dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.28(Tue) 00:13
DSCF6404_R.jpg


南座で歌舞伎鑑賞後、叡山電車に乗って二駅。『おおきに屋』さんに行ってきました。
うなぎんさんミッキーさんの過去ブログに載っているお店で、どうしても行きたかったお店です。今回、念願かなって(大袈裟かな・・^^)やっと行くことができました♪

思いっきり食べて、楽しんできました。
食べた品数はなんと20種以上!(どれだけ食べるねん^^)
あまりにも多いので、2回に分けてお届けいたします。


DSCF6387_R.jpg

カウンター10席とテーブル席のこじんまりとした店内。2階には宴会もできる座敷があるそうです。
カウンター前の棚には素敵な器が並んだ棚があります。


「アボガドのジュース」
DSCF6389_R.jpg

えぇっ!?と思いましたが、挑戦。意外にも(失礼!)おいしかったです♪
生のアボガドをつぶして、ソーダで割ってあるので、すっきりとして飲みやすかったです。
おいしく飲んで、健康的だなんて、素敵じゃない?


「お通し6種」
DSCF6390_R.jpg

ちょっと暗いですが、見た瞬間にテンションが上がる一皿です。


「自家製オイルサーディン」  
DSCF6391_R.jpg

軽~い口当たりで食べやすいです。


「鯖の身と子のゼラチン寄せ」 
DSCF6392_R.jpg

これ、おいし~~い♪もっと食べたかったです^^


「蕗の炊いたもの」        
DSCF6393_R.jpg

春ですね~♪


「蛍烏賊とウドの酢味噌和え」  
DSCF6394_R.jpg

これも春の一品。


「里芋のマッシュに蕗味噌」   
DSCF6395_R.jpg

ねっとりとした里芋に蕗味噌がよく合います。


「ソラマメと中抜き大根」は写真撮り忘れ。でも、おいしかったです。


「竹の子煮」
DSCF6397_R.jpg

器も素敵でしょう。これは、私としてはかなりポイントが高いです♪

DSCF6398_R.jpg

「いい竹の子が入っていますよ。」と大将お薦めの一品。
本当にその通り!
えぐみの全くない柔らかな竹の子は驚くほどおいしかったです。
摘みたての山椒の香りも素晴らしく、おいしさに花を添えます。


「カタクリの天ぷら」
DSCF6400_R.jpg

茎はとっても甘かったです。天ぷらもサクサクサク・・・おいしいわぁ♪


「ラムと水菜のサラダ」
DSCF6401_R.jpg

寒い冬の間、小屋の中で過ごしていたモンゴルの羊たち。
春になって、草原には韮の芽でいっぱい。その韮の新芽を食べた羊たちの肉だそうです。
だから、サラダには水菜だけでなく、韮も入っているんだそうです。

DSCF6402_R.jpg

そんな話を聞いて食べると、おいしさも増します。
焼いたラムを食べるとモンゴルの平原が目の前に広がってくるから不思議。
でも、モンゴルの平原は知らないのですが^^


「鶏の唐揚マーボー」
DSCF6404_R.jpg

お店の看板メニューのひとつです。
カラッと揚がった鶏にオリジナルのマーボーソースがよく合います。


「クルミとライ麦、バジルの自家製パン」
DSCF6407_R.jpg

とってもモッチリとしたパンです。
ソースをおいしく食べてもらう為に色々配合を試して作ったパンだそうです。
最後の最後までソースを楽しめました。


「ジュンサイの煮こごり」
DSCF6405_R.jpg

小ぶりの器に品よく盛られています。
辛目のマーボーソースの後に出てきて、お口の中はすっきりです。


「アサリと豆のパスタのウニ添え」
DSCF6415_R.jpg

特注の自家製麺をパスタマシンで伸ばして(マシンを回させてもらいました♪)出来立てパスタを。

DSCF6416_R.jpg

アサリの出汁が効いたクリームのソースとヒヨコマメ、グリーンピースの組み合わせがいいです。

「トウモロコシの粉とパートフィル重ね」
DSCF6408_R.jpg

パートフィルという薄い小麦の皮にトウモロコシとブルーチーズを混ぜたものを重ねています。
これ、すっごくおいしい♪

DSCF6409_R.jpg

大将は京都だから五重塔にしたかったそうですが、そんなに重ねたら崩れるそうで・・^^


「生ハムインカの目覚め」
DSCF6411_R.jpg

生ハムメロンならぬ、生ハムインカの目覚め^^
最高においしいインカの目覚め(ジャガイモ)を揚げたものに生ハムを巻いています。


「ゴルゴンゾーラのピッツァ」
DSCF6414_R.jpg

先に使った残りのインカの目覚めをピザ生地に練りこんで焼き上げています。
これ、大将が即興で考えて作られたんです。
練りこんだジャガイモが生地をバージョンアップさせています。
ゴルゴンゾーラもたまりません♪


おいしいものばかりでむっちゃ幸せ。


この後もまだまだ続きますよ~~♪




【オリジナル創作料理 おおきに屋】
住所:京都市左京区北白川瀬の内町27-6
電話:075-701-5403
営業時間:昼 11時半~14時 / 夜 17時半~25時 (日・祝は夜のみの営業)
定休日:木曜日


 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは…

正にスプレンディッド☆☆

 感動のお店でしたね!
アンティパストが1個づつ、紹介されて感動です!

NAME:アイントホーフェン | 2009.04.28(火) 00:21 | URL | [Edit]

 

おはようございます☆

かつてこの辺りはよく通った懐かしい場所…
でも風情満載電車降りたら、方向が全くわからなくて…



 凄いお店でしたね!
満載のメニューが、全て真心手作り!
またすぐにでも行きたいです☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.04.28(火) 06:50 | URL | [Edit]

 

楽しみながらお料理を作られる
マスターのお顔がとても素敵でした
私たちが美味しいと言ったときの
笑顔が忘れられません

NAME:フミ | 2009.04.28(火) 12:06 | URL | [Edit]

 

のっけからすんげぇ~美味しそう(。・ρ・)
イロイロ凝ってる上に自分でまわすパスタまで
これで前半て(*´Д`*)ハァハァハァハァハァハァ

NAME:クリオール | 2009.04.28(火) 22:24 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
夜、朝、続けてのコメントありがとうございます。
素晴らしいお店でしたね。
季節満載のお料理は素材の持ち味を十分に楽しませてくれましたね。
是非またお伺いしたいお店です。

NAME:ふーよ | 2009.04.29(水) 01:31 | URL | [Edit]

 

>フミさん
季節のよい素材を使って、おいしいものを・・と思っている大将の心意気を感じました。
お話も楽しかったですよね♪

NAME:ふーよ | 2009.04.29(水) 01:33 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
パスタは特注で作ってもらっているようです。
板状のものをお店でクルクル・・・出来立てパスタで作った一皿は最高ですね♪

NAME:ふーよ | 2009.04.29(水) 01:36 | URL | [Edit]

 

おおきにやさん行こうとお店のHP見たら
店主のブログにこちらのリンクが張ってあって
ちょっとビックリ(・∀・)オール♪

以前ミッキーさんのもリンクしてましたけど d(≧ω≦)ネ!

NAME:クリオール | 2009.05.08(金) 00:01 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
お礼のメールを送ったからでしょうね。
そういうところがとても律儀な店主さんです。

NAME:ふーよ | 2009.05.09(土) 00:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
