dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.06(Tue) 21:47
DSCF4957_R.jpg



最近岡山で話題になっているらしいフレンチのお店『フェリーチェ』に行ってきました。

約1ヶ月遅れのお誕生日のお祝いで、妹夫婦のご招待です。
ありがとう♪

シェフがこだわって、直接生産者から食材を買い付けているそうです。
野菜を豊富に使った優しい料理で、お箸で食べられるフレンチとして話題になってきています。

DSCF4937_R.jpg

大きな道路から外れ、どんどん山の中に入っていったところにそのお店はあります。
知らないで行くと、本当にお店があるのだろうかと不安になるようなところです。

ガーデニングのお店と併設されています。
門をくぐるとかわいいオブジェたちがお迎えしてくれます。

DSCF4938_R.jpg

               DSCF4965_R.jpg

DSCF4939_R.jpg

               DSCF4941_R.jpg


お箸で食べられるので、ナイフとフォークはありません。
藍のランチョンマットがその和風ぽっさを出しています。

DSCF4946_R.jpg


お祝いなので、ランチコースでなく、シェフお薦めのコースをいただきました。


まずは食前酒
DSCF4948_R.jpg

「カシスのお酒」です。でも、ノンアルコールなので、車でも安心♪


「前菜盛り合わせ」
DSCF4949_R.jpg

児島らしくお魚のお料理でスタートです。


「鰆の天ぷら」
DSCF4950_R.jpg

旬はもう少し先ですが、瀬戸内の海の鰆はおいしいです♪


「ゲタと真子のテリーヌ」
DSCF4951_R.jpg

この魚、一般的な呼び名は「舌平目」です。
「ゲタ」というのは岡山など地方の呼び方らしいです。


「サゴシと蕪 数の子添え」
DSCF4952_R.jpg

「サゴシ」は「鰆」の幼魚名です。
さっぱりとお酢で和えてあります。お正月らしく膾ですね。


「里芋のマッシュ スモークサーモン包み」
DSCF4953_R.jpg

里芋のマッシュというのが珍しいです。


「野菜たっぷりのスープ」
DSCF4954_R.jpg

和風ミネストローネという感じのスープです。
トマトの酸味は少なく、かぶらの甘味が出ている優しい味です。


「ミニサラダ」
DSCF4955_R.jpg


「鯛のポワレ」
DSCF4956_R.jpg

茶色のソースはなんとカレー!
ちょっとびっくりですが、意外とおいしいんですよね。


「牛フィレステーキ」
DSCF4958_R.jpg

野菜もたっぷり盛られています。

DSCF4960_R.jpg

ソースにブロッコリーを使っているところがシェフのこだわりなんでしょうね。

DSCF4961_R.jpg

綺麗なミディアムの焼き具合です。


「デザートの盛り合わせ」
DSCF4964_R.jpg

驚くほどのデザートです。
女性客が多い、人気の秘密はここにもあるようです。
左手前の小さな器はトマトのコンポートのようなもの。
珍しいですが、私の口には・・・
そのほかのきな粉プリンやシフォンケーキ、ガトーショコラはGood!


店内は落ち着いた雰囲気でゆったりできます。
ちょっと贅沢なランチはいかがですか?



           DSCF4966_R.jpg





【フェリーチェ】
住所:岡山県倉敷市児島上之町2123-13
電話::086-473-8889
営業時間:ランチ/11時半~2時半 ディナー/6時~(予約のみ)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
HP:http://restaurant-felice.com/index.html

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うわっっ!
光線が眩しく一つ一つのお皿が
玉手箱のように美しいですね☆


 お帰りなさい ふーよさん☆
素晴らしいフレンチレストラン、
素晴らしくお似合いです☆

NAME:アイントホーフェン | 2009.01.06(火) 22:00 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!^^v
そして、お帰りなさいませ♪
お里を、満喫されてきたようですね(笑)
児島は、市内からだとちと、距離ありますねぇ~。

NAME:ゆかり | 2009.01.06(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

>アイントさん
窓から差し込む光がとても気持ちのよいお店でした。
お正月の御節に続いて贅沢をしてきました♪

NAME:ふーよ | 2009.01.06(火) 23:36 | URL | [Edit]

 

このオブジェが私好みの
おもしろくもあり、かわいくもありですね!
ふーよさんは、写真上手に撮られますよね。
もちろん美味しい料理だと思いますが
さらにこの写真で美味しさが引き立っています!
デザート..これは女性心を掴みますね!
児島とはジーンズの有名な場所でしたよね??

NAME:きのこ | 2009.01.07(水) 02:14 | URL | [Edit]

 

児島の近くまで行ってましたのに
残念です
可愛いレストラン
デザートだけでも行く価値ありですね

NAME:フミ | 2009.01.07(水) 14:08 | URL | [Edit]

 

>ゆかりさん
ただいま♪
今年もよろしくお願いします。

児島といっても、由加山に近い山の中です。
どっちにしても結構距離はありますがね(笑)
それでも一度は行ってみてもいいかなってお店でした。

NAME:ふーよ | 2009.01.07(水) 23:38 | URL | [Edit]

 

>きのこさん
写真はカメラのおかげですね♪
自分で撮っても悦に入るときがあります(笑)

JRで岡山方面を取り上げていますよね。
そうです、べティー・スミスというジーンズですよ。

NAME:ふーよ | 2009.01.07(水) 23:42 | URL | [Edit]

 

>フミさん
ここは車でないと行けません。
しかも、山の奥の方ですから、土地に詳しくないと、辿り着けないかも・・・

NAME:ふーよ | 2009.01.07(水) 23:44 | URL | [Edit]

 

概観もお料理も綺麗ですね
オブジェも面白(`・乂・´)うぃっしゅ!

やるなぁ~ 岡山県 Σ(゚д゚)マテ!

NAME:クリオール | 2009.01.20(火) 02:04 | URL | [Edit]

 

>クリオールさん
岡山だとは思えないおしゃれなお店でしょ♪

NAME:ふーよ | 2009.01.20(火) 23:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
