dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.29(Sat) 00:12
DSCF8466_R.jpg



中之島公園会場を後にして京阪中之島線「なにわ橋」駅にある「アートエリアB1」に向かいます。

DSCF8462_R.jpg

美しい半アーチ型の駅は安藤忠雄氏の設計です。

改札口は地下深くです。
長い階段を降りていきます。もちろんエスカレーターもエレベーターもあります^^

DSCF8463_R.jpg

駅員さんのいる改札の上に何か見えますね。ちょっと近づいてみましょう。

DSCF8464_R.jpg

屋根の上でトらやんがポーズをとっています。
奥に見えるガラスのスペースが「アートエリアB1」です。

DSCF8467_R.jpg

トらやんがお出迎えです。
左の壁には水都大阪のために書き下ろされた絵本「トらやんの世界~ラッキードラゴンのおはなし」の原画が飾られています。
トらやんの後ろにあるのはヤノベ氏の私設列車「サヴァイヴァル・システム・トレイン」です。
レールはありますが、走りませんよ。念のため^^

DSCF8473_R.jpg

会場にはトらやんがいっぱい♪

DSCF8472_R.jpg

ミニトらやんもいました。
トらやんの胸にはカウンターがついています。これは周囲の放射線を感知するたびにカウントするのだそうです。

DSCF8474_R.jpg

これがトらやんのスーツです。


「サヴァイヴァル・システム・トレイン」を見てみましょう。全部で4両編成です。

DSCF8471_R.jpg

1両目は運転席です。

DSCF8499_R.jpg

2両目は酸素供給システム列車です。
緑の草に光を当てて光合成を促し酸素を作ります。

DSCF8469_R.jpg

これが排出された酸素を集める装置になっています。アヒルの形がかわいい♪

DSCF8498_R.jpg

3両目です。何かの形に似ていますね。
そうです、これは冷蔵庫。食料保管のための冷蔵列車です。

DSCF8494_R.jpg

ちょっと中を覗いてみましょう。

DSCF8496_R.jpg

ケースの中には食料・・・・いえ、トらやんが詰め込まれています^^

DSCF8497_R.jpg

ケースから出されているトらやんもいます。
寒い冷蔵庫の中なので、鼻が真っ赤です。(酔っ払って赤くなっているのではありません^^)

DSCF8478_R.jpg

4両目はアート船「ラッキードラゴン」です。
水都大阪に出演しているヤノベワールドの仲間たちが乗っています。

DSCF8483_R.jpg

後姿もカッコいいですね。


DSCF8493_R.jpg

真ん丸い変なものが置いてあります。

DSCF8476_R.jpg

人型メディテーション・カプセル「タンキング・マシーン」と・・・

DSCF8475_R.jpg

「ミニ・タンキング・マシーン」です。

中には生理食塩水が入っていて、温度が37℃前後に保たれているそうです。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で羊水に浸かっているのをイメージしているもので、この中に入って瞑想などをするそうです。「タンキング・マシーン」はヤノベ氏が以前に作っていたもので、「ミニ・タンキング・マシーン」は水都大阪のために作ったもので、子ども用だそうです。
リラックスも目的のタンキング・マシーンですが、その顔は・・・・

DSCF8477_R.jpg

色白のダース・ベーダーにしか見えません^^)


DSCF8490_R.jpg

本を読んでいるトらやんがいます。何を読んでいるのでしょうか。

DSCF8491_R.jpg

自分の本です^^)

DSCF8492_R.jpg

真剣に読んでいる顔です。


DSCF8489_R.jpg

改札口から見えていた太陽です。
このガラス窓から下を覗くと・・・・・・・・・・

DSCF8487_R.jpg

うわぁぁぁ~~~~トらやんがいっぱい!
あの屋根の上にこんなにたくさんのトらやんがいたなんて、驚きです。

DSCF8488_R.jpg

おっきいのやちっこいの、たくさんあって、むっちゃかわいい♪


原画で描かれているトらやんです。

DSCF8501_R.jpg

これ、ちょっと微妙~~~です^^

トらやんって、恥ずかしがり屋のまあちゃんという男の子のお母さんが、まあちゃんのために作った指人形なんです。これがそう。

DSCF8502_R.jpg

かわいいでしょ。
夢の世界に入って、どうしたらあのオッサン顔になるのか・・・・・
でも、ちょび髭だけはおんなじですね。


このスペースでテンション上がりまくりでした。
わからないことがあれば、常駐しているスタッフの方が親切に何でも教えてくださいます。
お世話になりました。
展示スペースの隣には大型絵本が置いてあり、ゆっくり座って読むこともできます。

ここ「アートエリアB1」は、私としては超お勧めです♪
たっぷり遊んでください。


さあ次は淀屋橋です。                     続きの最終回はまた明日^^



【水都大阪2009】
URL:http://www.suito-osaka2009.jp/



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

え、このカトちゃんペッみたいなのが
元なんですか!
なんかやたら宣伝してるので何かなぁ~と思ってったんですが。
太陽の人形があれば買うな、きっと。(笑

NAME:KazN | 2009.08.29(土) 01:38 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

下準備が素晴らしいですね☆

行きあたりバッタリの小生とはエライ違いです…☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.08.29(土) 03:24 | URL | [Edit]

 

トらやんって、誰かに似てるなぁ...(笑)

あんな頭にならないように気をつけなければ...

NAME:ハシダ・メン | 2009.08.29(土) 08:46 | URL | [Edit]

 

>KazNさん
太陽もいいけど、私は、このとっつぁん坊やのトらやん人形がいいなぁ。

NAME:ふーよ | 2009.08.30(日) 09:44 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
こういうイベントがあるのは、町中のパンフレットでもともとチェックしていました。イベント会場周辺にはスタッフの方がたくさんいらっしゃるので、そこで詳細な情報を教えてもらいました。
皆さん、親切ですよ♪

NAME:ふーよ | 2009.08.30(日) 09:48 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
お店でしっかり手入れをしてください^^

NAME:ふーよ | 2009.08.30(日) 09:50 | URL | [Edit]

 

思った以上にしっかりしたバックボーンがある
トらやんにびっくりです。

NAME:クリオール | 2009.09.07(月) 21:34 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
トらやんのデビューは金沢21世紀美術館だったと思うんですが・・・
そこではジャイアントトらやんが火を吹いていました。この目で見たかったなぁ。

NAME:ふーよ | 2009.09.09(水) 02:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは、はじめまして。
「ミニ・タンキング・マシーン」は以前からある作品だと思うのですが…?
それから、作家を呼び捨てにするのはとても失礼だと思います。

NAME:ハマダ | 2009.09.27(日) 17:11 | URL | [Edit]

 

>ハマダさん
ご指摘ありがとうございます。
2箇所もありましたね。訂正させていただきました。

「タンキング・マシーン」は以前からある作品ですが、「ミニ・タンキング・マシン」については、そこにいるスタッフの方がそのように説明してくださったので、書かせてもらいました。自分で調べていないものですから、もし違っていましたら、また教えてください。

NAME:ふーよ | 2009.09.27(日) 19:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
