dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.23(Mon) 00:01
DSCF5598_R.jpg


先月「トマト鍋」をいただいた隠れ処イタリアンのお店『VinoBarDue』に行ってきました。
だって、こんなメールをいただいたものですから。
~~・・・最後のお薦めは大好評の フランス産鴨肉のハンバーグ フォアグラ添え トリュフソース 3150円・・・~~
鴨肉のハンバーグって、聞いただけでワクワクするではありませんか。


DSCF5580_R.jpg

大きなテーブルにはナイフとフォークのほかにお箸も用意してくださっています。日本人であるからこそ、このお箸を出してくださるのはうれしいサービスです。きちんと畳まれたナフキンがお店の折り目正しさを表しているかのようです。

DSCF5581_R.jpg

他の方はビールで乾杯。私はブラッドオレンジジュース♪


「ホタテとカンパチのカルパッチョ」
DSCF5584_R.jpg

まるで春の野原のような華やかな一皿です。

DSCF5587_R.jpg

帆立貝が丸々余すことなく使われています。カットされた貝柱の大きさを見れば、どれほど大きな貝であるかが窺えます。もちろんカンパチも新鮮でプリップリです。驚いたのは底に敷かれてあった日向夏。爽やかな酸味が食欲をそそります。


「牡蠣と九条葱の山芋グラタン」
DSCF5583_R.jpg

エエ焼き具合でしょ♪

DSCF5586_R.jpg

中にはこの大きな牡蠣がぎっしり詰まっています。どこをとっても牡蠣、牡蠣、牡蠣・・・♪
山芋でグラタンソースを作っているので、あっさりとしていくらでも食べられそうです。


「自家製フォカッチャとバゲット」
DSCF5582_R.jpg

このパンでおいしいソースをいただいちゃいます♪


「タコの自家製スモークと菜の花のトマトソース タリオリーニ」
DSCF5589_R.jpg

トマトソースの赤に菜の花の緑が綺麗です。

DSCF5590_R.jpg

アップで見ても綺麗です。

DSCF5592_R.jpg

小さくカットされたスモークダコですが、食べるとスモークの香りが口いっぱいに広がります。
香りでいただくパスタって感じです。
トマトソースが自家製の手打ち麺によく絡んでおいしいです♪



DSCF5601_R.jpg

茹で上がったパスタで船津さんが何か作っていますね。
手元に見える大きな器はパルメザンチーズ♪

             DSCF5603_R.jpg

パスタを和えている船津さん、素晴らしいソムリエさんなんです。
お料理に合うワインをそのお客さんの好みに合わせてぴったり出してくださるのです。
だから、ワインは注文しないでお任せする方が多いんです。

ここでおもしろい話が・・・
ふたつのグラスに注がれた赤ワイン。
みんな、こっちがいい、あっちがおいしいとワイワイ飲み比べていました。
すると船津さん、「それ、どっちも同じワインですよ。」
飲んでいたみんなの目が点になりました。
慌ててまた飲み比べて、そういえば同じような・・・でも、違うような・・・
「グラスによって、ワインの味が変わるんですよ。」と船津さん。
ええ~~っ?!
飲めない私も飲ませていただきました。
驚きです。本当にグラスが変わるだけで香りも味も違っているんです。
初めて知りました!


船津さんが混ぜていたパスタの登場です。


「パルメザンチーズの器で和えたスパゲティー」
DSCF5593_R.jpg

見た目はとてもシンプルです。

DSCF5595_R.jpg

これ、おいしい~~~♪
チーズだけでこれほどおいしいパスタを出してくださるなんて。
感動のおいしさです。
みな「おいしい!」の連呼です。

あまりにもおいしくって、このパスタを独り占めするために、またお店に行こうと思っています。


そして、いよいよメインです♪(ここまでも十分メインに匹敵しますが^^)


「フランス産鴨肉のハンバーグ フォアグラ添え トリュフソース」
DSCF5597_R.jpg

1人にひと皿ずつ出してくださいました。こういうところにも贅沢さを感じます。

DSCF5598_R.jpg

横からの図です♪
では、ちょっと切ってみましょう。

DSCF5600_R.jpg

たまりませんね。
今、改めて見てもおいしそうです♪
実際食べても、おいしいです。
かみ締める度に鴨肉の旨味がジュワ~~ッと口の中に広がっていきます。
ソテーされたフォアグラも上品な甘さを湛えています。
そして添えられたトリュフに宝石のように散りばめられた野菜たち。
目でも、舌でもたっぷり堪能できた贅沢な一品です。


「デザートの盛り合わせ」
DSCF5605_R.jpg

お腹がいっぱいであっても、これは別腹♪
手前から、ベリーのアイス、リンゴのコンポート、パンナコッタ、きな粉ケーキ、ガトーショコラ。
どれもおいしかったですが、きな粉のケーキが1番かも。
小麦粉を使わないで、きな粉だけで作っているそうです。
こんなにおいしく出来上がるなんて!!今度、トライしてみます♪


おいしく力強いケーキたちなので、コーヒーをいただきました。

DSCF5610_R.jpg

うれしいことに生チョコ付きです♪

DSCF5611_R.jpg

これはアップにしても、そのおいしさは伝わりにくいなぁ・・・
とにかく、おいしいんです、これ!


今回も「これぞイタリアン!」をたっぷり堪能させていただきました。
ごちそうさまでした♪


DSCF5579_R.jpg  表の看板メニューです。


また案内のメールが届いていました。
~~・・・生ウニたっぷりのタヤリン(イカ墨を練りこんだ細い手打ち麺) 1680円・・・~~

行ったばかりなのに、また行きたくなるではありませんかぁ^^



             DSCF5577_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

山芋グラタンとかタコの自家製スモークとか
鴨肉のハンバーグとか気になるメヌュ~ばっかりで
裏山椎茸|д゚)

NAME:クリオール | 2009.02.23(月) 03:34 | URL | [Edit]

 

おはようです。。。

パルメジャーノに首ったけやったんですね♪

 ブラッドなジュースが綺麗☆
ここ憧れのお店です!

 

NAME:アイントホーフェン | 2009.02.23(月) 06:53 | URL | [Edit]

 

豪華なハンバーグ
チーズをこれでもかと使った
パスタ 食べたいとは思いますが

ちょっと 美味しいものが
嬉しいことに 続いてます

休憩中 ^^^^

NAME:フミ | 2009.02.23(月) 12:42 | URL | [Edit]

 

おぉ! またすごいの食べられましたねぇ(゜ロ゜ノ)ノ
で、タリオリーニ… 平麺じゃないのでスパゲトーニのように見えますが、つなぎに卵を使用しているのでしょうね。。。
どれもこれも美味しそうで、あぁ羨ましい(笑)

NAME:とーい | 2009.02.23(月) 16:10 | URL | [Edit]

 

題名の通り、贅沢なハンバーグですね!食べてみたいです♪
ここ、一度行ったきりなんで・・・また行きたいです。

NAME:ゆかり | 2009.02.23(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
ここはこっそり内緒にしていたいけど、とってもいいので、ついつい言ってしまいたくなってしまうお店です。

NAME:ふーよ | 2009.02.23(月) 23:33 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
チーズ好きなので、あの一皿には参りました!
今すぐにでも食べたいくらいです。

NAME:ふーよ | 2009.02.23(月) 23:36 | URL | [Edit]

 

>フミさん
おいしいといくらでも食べられてしまうのが不思議ですよね。
でも、よりおいしく食べる為には、連続でない方がよいですよね。休憩も必要ですね。

NAME:ふーよ | 2009.02.23(月) 23:39 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
すっごいでしょ、ここ。
お料理とワインの組み合わせが最高なんです♪(飲む人の談)
パスタのことはよく知らないので、わかりませんが、おいしいのは間違いないです!

NAME:ふーよ | 2009.02.23(月) 23:43 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
ほんまに豪華なハンバーグでした。もう二度と食べられないかもしれませんが・・・^^
食べたいメニューが次々と登場しています。
また行きましょうね。

NAME:ふーよ | 2009.02.23(月) 23:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
