dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.26(Wed) 23:27
p31_R.jpg



仕事も早くに終わったので(ラッキー^^)、大阪のルーヴル美術館展を観に行きました。

「子ども」をテーマにした展覧会で、絵画や彫刻、美術工芸品など200点の展示です。
美術館や主催者のHPから写真をお借りしました。

トップは3世紀末エジプトの少女の棺です。描かれているのは故人の容貌でしょう。棺だけでなく、ミイラも展示されていました。いくつぐらいの少女なのでしょうか、とても小さかったです。美しく棺を装飾し、丁寧に布で巻かれていました。


img_07.jpg

写真は大きいですが、実際は10cmくらいの小さなものです。
子どものおもちゃなのでしょう。いつの時代もこういうコマのついたおもちゃは人気ですね。


img_02.jpg

絵画もあります。描かれているのは愛くるしい少女・・・ではなく、少年です。
イギリスの上流階級では、ある年齢に達するまで少年を少女の服装で育てるという風習があったそうです。クルクルの巻き毛、ふっくらして赤味のさしている頬、思わず抱きしめたくなるくらいかわいらしいです。


p64_R.jpg

幼子イエスの彫刻です。
この小さな体のどこに後の偉業を成し遂げる力が授かっていたのでしょう。


平日だったからか、混雑もなく、ゆっくり観て回ることができました♪
ルーヴル美術展はB3で。

B2ではまた素晴らしい展示がありました。

img_01.jpg

やなぎみわの「婆婆娘娘(ポーポーニャンニャン)!」です。
CGや特殊メイクを用いた写真作品の展示です。
老いや生と死などについて胸にぐっと訴えかけてくるような作品でした。
奥の方に展示されているのこの写真には圧倒されました。とにかくすごいです。
どうすごいかは、実際に観てみてくださいね。


そうそう、ここにもいましたよ^^

DSCF8403_R.jpg

「トらやん」です。
他にもいるんですよ^^また見に行ってきます♪



DSCF8401_R.jpg


【国立国際美術館】
~ルーヴル美術館展  6月23日(火)~9月23日(水)
住所:大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680
開館時間:10時~17時(金曜は19時まで) *入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館)
美術館HP:http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(1) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

この美術館はゴッホ展 見に行って依頼かな?。
古代エジプト文明の棺や彫刻は
TVの番組を録画してたくさん見たことがございます。
 絵画よりはるかに多かったかなと…

NAME:アイントホーフェン | 2009.08.27(木) 04:55 | URL | [Edit]

 

「婆婆娘娘(ポーポーニャンニャン)!」!!!

あまりの爆乳に、のけぞってしまいました...(苦笑)

NAME:ハシダ・メン | 2009.08.27(木) 08:43 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
色褪せずに出土されている棺や彫刻を観ると浪漫を感じます。
素晴らしいですよね。

NAME:ふーよ | 2009.08.28(金) 01:37 | URL | [Edit]

 

>ハシダ・メンさん
「婆婆娘娘!」すごいでしょ^^
これ、特殊メークなんですよ!

NAME:ふーよ | 2009.08.28(金) 01:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美の名言

『美の名言』人名五十音順索引
美の名言【2009/09/11 07:25】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
