dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.30(Sun) 09:35
DSCF8506_R.jpg


トらやんの大冒険も最終章です。
淀屋橋方面に歩いて、中之島図書館に寄ってみましょう。

DSCF8503_R.jpg

図書館の横にある小さなスペースです。
上を見上げると・・・・

DSCF8504_R.jpg

ネオンが掲げられています。
これは水都大阪のために設置されたものです。
では、中に入ってみましょう。

DSCF8505_R.jpg

やはり、ここでもトらやんがお出迎えです。

DSCF8507_R.jpg

小さな小屋が建てられてあり、その中で映画が上映されています。

DSCF8508_R.jpg

小さな椅子とテーブル。テーブルの上にはお菓子にラムネです♪

DSCF8510_R.jpg

小屋の煙突にトらやんです^^)

映画は同じものが繰り返し上映されていますが、しゃべっていることばが何パターンかあるそうです。全部観るとそれなりに時間がかかるので、何度か通って観るのがいいですね。


図書館を出てお隣の市役所に行きましょう。
図書館に近い入り口から入ると・・・・・

DSCF8511_R.jpg

お~っと、これはサントリーミュージアムで見た安藤忠雄氏の水都大阪の模型です。

DSCF8514_R.jpg

中之島公園

DSCF8515_R.jpg

中之島中央公会堂

DSCF8512_R.jpg

大阪市役所

川沿いは、桜を植える「桜プロジェクト」です。
本当にこんな風になると、大阪の春はとても素敵でしょうね。


そして、正面玄関のほうに抜けると・・・・いました!

DSCF8516_R.jpg

後姿もカッコいい!

DSCF8517_R.jpg

ジャイアント・トらやんです。

DSCF8518_R.jpg

この口から火を吹くんだ・・・・
実際に見てみたいですが、ここは火気厳禁・・というより、火事になってしまいますね^^


天満橋から淀屋橋にかけてトらやんは4箇所にいます。お散歩がてらにゆっくり見て回るのは楽しいと思います。
水都大阪2009のイベントは10月12日まであるので、是非出かけてみてください。
私は見ることのできなかった中之島公園ローズポートのラッキードラゴンを見に行きます。
夜はライトアップや灯りプログラムなどもあるので、また違った趣で楽しむことがでるでしょうね。

他に「水の回廊」や「まちなか会場」もあるので、こちらにも出かけてみたいです。

一部有料のプログラムもありますが、ほとんどは無料で楽しめるイベントです。
大阪府や大阪市がバックアップして、このような無料イベントを開催してくれるのはいいですね。大阪の町に人が集まり、活気が出ます。また、素敵な町大阪を見てもらえる機会や大阪文化をたくさんの人に披露する機会もできます。
芸術や文化が発展すれば、人は豊かになり、町はどんどん大きくなるのだと思います。


【水都大阪2009】
期間:8月22日(土)~10月12(月)
時間:10時~21時(最終日は20時終了)  *ただしプログラムによって異なります。


公式HP:http://www.suito-osaka2009.jp/



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

いいですね森の映画館☆

よく歩く界隈なので一回行って見なくちゃ…
中央公会堂のモニュメント、やはり気になります☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.08.30(日) 11:09 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
とても小さなスペースなんですが、いい空間になっています。
ふらりと歩いてみてくださいね。

NAME:ふーよ | 2009.08.31(月) 00:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
