dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.27(Fri) 23:24
DSCF6078_R.jpg


うなぎんさんのブログで何度か見ていて、どうしても行ってみたかったベトナム料理のお店『都莉庵』に行ってきました。


外の看板メニューです。
DSCF6083_R.jpg

もともとはフォーを食べさせるお店ということで始めたそうですが、ちょい飲みで歩ける天満なので、メニューも増やしているそうです。


突き出しでいただいた「ほうれん草」
DSCF6064_R.jpg

普通のお浸しに見えますが、ナンプラーに漬け込んであるんです。
味もいいけど、野菜がおいしい♪
それもそのはず!

DSCF6082_R.jpg

野菜たちは、実家の堺の農園から届けられているからなんです。
だいたい月曜日あたりに届けられるそうですよ^^

DSCF6065_R.jpg

このトマトもそう。
尻尾のところからたくさんの筋が延びていますよね。この筋がたくさんあるものが甘いんですって。
このトマトを使ったお料理を。


「鶏肉とトマトのスパイシーロースト」
DSCF6068_R.jpg

鉄板に乗ってやってきました。熱々です。

DSCF6069_R.jpg

少し辛味のあるマヨネーズソースがかかっています。
淡白な鶏肉と甘くて酸味のあるトマトにこってりマヨがよく合っています♪
もともとは鶏肉とアボガドのローストでしたが、おいしいトマトが入ったので、メニューを変更されたそうです。
このような臨機応変さもいいですね。


「貝柱としゃきしゃきモヤシのエビ塩炒め」
DSCF6066_R.jpg

あっさりとしていい感じ♪

DSCF6067_R.jpg

しゃきしゃきモヤシとエビ塩が味の決め手ですね。


「そぼろと豆腐のナンプラー煮込み」
DSCF6071_R.jpg

ナンプラーの味がウッマ~イ♪
パクチーもたっぷり乗っていて、うれしいです。


「ハスの葉に包まれた炒飯」
DSCF6074_R.jpg

ハスの葉で包んで蒸しているのかな。
炒飯のパラリとした感じではなく、しっとりとした感じのものでした。


「牛肉のフォー 小」
DSCF6072_R.jpg

色々ありますが、1番人気だという牛肉をチョイス。
春菊と揚げたニンニクがトッピング。
「小」を頼んだのに、結構な量です。なら、普通のサイズは?
これの1.5倍ほどの量になるそうです♪♪♪

DSCF6076_R.jpg

お好みでパクチーとレモンをどうぞ♪

DSCF6073_R.jpg

つるんと喉越しのいい麺です。
スープもあっさりとしていて、〆に食べるにはいいです♪


既に、お腹がいっぱいではあったのですが、お薦めの杏仁豆腐を食べなくては!

DSCF6077_R.jpg

むっちゃ濃厚でおいしい~~♪
これ、杏の種からきちんと作られているそうです。

DSCF6079_R.jpg

どちらも杏の種です。北と南では大きさが違うそうです。
都莉庵さんでは、この2種類の種をブレンドして、作っているそうです。
きちんと作っているから、おいしいんですね。


オープンしてまだ3ヶ月ほどのお店で、店主さんは色々工夫して頑張られているようです。
気さくな店主さんにおいしいお料理、また行きたいお店です。
ごちそうさまでした♪



         DSCF6085_R.jpg



【都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2645
営業時間:ランチ/11時半~14時半  ディナー/17時半~23時半
定休日:日曜日



 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ヽ(▼Д▼*)ノ フォーーー!!!
って書いたらあの人は今?的なHGさんの顔文字が(^^;;

杏仁豆腐はもちろんですが
ハスの葉に包まれた炒飯とか気になる(。・ρ・)

NAME:クリオール | 2009.03.28(土) 01:15 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
ハスの葉の炒飯もおいしかったけれど、やっぱり、杏仁豆腐がNo.1だと思います。

NAME:ふーよ | 2009.03.28(土) 01:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.03.28(土) 04:24 | | [Edit]

 

>Eさん
そう言っていただけるとうれしいです。

NAME:ふーよ | 2009.03.28(土) 08:55 | URL | [Edit]

 

ベトナム料理は
フォーが一番好き
杏仁豆腐いつものと全然違う感じが
ありますね

NAME:フミ | 2009.03.28(土) 09:57 | URL | [Edit]

 

香草苦手なので、ベトナム料理が><な、私です。
ふーよさんは、辛いもの以外に、
あんまり好き嫌いを、聞かないので、
色々料理食べれていいですね♪
好き嫌いを、少なくしたいと思う、私でした。。。

NAME:ゆかり | 2009.03.29(日) 00:51 | URL | [Edit]

 

>フミさん
ここの杏仁豆腐は濃厚です。
今まで食べた中でも1番おいしいかも♪
是非一度、食べてみてください。

NAME:ふーよ | 2009.03.29(日) 01:01 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
最近は少々辛いものでもいけるふーよです。
だから、好き嫌いはほとんどないですね。
でも、セロリだけはどうも・・・
まぁ、大人なので、出されたら一応は食べますが、できれば食べたくないです。

NAME:ふーよ | 2009.03.29(日) 01:04 | URL | [Edit]

 

こだわりのある杏仁豆腐なんですね!
こういった頑張ってらっしゃる店を見ると応援したくなりますね♪

NAME:とーい | 2009.03.29(日) 17:07 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
天満にあるお店なので、次回来阪された時の〆にいかがですか?

NAME:ふーよ | 2009.03.30(月) 20:28 | URL | [Edit]

 

素材をいかしているのが
いいですね!
自家農園野菜って言われるだけで
もう素材がいいだろうなと思ってしまいます!
杏仁も素材にこだわっておられて
感心いたします!

NAME:きのこ | 2010.02.16(火) 09:52 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
店主のお兄さんががんばっていらっしゃいます。
実家で採れたおいしい野菜をどういう風においしく出そうかと日々考えられているそうで。
むっちゃ応援したいお店です♪

NAME:ふーよ | 2010.02.17(水) 00:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
