dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.02(Tue) 23:59
DSCF6891_R.jpg


お誘いいただきまして、水上バスクルージングに行きました♪

「水都大阪2009」とは・・・

~~水の都大阪のシンボル「水の回廊」

大阪の中心部に川でできたカタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか?
大阪市の中心部に位置する、堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川がロの字型の回廊を作っています。このような水の回廊が都心にあるのは、世界的にも珍しいと言われています。

現在大阪では、その回廊を中心として水辺を生かした整備や賑わいづくりが進められています。
そんな水の都・大阪の復興を広く伝えるためにシンボルイベントとして開催されるのが「水都大阪2009」です。
生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクトです。 
           (水都大阪2009HPhttp://www.suito-osaka2009.jp/) ~~

このプロジェクトの総合アドバイザーが建築家の安藤忠雄氏であり、今、サントリーミュージアムで「安藤忠雄建築展」が開催されています。それに合わせて開催される安藤氏の講演会を聞くのが今回のメインの行事です。
水上バスクルージングは友達が応募、当選したので、どちらかというと、ついで(?)・・ではあったのですが、これはむっちゃ楽しかったです♪


水上バスには安藤氏の事務所のスタッフの方が乗り込み、解説をしてくれました。本職でないので、いたりませんが・・・と謙遜されていましたが、なんのその!とてもわかりやすく、クルージングを数倍楽しむことができました。

DSCF6905_R.jpg

天窓から見える抜けるような青い空。
この日のお天気は下り坂といっていたのに、見事です。(晴れ女やわぁ、私♪)

DSCF6895_R.jpg

橋を下から眺めるってことはめったにないので、面白いです。
建築に詳しい友達は、橋の下に行く度に写真を撮りまくっていました。(興味の度合いが違います)

DSCF6900_R.jpg

写真は斜めになっていますが、窓枠の柱です。
普通はこのくらいの高さがあるんですが・・・・・・

DSCF6898_R.jpg

橋の高さや水面の上下によって、稼動します。
これで天井の高さが変わるのです。最大30cm低くなるそうです。

DSCF6918_R.jpg

中之島の剣先公園に設置される噴水です。
噴水というより、水鉄砲のでっかいものといった感じで放水されるようです。
完成、披露は8月頃らしいです。

DSCF6912_R.jpg

新旧2本の桜橋(銀橋)の向こうに大阪城が見えます。
こういう景色ってなかなか見られませんよね。

DSCF6921_R.jpg

これが乗った水上バスです。
楽しいクルーズをありがとうございました♪

DSCF6923_R.jpg

大阪府と大阪市の顔です。
この人たちには、いろんな意味で頑張ってもらいたいです。
頼みますよ~~!

DSCF6888_R.jpg

水都大阪2009にまつわるイベントはまだまだたくさんあります。
色々参加して、愛すべき大阪についてもっとよく知りたいと思っています。(検定は受けないけど^^)


この後始まる講演会の前にランチです。

明日に続く・・・



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

窓枠の柱が上下する…

 最もスリリングな瞬間ですね!天窓から見上げる青空が綺麗です♪

 川面がもう少し透明感があれば更にいいかもね☆

余談ですが、船内で供される生ビール美味しいのです^^

NAME:アイントホーフェン | 2009.06.03(水) 06:27 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
中之島プロジェクトで、中之島周辺が変わってきています。
古きよき大阪を残しつつ新しい大阪へと変わっていってほしいです。

NAME:ふーよ | 2009.06.03(水) 23:20 | URL | [Edit]

 

水都大阪2009イロイロやってますね
おかげさんで懸賞で水が当たったりしました^^
水上バスはまだ乗ったことが無いとです
お花見がてら横目に見たりすること多いですが・・・

NAME:クリオール | 2009.06.04(木) 15:36 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
いつも見る中之島の風景も目線が変わると全く違ったように見えるから不思議です。
一度は乗ってみる価値あり!ですよ。

NAME:ふーよ | 2009.06.05(金) 00:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
