dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.01(Sun) 08:08
DSCF5722_R.jpg


「五感で味わう大阪うどんの会」というのが、大好きな『てんま』さんで行われるとこのこと。
しかもその講師がなんと、大将の山崎毅之さん、とくれば、行くっきゃないでしょう♪

           DSCF5720_R.jpg

これは「日本コナモン協会」の主催で行われたもので、大阪の食文化でもあるきつねうどんの発祥のお店「松葉家」さんで修行された「てんま」の大将に大阪うどんにこだわる話などを中心に聞くとともにそのきつねうどんを味わおうという、何とも贅沢な会です。

しゃべりだしたら止まらない大将の話は、とても楽しく、興味深く聞かせていただきました。

      DSCF5721_R.jpg

最近は讃岐うどんがブームでその勢いに大阪うどんは押され気味。
では、讃岐うどんと大阪うどんの違いは?
ようわからん・・と言われる中で、讃岐も大阪うどんもうどんを作る工程は同じ。讃岐はうどんそのものを食べる(味わう)もので、大阪うどんはだしを味わうものか・・・と。
なるほど、讃岐はぶっかけとか生醤油などでシンプルに食べている。
それに対して、大阪うどんはきつねうどんに代表されるようにお出汁たっぷりで食べていますよね。
大阪うどんは出汁とうどんのバランスが大切で、だしを十分に味わう為に細めでもっちり感のあるうどんがよいのだとか。

大阪らしい非常におもしろい話も。
本来うどんを茹でるのには20~25分かかるらしいが、大阪のお客さんは10分しか待てないそうです。だから、茹でておいたうどんを温めなおすという形で提供されていたそうです。(松葉家時代の話)
讃岐は茹でたてを提供するので、うどんのおいしさを味わえる。最近のお客さんは舌も肥え、おいしいものを食べる為にはその時間も待ってくれるようになってきた。大阪うどんであっても湯がきたてがおいしいことには違いない。そこで、「てんま」さんでは9分で茹で上がる機械が入っているそうです。
これなら、茹でたてのおいしいうどんを提供することができ、お客さんも待てる時間であるということです^^

出汁へのこだわり話など、たっぷり聞かせてもらい、大変勉強になりました。


それではおいしいきつねうどんをいただきましょう♪

DSCF5723_R.jpg

透き通った旨味の効いたお出汁は大将のこだわりの結晶ですね。

DSCF5724_R.jpg

これが大阪うどん。細めでもっちりしています。おいしい~~♪
お出汁の旨味にお揚げさんの甘い出汁が混ざって、更においしくなっていきます♪
当然、お出汁は最後までいただきます。

DSCF5725_R.jpg

ごちそうさまでした♪



         DSCF5719_R.jpg



【めん処 てんま】
住所:大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F (堀川戎神社の斜め向かいのビル)
電話:06-6315-1114
営業時間:LO平日21:00/土・祝日20:00
定休日:日曜日
HP:http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

いい企画に参加されましたね
てんまさん いいお店です

NAME:フミ | 2009.03.01(日) 09:05 | URL | [Edit]

 

カレーうどんもいいですが、シンプルな!?きつねうどんも、いいですね。
讃岐うどんに魅了されて以来、柔らかい大阪うどんは、
離れ気味になってしまいました。。。

NAME:ゆかり | 2009.03.01(日) 10:28 | URL | [Edit]

 

>フミさん
とっても素晴らしい会でした。
これからも続くそうなので、都合をつけてまた行きたいです♪

NAME:ふーよ | 2009.03.01(日) 16:03 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
お出汁の上手さを味わうなら、このきつねうどんですね!
おいしさを追求し続けているてんまさんのお出汁と麺はは最高ですよ。
是非ともまた食べに行ってください!

NAME:ふーよ | 2009.03.01(日) 16:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆

実に詳細なレポートが素晴らしい♪
やっぱり別格の おうどん屋さんですね「てんま」さん!
司会の方からフラれる前から、弁舌絶好調の大将、
最高でございました。

NAME:アイントホーフェン | 2009.03.01(日) 18:00 | URL | [Edit]

 

えぇっ! 
ダフ屋も参加してたんですが・・・(^^;
ちなみにダフ屋はカメラのまん前に座ってました(笑)

NAME:ダフ屋 | 2009.03.01(日) 18:35 | URL | [Edit]

 

腰の強い讃岐うどんも好きですが、美味しいダシを吸ったような大阪うどんも良いですよねぇ!
やっぱり、大阪うどんにはお揚げさんが良く似合います(笑)

NAME:とーい | 2009.03.01(日) 22:01 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
大将、まさに舌好調!
山ちゃんらしさが、たくさん出ていてよかったですね。
きつねうどんも素晴らしかったです♪

NAME:ふーよ | 2009.03.02(月) 00:36 | URL | [Edit]

 

>ダフ屋さん
カメラマンの前ですか?!
それなら、私はダフ屋さんの前に座っていました。
お会いしたかったですねぇ。

NAME:ふーよ | 2009.03.02(月) 00:41 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
「てんま」さん最高!
甘いお出汁を吸ったお揚げさんをほおばると、思わずにっこりしてしまいますよ♪

NAME:ふーよ | 2009.03.02(月) 00:44 | URL | [Edit]

 

うどんもだしも美味しければ言うこと無(・乂・)ぅぃっしゅ!
大阪人ですがうまいもんの為ならば
30分ぐらい余裕で待てまっせ^^

∈・^ミ
  | ̄ト ..。。ooθθ

NAME:クリオール | 2009.03.02(月) 13:23 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
「てんま」さんでは、うどんも出汁も楽しめます。是非、お越し~♪
うどんを食べるのに、10分以上待てるか!というのが、30年近く前のこと。今は、おいしいもののためなら、待つで~という人が増えているそうです。

NAME:ふーよ | 2009.03.03(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
