dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.15(Sun) 02:45
DSCF5466_R.jpg


『ほうば』さんではいつも、4名以上で予約ができる「おまかせコース」¥3500~をいただきます。
その日、仕入れた食材で作ってくださるので、何が出てくるのかは当日のお楽しみです。
今回は¥4000のコースでした♪


『ブリのおかゆ』
DSCF5461_R.jpg

ここのお粥さんはとってもおいしいです。

DSCF5462_R.jpg

焼いたブリと菜の花が刻んで乗っています。季節の移ろいを感じさせてくれますね。
すごいのは、お粥さんはご飯で炊き込んだものではなく、蕪とご飯で作られているところ。
これ、すっごくおいしい♪
ほんのりごま油の味と、蕪の味がじんわりと広がる優しい一品です。


『ナムルの盛り合わせ』
DSCF5463_R.jpg

必ず出てくるナムル♪

DSCF5464_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
菊菜・韓国カボチャ・豆もやし・三つ葉・ユリの花・島ラッキョウ・ミニオクラ・黄韮・茄子
おいしさと会話が弾みます。


どど~んと出てきたのがこれ!『ワタリ蟹』 しかも2ハイ!
DSCF5465_R.jpg

いきなりのお料理に皆、びっくりです。

DSCF5466_R.jpg

お醤油に漬けた、いわゆるカニのヅケですね。1日漬けた物と3日漬けた物の2種類です。

1日もの  DSCF5467_R.jpg

           DSCF5469_R.jpg

3日もの DSCF5468_R.jpg

           DSCF5470_R.jpg

明らかに色が違いますよね。
1日漬けた物の方が生っぽさをより感じさせ、あっさり食べられます。3日漬けた物は、味に深みが増していました。殻ごとしゃぶりつきます。おいし~~♪


「ヨコワ フェを添えて」
DSCF5474_R.jpg

見ただけでも、おいしさがわかりますよね!
ほんまにおいしかったです♪
赤身とトロと中トロの3種類です。トロと中トロは軽く炙っているそうです。
炙っているので、魚の甘味、旨味が凝縮された感じです。
わさび醤油でなく、韓国ダレにつけて食べるのが、またおいしいんです。


「白菜のスープ」
DSCF5477_R.jpg

とてもシンプルな一品ですが、むちゃくちゃおいしかったです♪
スープがすごい!
ベースは昆布や鰹なんでしょうか(?)たくさんの野菜などの旨味が溶け合って、なんともいえないいい味を出しています。柚子の香りもいいですね。


今日のメインですといって持ってきてくれたのがこれ・・・・

「牛すね肉の煮込み」
DSCF5479_R.jpg

今まで出されたのも十分メインですが・・・^^

DSCF5480_R.jpg

どうです♪

DSCF5481_R.jpg

分厚いすね肉の塊にぶっとい骨が!
中の髄をズズ・・ズイッといただきます^^  おいしくって、たまりませんねぇ♪


「鯖のキンパ」
DSCF5483_R.jpg

ご飯もので締めくくりです。

DSCF5485_R.jpg

「キンパ」とは海苔とご飯を一緒にしたもののことをいうそうです。
一見、鯖の乗ったお寿司に見えますが、酢飯ではありません。
山椒の入ったご飯に海苔、そして炙った鯖です。
これ、おいし過ぎます!


本来、ここでおしまいなのですが、チヂミが食べたいというリクエストで・・・

「菜の花と蛍烏賊の煎」
DSCF5489_R.jpg

蛍烏賊がいっぱい入っていますね♪

DSCF5490_R.jpg

菜の花が入っているので、切り口がとても綺麗です。
お腹はいっぱいですが、サクッと食べられてしまうので不思議です。


そして、デザートは「蓬餅」
DSCF5492_R.jpg

このお餅おいしいんです。
だからというわけではありませんが、私の前には3皿も並んでいました。
デザートが苦手な方の分がきているのです。

全部平らげてしまう自分が怖い・・・


いつもながら素晴らしいお料理の数々です。
毎月のようにおまかせコースをいただいていますが、同じお料理が出てきません。
これって、すごいと思いません?
毎回、飽きることなく、おいしくいただかせてもらっています。

ごちそうさまでした♪



        DSCF5460_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
Trackback(1) Comment(11) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

行きたかったでございます
とくに わたり蟹の内子
これ 美味しいって

そして最後のデザート
私がいれば 2個づつですみましたね

NAME:フミ | 2009.02.15(日) 07:06 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

何回行っても
全く同じものが出ない!
 しかもその全てが絶品☆
これって物凄いことですね!

どれが一番なんて、言うのは不可能かもしれませんが、
 この日は、さらりとしたお汁やのに
どんだけ旨味があるんですか?
 って、スープの美味しさが凄かったと思います♪

幸せでした^^

NAME:アイントホーフェン | 2009.02.15(日) 07:35 | URL | [Edit]

 

ありがとうございました。

今回もサプライズメニューでしたね。
ワタリガニが出てくるタイミングがまさに「わたりに船」でしたね。^^

NAME:ミッキー | 2009.02.15(日) 08:19 | URL | [Edit]

 

>フミさん
内子もおいしかったです。こんなに食べていいの~というくらいたっぷりいただきました♪

今度は2人で仲良くデザートをはんぶんこしましょうね。

NAME:ふーよ | 2009.02.15(日) 08:54 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
どのお料理もそれぞれの素材の旨味を引き出されていて、そのおいしさを堪能できますね。
やっぱり素晴らしいお店です。

NAME:ふーよ | 2009.02.15(日) 08:57 | URL | [Edit]

 

>ミッキーさん
ここのお料理はいつも驚かされますよね。
でも、決して奇を衒ったものではないシンプルなものですから、また素晴らしい!

NAME:ふーよ | 2009.02.15(日) 09:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.02.15(日) 14:17 | | [Edit]

 

初めての「ほうば」体験でしたが、どれも美味しくて、ほとんど未体験なメニューでしたよ!
楽しい時間を過ごせましたこと、心より感謝致しております。

ほぼ記憶が残っているのですが、最後の餅だけよく覚えていなくて…(汗) 写真を見て…???えっ!
私は自分で食べていましたでしょうか?(爆)

NAME:とーい | 2009.02.15(日) 18:23 | URL | [Edit]

 

>とーいさん
とっても素敵なお店でしょ。
喜んでいただけて、私もうれしいです。

とーいさんは自分のお餅を食べていましたよ(笑)

NAME:ふーよ | 2009.02.15(日) 22:24 | URL | [Edit]

 

ご一緒頂き、ありがとうございました。楽しかったです!
美味しかったですね♪また、デザート、差し上げます(笑)
牛は、胸肉じゃなく、すね肉だったんですね。。。

NAME:ゆかり | 2009.02.16(月) 00:45 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
楽しく、おいしい時間をありがとうございました。
デザート、いつでもお待ちしています♪

胸にあんなに大きな骨はないでしょ^^

NAME:ふーよ | 2009.02.16(月) 22:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓菜酒家 ほうば @ 大阪市(天満)

いやぁ~! ちょっと寄り道しちゃいましたが(゜o゜)\(-_-)チョットチャウヤロ!ようやく本日のメイン会場に辿り着きましたよ(笑) 店外の画像が明るいのは、散策中に撮っておいたからなのですよεε=┏( ・_・)┛ 用意周到でしょ (\"⌒∇⌒\")今回は...
一味庵風流記 ~播磨のかなたに~【2009/03/02 05:35】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
