dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.15(Mon) 12:37
DSCF3137_convert_20080915114249.jpg


昨日は中秋の名月でした。
漆黒(とまではいきませんが・・)の空に浮かぶ月はとても美しかったです。

月の写真はありませんが、月見団子の写真はあります♪
喜八洲総本舗の月見団子です。ここはみたらし団子が有名ですが、餡子を使ったお菓子もおいしいです。
どうしてまん丸でなく、このような楕円形なのか?

古くから日本には、8月15日(旧暦)に秋の澄んだ空に浮かぶ満月を鑑賞する風習があり、このときの月を「中秋の名月」と呼ぶようになったそうです。
秋は収穫の時期でもあったので、その年の収穫物を月に備える風習から「芋名月」ともいわれています。
現在は収穫物でなく、お団子を備えていますね。つまり、お団子は収穫物(芋)の代わりなのです。だから、このような楕円形になっているそうです。真ん中にかかっている餡子は、月にかかる雲です。お菓子ひとつですが、なんとも風情がありますね。

この楕円形の月見団子は関西地区に多いそうです。地方出身の私には、この形は驚きでした。
とはいえ、おいしいものはおいしい♪
月見もそこそこにお団子にかぶりついていました。
「月より団子」ですね。

本日、15日が満月なのですが、生憎の雨。
お月見はできそうにないですね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おにぎりに見える私は、欲張りなんでしょうか…

 秋の夜長は楽しみたいと思いつつ、
少し気温が下がると寂寥感も沸々と・・・
でも秋、大好きです。
 浪漫的な文章に心染み入りましたです☆

NAME:アイントホーフェン | 2008.09.15(月) 21:27 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
浪漫的な文章だなんて・・・・ありがとうございます。
季節が変わると毎日見る月の光も変わっているような気がします。秋の月光はとても儚げです。

NAME:ふーよ | 2008.09.16(火) 00:49 | URL | [Edit]

 

喜八洲のみたらしは、よく買っていました。きんつばも。この手のだんごは、記憶にありませんでした。とってもおいしそうですね。
私は間違いなく月より団子です!!

NAME:きのこ | 2008.09.16(火) 20:06 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
月見団子は季節モノですので、見かけたときにまた買ってみてください。おはぎやぼた餅(一緒ですね)もおいしいですよ♪

NAME:ふーよ | 2008.09.16(火) 23:29 | URL | [Edit]

 

神戸の月見だんごはやっぱりまんまる
漉し餡です

喜八州は思い出があります
母のお土産はいつもここの酒饅頭でした

すすきの似合う季節になりましたね
大好きな季節に突入

NAME:フミ | 2008.09.17(水) 13:17 | URL | [Edit]

 

>フミさん
酒饅頭も有名ですね。
どれもこれもおいしいものばかりです♪

秋は月にススキに虫の鳴き声・・・気持ちが落ち着けられるものばかりです。

NAME:ふーよ | 2008.09.17(水) 23:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
