーキも素晴らしい♪

そういえば、東灘区「ラミ・デュ・カマンベール」がこの春に閉店されちゃった。。。残念です(泣)

NAME:とーい | 2009.10.13(火) 14:28 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
ブラッドオレンジジュースです^^
普通のオレンジジュースよりも濃厚でおいしいんですよ♪

NAME:ふーよ | 2009.10.14(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
パルミジャーノは外せません!
まずはこれを食べなくてはね^^

お気に入りのお店が閉店するのは悲しいですね。新しいお気に入りができるといいですね。

NAME:ふーよ | 2009.10.14(水) 22:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
