dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.08(Wed) 22:30
DSCF6207_R_20090404233506.jpg


先週末に4人で『ほうば』さんで、おまかせコースをいただきました。


「茄子のスープ」
DSCF6194_R.jpg

フワッと香るごま油の香りの後からやってくる優しい味。
一口食べてみても何のスープかわかりませんでした。
その正体はなんと、茄子!
言われてみれば、なんとなく・・・・茄子のスープなんて初めてです。
鰯の塩辛との相性もバッチリです♪


「ナムルの盛り合わせ」
DSCF6195_R.jpg

ほうばさんのナムルはおいしいです♪

DSCF6196_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
茄子・豆もやし・カタクリ・クレソン・韓国カボチャ・モロヘイヤ・ユリの花・ミツバ・スナップエンドウ


「アナゴのタルタル」
DSCF6197_R.jpg

という名前が本当かはわかりませんが^^

DSCF6198_R.jpg

アナゴを細かく包丁で叩いているので、タルタルには間違いないでしょう。
韓国海苔が添えられています。

タルタルを海苔に乗せて・・   DSCF6200_R.jpg

DSCF6201_R.jpg

クルリと巻いていただきます。
これ、おいしい~~~♪


「春野菜の豆クレープ巻き」
DSCF6203_R.jpg

豆の粉で焼いたクレープに巻かれているのは、春の野菜たちです。
菜の花、ウド、タラの芽、そして烏賊。
それぞれの野菜が持つ苦みばしった味が、喧嘩をしないでうまく調和されていて、口の中は春がいっぱいです。これもおいしいわぁ♪


「ジャガイモのチヂミ」
DSCF6204_R.jpg

摩り下ろしたジャガイモを焼いています。
一見、普通に見えますが、割ってみると・・・・

DSCF6205_R.jpg

中には鯛の白子が♪
上品でクリーミーな白子とジャガイモの素晴らしいハーモニーです。
何もつけなくてもおいしいですが、タレにつけて食べると更においしい♪

ほうばさんのチヂミにはいつも感動させられます。


「ツブ貝と野菜の炒め物」
DSCF6206_R.jpg

菜の花の緑が鮮やかです。

DSCF6207_R_20090404233506.jpg

この菜の花、素揚げされているんです。

DSCF6210_R.jpg

大きなツブ貝ももちろんおいしいですが、韓国カボチャ、茄子、万願寺唐辛子、菜の花、これらの野菜のおいしいことったら!
大皿のお料理があっという間になくなりました。


「ダッカルビ」
DSCF6211_R.jpg

粒胡椒もたくさんかかって、スパイシーです。

DSCF6212_R.jpg

鶏肉がたっぷりです♪

DSCF6213_R.jpg

鶏肉の実もホロリと取れて、ウッマ~イ♪
辛味も十分で、口の中は燃え上がっています。


「麺 鯛を乗せて」
DSCF6214_R.jpg

燃え上がった口の中を押さえてくれるような麺のスープです。
お蕎麦のように見えますが、韓国のうどんのようなものだそうです。
つるりと喉越しがよく、さらさらとお腹の中に入っていきます。


「小豆餅」
DSCF6217_R.jpg

甘さを抑えた小豆がついています。


おいしくて、季節を感じさせてくれるお料理に感動です。
気持ちもお腹もいっぱいになりました。ごちそうさまでした♪



      DSCF6192_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

>包丁で叩いているので、タルタル。
そうなんですか。初めて知りました。
勉強になりました!^^w

NAME:ゆかり | 2009.04.08(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
タルタルソースだけでなく、タルタルステーキというのもありますよね^^

NAME:ふーよ | 2009.04.09(木) 00:58 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

ふーよさんのおかげで、
こんなに美味しいお店を知ることが出来ました。
とっても幸せな気分です☆

 麺の鯛、焼具合完璧でしたね^^

NAME:アイントホーフェン | 2009.04.09(木) 05:38 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
とってもいいお店なので、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

またご一緒しましょうね。

NAME:ふーよ | 2009.04.09(木) 23:03 | URL | [Edit]

 

韓国海苔で巻いた タルタル
鯛のスープ 二度と同じメニュー
がないように思います
いいな でも来月いけるもんね

NAME:フミ | 2009.04.10(金) 12:28 | URL | [Edit]

 

いつ見ても面白くて美味しそうな料理でうらやましい(。・ρ・)

茄子のスープから見てるだけでも驚きの連続です!
毎度おなじみぺったんこじゃ無いチヂミもですが
ダッカルビも思ってのんとイメージちゃうしぃ~♪
ほうばりた~い!!

NAME:クリオール | 2009.04.10(金) 21:59 | URL | [Edit]

 

いつ見ても「ほうば」の仕事は素晴らしいですね!
食べると至福の一時でしょうが、見ているだけでも十分楽しめます(笑)

NAME:とーい | 2009.04.11(土) 11:30 | URL | [Edit]

 

>フミさん
リクエストをすれば、食べられますよ♪
来月は何が出てくるのかな。
楽しみですね。

NAME:ふーよ | 2009.04.11(土) 15:44 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
何度通っても、驚かされるばかりです。
もちろんコースでなく、単品でも楽しめますよ♪

NAME:ふーよ | 2009.04.11(土) 15:49 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
本当にいいお店です。
また、至福のひと時を味わいに行ってきます♪

NAME:ふーよ | 2009.04.11(土) 15:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
