dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.26(Tue) 22:04
DSCF1552.jpg

今年に入って始めてお邪魔した『ホロホロ』さんです。
日曜日なのに、偶然にも空いた時間にお邪魔することができました。おかげで、ますたぁやスイーツ番長さんとゆっくりお話をすることができました。ラッキー♪



DSCF1551.jpg

おいしいコーヒーとホロホロケーキです。
ホロホロケーキは柑橘系の香りのするシンプルなスポンジにアイシング。素朴な味がなんともいえず、いいですね。甘いアイシングがかかっているので、コーヒーとよく合うんですよね。

「こんなに暇でも、16時頃になるとなぜかどんどんお客さんが来られるんですよ。」とますたぁが言われていました。まさに15時半過ぎになると、次々にお客さんが入ってこられ、あっという間に満席です。いやぁ、私はいい時間に入店できました。おかげさまで、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができました。
ありがとうございます。

ごちそうさまでした♪



DSCF1554.jpg



【絵本カフェholoholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25 ナンバビル 1F
電話:06-4396-8778
営業時間:月~金 11:00~20:00 / 土・日・祝 11:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜(祝日の場合は翌日休み)


大きな地図で見る

絵本カフェ holo holoカフェ / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.24(Sun) 23:57
DSCF1604.jpg

月に1回『さくら文庫』さんで開催されている大人が楽しむための大人絵本倶楽部です。
今回の絵本たち。
お腹のすいた時間に始まるので、特に「すきやき」という絵本に釘付けになります^^ 
ページが繰られるごとに、うわぁ、おいしそう♪という声が上がります。



DSCF1596.jpg

私たちに机の上にはお菓子がいっぱいです。



DSCF1594.jpg

今回は豊中のパン屋さんからです。チーズがおいしい♪



DSCF1600.jpg

ゴマシューも出てきました!



DSCF1601.jpg

中は黒胡麻のクリーム。むっちゃおいしいですよ~♪



DSCF1597.jpg

さくら文庫さんが読んでくれた「かくれんぼジャック」です。
恥ずかしがり屋のジャックがページの中に隠れているんです。その姿がとってもかわいい!



DSCF1599.jpg

大人絵本倶楽部では、メンバーの人(お客さんです^^)が読み手になって、自分で絵本を選んで読み聞かせをします。この絵本は「じごくのそうべえ」です。私も何度も読んだことはありますが、読み手が変わると雰囲気が変わるんですよね。こういう読み方もあるんだ、ととても勉強になります。



DSCF1602.jpg

『さくら文庫』さんでは、パステルアートの講習もやっています。前回の絵本倶楽部でも簡単なパステルアートをやったんですよね。講習に参加したGさんが家で作ったはらべこあおむし。素敵ですよね。1回習っただけだそうですが、こんなに上手にできるんですねぇ。



DSCF1603.jpg

お土産もいただきました。もうすぐお雛様なので、雛あられです。
大人絵本倶楽部に来月も参加・・・と思ったら、もうすでに満席だそうです。人気が出てきて、予約がしにくくなってしまいました(涙)
でも、今回も子どもに返ったような気分で、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。



DSCF1593.jpg




【さくら文庫】
住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る





人気ブログランキングへ




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.21(Thu) 01:53
DSCF1378.jpg

『れもん屋』さん、2回目の訪問です。前回はお腹がすきすぎていて、いきなりパスタを2品頼んで、お腹いっぱいになりすぎて、他のお料理がほとんど食べられませんでした^^ そう、とってもボリューミーなお店なんですよ。
で、今回はパスタは後回しにして、1品物を色々頼みました。

カルパッチョの盛り合わせ
その日に仕入れた魚で、作ってくださいます。だから、何が出てくるかは、当日のお楽しみです。



DSCF1376.jpg

『れもん屋』さんの突き出しはバルサミコのかかったチーズです。これでワインが何杯か飲めますよね^^



DSCF1382.jpg

フォアグラの照り焼きサンドイッチ
たっぷり入ったフォアグラ。このサンドイッチ、おいしいに決まってますよね♪



DSCF1385.jpg

揚げピザ
ピザ生地を揚げているんでしょうね。揚げることでもちもち感が増すのでしょうか。とってもおいしい♪かかっているトマトソースも程よい酸味があっていいですね。



DSCF1386.jpg

安納芋とゴルゴンゾーラのグラタン
緑色はブロッコリーのように見えますが、実はこれがゴルゴンゾーラ。安納芋の甘さとゴルゴンゾーラの塩っ気がグッドマッチング!



DSCF1390.jpg

〆はやっぱりパスタで。牡蠣とホウレンソウのレモンクリームパスタ。
この時期の牡蠣はおいしいですよね。クリームソースだけど、レモンのさっぱり感が味を引き締めています。これはおいしい♪いくらでも食べられそうです。

とはいっても、ボリュームいっぱいなので、ここらでごちそうさまです。お腹に余裕があれば、他のお料理も食べたかったのですが^^それは次回のお楽しみということで。

ごちそうさまでした♪



DSCF1371.jpg




【れもんや】
住所:大阪市北区天神橋5-5-25
電話:06-6881-2337
営業時間:火~金 11:45~14:00 17:00~24:00
     土   11:45~15:30 17:00~24:00
     日   11:45~15:30 17:00~22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る


れもんやイタリアン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






人気ブログランキングへ



↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.19(Tue) 00:18
DSCF1558.jpg

こんなに寒くて、冷たい雨が降っているのに、梅が咲き始めています。



DSCF1555.jpg

でも、ほとんどは少し膨らみかけた蕾ばかりです。



DSCF1560.jpg

この蕾が咲き出したら、かぐわしい香りが当たり一面に漂ってきます。

春よ、来い。  早く、来い。





人気ブログランキングへ



↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.18(Mon) 00:41
DSCF0644.jpg

注文してから焼き上げてくれるふわふわのホットケーキ♪
ほおばるだけで幸せな気持ちになります。



DSCF0642.jpg

こちらの『丸福珈琲店』ではハッピーアワー(17時~)のホットケーキセットが880円でいただけます。ドリンクも付いて、うれしいではありませんか♪



DSCF0647.jpg

コーヒーもいいんですが、カフェオレにしました。カフェオレのカップは私の大好きな大倉陶園のものです。いいカップで飲むと、おいしさもアップしますよね。

ごちそうさまでした♪



【丸福珈琲店 北浜店】
住所:大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F
電話:06-6231-0820
営業時間:平日 7:30~20:00
       土曜 9:00~18:00
定休日:日・祝


大きな地図で見る


丸福珈琲店 北浜店コーヒー専門店 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






人気ブログランキングへ



↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.13(Wed) 23:09
DSCF1537.jpg

いつもの仲間といつもの『キャトル・ラパン』さん。新規のお客さんよりも常連さんが多いので、マスターを交えて賑やかなおしゃべりが始まります。こういう和気藹々とした雰囲気が私は好きです。

まず最初は、前菜の盛り合わせです。
蓮華に入ったカボチャのムースから右回りに。サゴシのバジルソース、鶏のケイジャン焼き、ムール貝、ドライトマトとガーリックのチーズムース・グリッシーニ添え、エビのマリネ、スモークサーモンの生春巻き・チリソース
いつもながら、豪華な盛り合わせです。この一皿だけでも満足度が高いですよね。



DSCF1541.jpg

白インゲン豆とヒヨコ豆のスープ
マスター曰く、豆なので、豆乳スープだと。なるほど、豆です!
健康的な感じがします^^



DSCF1543.jpg

魚はイトヨリです。
白ワインベースのフルーティーなソースが淡白な白身によく合います。



DSCF1546.jpg

鴨とフォアグラ
2月はバレンタインデーだからか、フォアグラがハートの形です♪(そんなわけありません^^)



DSCF1549.jpg

デザートはマンゴーシャーベットとフルーツの盛り合わせ・・・と思うでしょう。
これらはブラマンジェの上に盛られているんですよ。

3時間、たっぷりお料理とおしゃべりを楽しみました。
また、行きますよ!

ごちそうさまでした♪



DSCF1535.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:無休(年末・年始を除く)


大きな地図で見る


キャトルラパンフレンチ / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★★ 4.0







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.10(Sun) 23:33
DSCF1525.jpg


牡蠣のおいしい季節です。
どうです、これ!ぷっくり、つやつやでおいしそうでしょう。
今年もふーよ亭で、たらふく牡蠣を食べる牡蠣パーティーの開催です。



DSCF1519.jpg

牡蠣だけでは、あまりにも愛想がないので、お惣菜も少し用意しました。



DSCF1514.jpg

揚げとニンジンの炒め和え



DSCF1515.jpg

絹さやのオカカ和え



DSCF1516.jpg

キャベツとニンジン、ピーマンの即席漬け



DSCF1529.jpg

リースサラダ 友達が野菜を持ってきてくれました♪



DSCF1522.jpg

サーモンのカルパッチョ風



DSCF1520.jpg

友達が買ってきてくれたパンデュースのパン。 おいしいのよ♪



DSCF1518.jpg

ニンジンとインゲンの鶏ロール



DSCF1524.jpg

殻つきの牡蠣がお鍋に山ほど^^  この山盛り状態が3回ほど繰り返されたのです。
数えてないけれど、ひとり20個は軽く食べているはずです^^



DSCF1526.jpg

ポン酢もいいですが、オリーブオイルをかけて食べるとイタリアンぽくなります。
白ワインがよく合います♪



DSCF1531.jpg

バレンタインデーが近いので、チョコレートケーキとコーヒーで締めくくりです。

お店ではこんなにたらふく牡蠣を食べることなんてできないですよね。
家で食べるからこその贅沢です。

ごちそうさまでした♪



【ふーよ亭】




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.08(Fri) 00:17
DSCF1129.jpg

讃岐うどんもいいけれど、ぐにゅっとした柔らかさの中にもコシがある大阪うどんもおいしいですよねぇ。
ここ『マツバヤ』さんは初めてきつねうどんを考案したといわれているお店です。オーダーはもちろん「元祖きつねうどん」です。



DSCF1130.jpg

厚みがあって大きな油揚げは甘辛いお出汁で味付けされていて、とってもおいしい♪
旨味たっぷりのおいしいお出汁と共にいただきます。
あぁ~幸せです。

ごちそうさまでした♪



DSCF1128.jpg




【うさみ亭マツバヤ】
住所:大阪市中央区南船場3-8-1
電話:06-6251-3339
営業時間:月~木 11:00~19:00 / 金・土 11:00~19:30
定休日:日・祝


大きな地図で見る


うさみ亭マツバヤうどん / 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.05(Tue) 22:58
DSCF1473.jpg

今年も『デュエ』さんで、おいしいお料理をいただきます♪
1月は「お節も鍋も少し飽きたよ」スペシャルコース(3200円)です。

まずは前菜~北海道産の寒鰤を使ったカルパッチョ サラダ仕立て
見た目にも美しい寒鰤ですね。口の中でとろりと溶けていくほどです。



DSCF1475.jpg

自家製のパン
これは本当においしい!
いくらでも食べたいのですが、おいしいお料理を楽しみたいので、ちょっと我慢しながら食べます^^



DSCF1476.jpg

スープ~カリフラワーのスープ
さらりと食べられるスープです。野菜を食べているという感じですね♪



DSCF1478.jpg

リゾット~鳥取産ズワイガニのリゾット
カニの身がたくさん入っているのが、写真からでもよくわかりますね。リゾットもカニの旨味をたっぷり吸っているので、味も香りもカニ、カニ、カニ・・・です!なんて贅沢な一皿でしょう♪



DSCF1479.jpg

パスタ~フランス産鴨ラグーのキッタラ
鴨、おいし過ぎ~!! キッタラがもちもちとしておいしい♪



DSCF1483.jpg

メイン~スペイン産イベリコ豚のソテー 粒マスタードソース
とても柔らかくて、上品な豚肉です。粒マスタードのほのかな酸味が豚肉にぴったりです。



DSCF1485.jpg

ドルチェ~ほうじ茶のケーキと自家製アイスクリームと杏仁ブリュレ
杏仁豆腐のブリュレ風が特に気に入りました。イチゴとよく合うんですよね。これとナッツとキャラメリゼのアイスは外せませんね。次回もこれがあるといいなぁ♪もちろん、ケーキも最高です!

『デュエ』さんのコースは、本当においしくて、大満足できるんですよね。
来月はどんなコースが出てくるのでしょうか、楽しみです。

ごちそうさまでした♪



DSCF1472.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.03(Sun) 08:54
DSCF1532.jpg

今日は節分です。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

最近は「巻き寿司の丸かぶり」が節分のイベントになっていますね。これは大阪の海苔業界が節分に行ったイベントが全国に広まってきているといわれています^^  巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」から、まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」という事だそうです。

ではみなさん、豆をまいて、邪気を祓いましょう♪

鬼は~外! 福は~内!




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
