dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.04(Wed) 01:48
DSCF5709_R.jpg


結婚して、地方に行く友達がいるので、そのお祝いを『ほうば』さんでしました。

何でもいいから華やかな一品を入れた、おまかせコースをお願いしました。
こんな抽象的なお願いでも聞き入れてくださって、ありがとうございます。
どんなお料理が出てくるのか、ワクワク♪4000円のおまかせコースです。



「キムチ・ナムルの盛り合わせ」
DSCF5696_R.jpg

ズラ~っとお皿が並ぶと壮観ですね。

DSCF5697_R.jpg

ナムルです。6時のところから時計回りに・・・
韓国カボチャ・春菊・クレソン・ユリ・三つ葉・茄子・ほうれん草・豆もやし

DSCF5698_R.jpg

キムチは白菜・青梗菜・大根


「カレイのチヂミ」
DSCF5699_R.jpg

丸々一匹を使っています。
身がホロリとほぐれます。淡白なカレイの身に韓国ダレがよく合います。


「柚子のスープ」
DSCF5701_R.jpg

香りで味わうとは正にこういうことなんでしょうね。その香りをお届けできないのが残念です。
飲むと柚子の香りと爽やかな酸味がいっぱいに広がります。
これ、すっごくおいしい♪
むっちゃ気に入りました。


「タコと野菜の炒め物」
DSCF5703_R.jpg

「○○麺」という名前がついているのかと思ったら、そうではありませんでした。

DSCF5704_R.jpg

韓国では、このような炒め物には麺がよく添えられているそうです。

DSCF5705_R.jpg

思い切り混ぜていただきます。
うわぁぁぁ~~~
みんな一斉に叫んでいました。すっごくおいしかったからです^^
甘味噌ダレの後からジワ~~ッと辛さがやってきます。


「鰆の蒸し物」
DSCF5707_R.jpg

すごく大きな鰆です。

DSCF5708_R.jpg

大根の上に鰆が乗せられて蒸されています。
だから、この大根が鰆の旨味を吸い込んでまたおいしいんです♪
鰆のおいしさはいうまでもありません。おいし~~♪


メインの「アンコウチゲ」
DSCF5709_R.jpg

アンコウだけではありません。すっごいのが山ほど入っています。

DSCF5710_R.jpg

アン肝です。
これ、生のままでも食べられそう♪
トロリと甘くて、おいしい♪

DSCF5711_R.jpg

牡蠣です。大きくてプリプリしています。
向こうに見えるのは、アンコウのひれの部分ですね。コラーゲンたっぷりです。

DSCF5712_R.jpg

鮑も乗っていました。
肝付きです♪この、肝が最高!

DSCF5713_R.jpg

他に伊勢海老、ホタテ、野菜、豆腐などが入っていました。
グツグツに込むのはもったいないので、海老や鮑、肝などは熱々のスープを回しかけます。
生きている海老ちゃんはスープがかかるとピクピクと動いていました。

DSCF5715_R.jpg

アンコウの内臓です。
モチャッとした食感がたまりませんでした♪好きです、こんなの。

DSCF5716_R.jpg

蟹ではありませんよ。
伊勢海老の足です。すごいでしょ。

この日、天満一豪華な食事をしているのは、きっと私達だったでしょうね。
もしかしたら、大阪一かもね。
お祝い用にと、考えてくださった店主のお兄ちゃん、ありがとうございました。

DSCF5717_R.jpg

〆は、旨味たっぷりのスープで作った雑炊です♪
うどんも食べたかったのですが、皆がおいしい、おいしいとスープもどんどん飲んでいたので、うどんと雑炊の両方するにはスープの量が厳しかったんです。うどんは次回の楽しみだな。


「蓬餅」
DSCF5718_R.jpg

デザートは蓬がたっぷり練りこんであるお餅です。
これと熱いコーン茶をいただくのがいいんですよね♪



こんなにおいしいお料理は初めて食べたわ、と結婚する友達も大喜びでした。
「ほうば」さんでお願いしてよかったです。
ごちそうさまでした♪



           DSCF5695_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようかな・・・

そんな時間になってしまいましたが…

 何回行っても感じてることなんですが…
ここのお兄ちゃん、バランスがいいですよね!
 厨房にいつもごっついオモニ…
あの方を説き伏せただけで凄いと思います。。。
 続きはまたお会いしたときなんかに…

NAME:アイントホーフェン | 2009.03.04(水) 02:30 | URL | [Edit]

 

何でもいいから華やかな一品て・・・
どれも凄く美味しそうなんですが!!
美味しいに決まってるでしょうけど(⌒¬⌒*)
特に豪華すぎなお鍋は(*´Д`*)ハァハァハァハァ~

あいかわらずチヂミには見えないカレイのチヂミとか
麺が添え物のタコと野菜の炒め物とか
ほうばりた~~い!!!

NAME:クリオール | 2009.03.04(水) 12:12 | URL | [Edit]

 

伊勢えびの足 すごくいいもの
使ってはるから 足まで
頂けるのでしょうね
ポリシーを感じます

次回どんな献立がでてくるか愉しみです

NAME:フミ | 2009.03.04(水) 14:27 | URL | [Edit]

 

WO!どれも素晴らしい料理ですね☆
今まで見た中で、一番豪勢のような気がします。
カレイのチチ゛ミ、変わってますね。初めて見ました。
私の記憶の中で、アンコウは食べた事がないのです><

NAME:ゆかり | 2009.03.04(水) 20:44 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
その時々に合わせて、いつも素敵な献立を考えてくださっていますよね。ありがたいです。

NAME:ふーよ | 2009.03.05(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
鰆の蒸し物がメインだと思っていたら、もう一品来たんで驚きました。
っていうか、どれがメインになってもおかしくないようなものばかりですもんね。
本当に素晴らしいお料理ばかりです。

NAME:ふーよ | 2009.03.05(木) 00:03 | URL | [Edit]

 

>フミさん
伊勢海老の足が蟹の足に見えましたね。
身がギュッと詰まっていたんです。驚きました。

次回を楽しみにしていてください♪

NAME:ふーよ | 2009.03.05(木) 00:08 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
カレイのチヂミは私も初めてでした。一匹丸々出てくるなんて驚きです。
アンコウはおいしいですよ。是非、一度は食べてみてくださいね。

NAME:ふーよ | 2009.03.05(木) 00:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
