dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.03(Tue) 23:40
DSCF5322_R.jpg


今日は節分です。
季節の変わり目に当たる立春、立夏、立秋、立冬の前日のことでしたが、いつの頃からか立春の前日だけを節分というようになったそうです。

豆まきをして、年の数よりひとつだけ多く、その豆を食べて、無病息災を祈ります。

そして、関西の方では「恵方巻き」という風習があります。
恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりして、一年の無病息災と商売繁盛を願う風習です。

私は関西の生まれでないので、この恵方まきの風習はなかったのですが、10年以上も関西に住んでいると節分には太巻きを・・・と思ってしまいます。でも、さすがに丸かぶりはしませんが^^


そこで、今年の太巻きは『ひび喜』さんで♪

DSCF5317_R.jpg

お持ち帰りをお願いすると、竹の皮に包んでくださいます。

DSCF5320_R.jpg

素敵な切り口でしょう。

           DSCF5321_R.jpg

お皿に並べて、いただきます♪
ふわっふわの玉子に、アナゴ、エビ・・・豪華なラインナップです。
これだけ色々なものが入ったボリュームたっぷりの太巻きは1200円!

おいしかったです、ごちそうさまでした♪


近々、ホタテを目当てに食べに行きたいなと思っています。


         DSCF5316_R.jpg



【寿司・創作料理 ひび喜】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-3-29 EAST心斎橋KMビル2F
電話:06-6258-3760
営業時間:ランチ/11時40分~14時 ディナー/17時半~23時(LO:22時半)
定休日:日曜日・祝日
HP:http://www.hibiki.jp/


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは^^

ホタテの段取りはお任せくださいませね。
メッチャ美味しいですよ!

 ひび喜さんの太巻き、「おいしい」!
ラッピングが竹の皮ってところも高得点ですよね!
 お口に含んで…
旨味が十二分に回った後に海老のシャキンや、
グニュっとした穴子の食感なんかが最高です♪
そして「上巻き」と呼ばず、敢えて「太巻き」…
 あの大将らしいです。

また私も買いにいこっ☆
まんま関西人の小生は、ちびちび、鰯をいわしてる次第です^^

 来年は丸齧りに挑戦いたしませふ☆☆☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.02.04(水) 01:33 | URL | [Edit]

 

いつお伺いできるでしょう
ここも行きたいお店リストに入ってます

NAME:フミ | 2009.02.04(水) 13:08 | URL | [Edit]

 

ずっと大阪の私は「恵方巻き」が
関西圏のみって結構長い事知らずに居ました(^^;;

【ひび喜】さんの太巻き!
 豪華で美味しそう(^¬^)

NAME:クリオール | 2009.02.04(水) 20:44 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
教えていただいて以来、気に入っています。
おいしいですよね。
でも、大きすぎて丸かぶりはしにくいですね^^

NAME:ふーよ | 2009.02.04(水) 22:27 | URL | [Edit]

 

>フミさん
是非、行きましょう!
絶対気に入っていただけると思いますよ。

NAME:ふーよ | 2009.02.04(水) 22:29 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
素晴らしいお寿司でしょ。
お味も本当に素晴らしいですよ。

NAME:ふーよ | 2009.02.04(水) 22:44 | URL | [Edit]

 

豪華な具で、美味しそうですね♪
年に1回の事だから、1200円は安い!?ですかね(笑)

NAME:ゆかり | 2009.02.04(水) 23:42 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
外で食べること、中身の具の豪華さと豊富さを考えると、むっちゃ安いです。
食べると絶対に納得しますよ♪

NAME:ふーよ | 2009.02.05(木) 06:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
