dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.30(Wed) 23:38
DSCF1439.jpg

ずっと気になっていたお店『海風』さんにやっと行くことができました。
お店の名前は「うみかじ」と読みます。



DSCF1436.jpg

この日のメニューです。閉店間際に行ったので、食べたかったおこげのご飯は売り切れでした。
日替わり玄米膳を代わりに注文です。



DSCF1440.jpg

玄米ご飯
もっちりとした炊きあがりで、玄米を感じさせません。



DSCF1442.jpg

青菜の煮びたし
優しいお出汁の味がうれしい一品です。



DSCF1443.jpg

ひじき
少し甘めに炊かれています。大豆や蓮根など歯応えのあるものがあって、食感がいいです。



DSCF1444.jpg

しらたきの高菜和え?
これ、案外いけます!簡単に作れそうなので、やってみよう♪



DSCF1445.jpg

お味噌汁
具は豆腐とカイワレ。お豆腐は崩して入れてあるので、ふわふわしておいしかったです。



DSCF1446.jpg

プリプリ海老の包み揚げ チリソース
海老の包み揚げが4つ、ナスの天ぷらが3つ、ボリューム満点です。



DSCF1447.jpg

中身はエビがぎっしり!サクサクの皮とぷりっぷりのエビがウマイ♪チリソースではありますが、それほど辛くはなく、万人向けで食べやすいです。包み揚げだけでなく、ナスも付いているというのがうれしいですね。

おかずもたくさんあって、大満足のご飯です。次はぜひ、おこげが食べたいなぁ。

ごちそうさまでした♪




DSCF1437.jpg




【海風(うみかじ)】
住所:大阪市北区天神橋3-9-20 夫婦橋マンション 1F
電話:06-6352-8279
営業時間:11時~20時(L.O19時)
定休日:日・祝日


大きな地図で見る

海風自然食 / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.27(Sun) 22:31
DSCF1464.jpg

JR三宮の高架下にあるイタリアンです。



DSCF1457.jpg

お店の入り口です。知らなかったら、絶対には入れない^^

ランチは1100円~、2100円、2900円の3種類があります。
前回は2100円の一押しのランチをいただいたので、今回はお安い方の1100円~(サラダ、パスタorピッツァ、ドルチェ、カフェ)のランチをお願いしました。



DSCF1460.jpg

サラダ
コーンは缶詰ではありませんよ。ちゃんと茹でたものです。ドレッシングがおいしい♪



DSCF1461.jpg

バゲットとオリーブオイル



DSCF1464.jpg

ピッツァを頼みました。鶏ミンチと九条ネギのピッツァです。
鶏ミンチなので、あっさりといただけます。九条ネギとチーズとの相性はばっちりです。
このまま食べてもおいしいのですが・・・



DSCF1465.jpg

これがあると、更においしい♪手作りのタバスコです。



DSCF1466.jpg

潰したトウガラシの粒が見えますね。ドロッとしています。もちろん、辛味もあるのですが、とってもフルーティーです。
普通、タバスコは使わないんです、私。でも、ここのは、山ほどつけちゃいます♪



DSCF1467.jpg

ドルチェはプリンです。

これに選べるドリンクが付いています。

お店は高架下だけあって、電車が通過するたびに、ガタンゴトンの音と振動が響きます。だからといって、それがうるさいわけではないんですよね。そういう音や振動もお店の雰囲気にぴったりするような気がします。

おすすめの2100円のランチもいいですが、1100円のランチでも十分、満足できますよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF1458.jpg




【il Capitano Nishioka(イル・カピターノ・ニシオカ)】
住所:神戸市中央区北長狭通1-32-6 さんらくビル2F
電話:078-325-0825
営業時間:ランチ  11:30~14:00(L.O.)・土日祝のみ ~14:30(L.O.)
     ディナー 17:00~22:00(L.O.)・日曜のみ  ~21:00(L.O.)
定休日:月曜日


大きな地図で見る


Nishiokaイタリアン / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.26(Sat) 01:06
DSCF1454.jpg

凍りつくような冷たい日でしたね。

今は、24節気の「大寒(だいかん)」、第71候の「水沢腹堅(さわみずあつくかたし)」です。
大寒は、1年間で最も寒さの厳しい時期。水沢腹堅は、沢の水に厚く氷が張っている時期のことです。

日本人は、素晴らしい表現をしますね。その言葉を聞けば、どのような時期であるかが思い起こすことができます。



DSCF1451.jpg

梅の木に蕾が膨らみ始めているのを見つけました。凍りつくような寒さの中でホッとできた瞬間です。
最近は日も長くなってきているのを感じます。
春の訪れはもうすぐですね。





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.25(Fri) 00:19
DSCF1098.jpg

キャトル・ラパンのマスターの知り合いのお友達がされているという天満の『れもん屋』さんに行ってきました。

前菜の盛り合わせです。
ハム、サラミ、ミートボール、ブリのマリネ、砂ズリ、カリフラワーのマリネ・・・などなど、本当に盛りだくさんです。



DSCF1097.jpg

チーズにバルサミコ、なんともイタリアンらしい突き出しです。



DSCF1102.jpg

ポッリートミスト
という名前だと、さっぱりわかりませんが、洋風おでんです。大根、ちくわ、玉子、餅入り巾着・・とおでんの具に鶏肉、牛ホホ肉、豚肉とお肉も数種類入っていて、おでんというよりポトフという感じでしょうか。



DSCF1103.jpg

添えられているのは辛子ではなく、バジルやシソを刻んでオイルで和えたものとチェリーの辛子砂糖漬けです。イタリアではお肉などと一緒に食べるそうです。



DSCF1108.jpg

ウニのパスタ
かなりのボリュームです。この時点でかなりお腹が膨れていて、あまり味わえていません^^



DSCF1104.jpg

オマールエビの登場です。このエビ、元気でよく動くんです。
これを使って、パスタを作ってくれます。



DSCF1109.jpg

活オマールエビのパスタ
新鮮なエビを使っているので、身はホロリと取れます。味付けはオイル、クリーム、トマトなどから好きなものを選べます。人気だというオイルでお願いしました。エビの味がしっかり味わえていいですね。

パスタを2つも頼んでしまったので、他のお料理を食べられなくなってしまいました。近いうちにリベンジをします^^

ごちそうさまでした♪



DSCF1094.jpg



【れもんや】
住所:大阪市北区天神橋5-5-25
電話:06-6881-2337
営業時間:火~金 11:45~14:00 17:00~24:00
     土   11:45~15:30 17:00~24:00
     日   11:45~15:30 17:00~22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る


れもんやイタリアン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.22(Tue) 00:24
DSCF1428.jpg

送料相当分を負担するだけでタメすことができるモラタメさんの商品です。今回は、ハーゲンダッツのクレープグラッセ2種(18本セット)です。2100円の送料関係費のみでタメすことができます。
モラタメさん、いつもありがとうございます。



DSCF1430.jpg

ティラミス



DSCF1429.jpg

キャラメル&クッキークランチ



DSCF1432.jpg

それぞれのアイスがクレープで巻かれています。



DSCF1435.jpg

ティラミス味は、マスカルポーネ味のアイスにコーヒーソースやココアスポンジが散りばめられています。
キャラメル&クッキークランチ味は、キャラメルアイスにグラハムクッキーやカラメルソースが混ぜ込まれています。
さすが、ハーゲンダッツですね。どちらも文句なしにおいしいです♪
クレープで包んであるので、そのまま手でカジュアルに食べてもいいし、一口大にカットして上品に一口ずつフォークで食べるのもおしゃれでいいです。

18本、あっという間になくなってしまいそうです^^



モラタメさんはこちらから↓







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.20(Sun) 01:15
DSCF1421.jpg

月に1回『さくら文庫』さんで開催されている大人が楽しむための大人絵本倶楽部です。
今回読まれた絵本たちです。
冬らしく雪のお話が多かったです。

「パパがやいたアップルパイ」というお話が読まれました。積み重ね絵本といって、ことばがどんどん重なってお話が進められます。
絵本が読まれた後は、おやつタイム♪ 出てきたのは・・・



DSCF1412.jpg

リンゴの形をしたパンです♪
これは高石市の方からやってきました。大人絵本倶楽部のときは必ず、おいしいパンが来るんです。



DSCF1415.jpg

もうひとつ、ナッツたっぷりのパンもありました。デニッシュ生地のパンに薄くカスタードが敷かれ、その上にナッツがいっぱいです。



DSCF1416.jpg

リンゴのパンの中には丸ごとリンゴが入っていました。どちらもウマウマです♪



DSCF1417.jpg

今回はパルテル画をみんなで描きました。ブルー系統のパルテルを粉にしたものです。



DSCF1418.jpg

こんな風に手で伸ばしていきます。



DSCF1419.jpg

みんな、手が汚れるのもお構いなしに塗っていきます。



DSCF1420.jpg

青く塗った上に雪型をぺたぺたと貼ります。



DSCF1423.jpg

出来上がったものを貼り合わせて、素敵な夜空ができました。

絵本だけでなく、みんなで作品を作ったり、絵本談義を交わしたり。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



DSCF1411.jpg



【さくら文庫】
住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る





人気ブログランキングへ

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.17(Thu) 00:12
DSCF1329.jpg

『蝸牛庵』さんには、サンドイッチがいっぱい。いつも何にしようかと迷ってしまいます。



DSCF1326.jpg

今回は、こちらのミックスサンドセットを。
種類の多さも魅力ですが、ドリンクも付いてこのお値段というコスパの良さも魅力です。



DSCF1327.jpg

これで650円♪



DSCF1328.jpg

サンドイッチのパンは基本、トーストですが、「焼かないで」とお願いすれば、トーストされないサンドもできます。パンの耳も取ってほしければ、お願いできます。
たっぷりと挟まれたタマゴにハム、キュウリ。小腹が空いた時にぴったりのボリュームです。



DSCF1330.jpg

セットドリンクのコーヒーを頼むと、基本はウィンナーコーヒーです。濃厚な生クリームをホイップさせてあるので、コーヒーの旨味が増します♪

ランチ時は、相席をお願いされるほどの混雑ですが、夜は人も少なく、ゆっくりと過ごすことができます。仕事帰りに本を読みながら、おいしいサンドイッチとコーヒーをいただく優雅な時間が過ごせますよ。

ごちそうさまでした♪


DSCF1324.jpg



【蝸牛庵】
住所:大阪市中央区平野町2丁目5−1 栗山ビル 1F
電話:06-6222-4511
営業時間:月~金 10時半~19時 / 土 11時~14時
定休日:日・祝


大きな地図で見る





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.14(Mon) 23:48
DSCF1132.jpg

新商品や話題の商品をモラえる、タメせる『モラタメ』さんのモラえる商品です。モラタメさん、いつもありがとうございます。

今回いただいたのは、S&B食品さんの「濃いシチュー ホワイトショコラ」と「濃いシチュー クリーム」です。



DSCF1320.jpg

これまで出ていた「濃いシチュー クリーム」にホワイトチョコレートがとろ~り溶け込んだ冬季限定の「濃いシチュー ホワイトショコラ」が発売されたんですね。



DSCF1321.jpg

5皿分が2セットに分かれているので、使いやすいですね。



DSCF1322.jpg

チキンとお野菜ゴロゴロのシチューを作りました。味見をするとホワイトチョコレートの甘味がググッときます。シチューとして、この甘さは私好みではなかったので、カレー粉を入れてみました。味が引き締まって食べやすくなりました。
甘目が好みの方には、いいかもしれない商品だと思いますよ。



モラタメさんはこちらから↓







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.12(Sat) 10:47
DSCF1336.jpg

安くておいしい焼き鳥屋さん『吉屋』さんで鶏鍋をいただきました。
『吉屋』さんには何度も伺っているのですが、鶏鍋は初めてです。だって、メニューに載っていないのですから!お鍋なので、ロフトのような2階でのみの提供です。人数も7名以上であれば、良いようです。ただ、狭い場所なので、大人が10人も入ればキュウキュウの状態です。今回は女性7人での女子会です^^ 焼き物も食べたいので、鍋は4人前でお願いしました。


DSCF1333.jpg

まずは突き出し。皮の湯引きです。ポン酢で和えてあって、さっぱりです。



DSCF1335.jpg

つくね。
竹の器に入って出てきます。4人前なので、4本出てきました。ということは一人当たり、1本です。これだけでもかなりのボリュームですよね。よく練られてあって、ふわふわのつくねです。具の中にきくらげが入っているので、コリコリとした食感があって、とてもいい感じ♪



DSCF1337.jpg

野菜とお肉。
鶏の手羽素、豚肉。白菜、モヤシが中に隠れています。ニラ、エノキ、シイタケ、ニンジン、シュンキク、そして厚揚げ、油揚げもありました。



DSCF1345.jpg

ひとしきり取った後のお鍋です。
つくねやお肉からのいい出汁が出ています。野菜たちがその旨味を吸っているので、すごくおいしい♪取り鍋なので、意外にもあっさりしているので、どんどん食べられます。〆にはうどんが付いていました。



DSCF1349.jpg

お出汁があまりにもおいしかったので、雑炊を追加しました♪



鍋以外の焼き物たちです。

DSCF1342.jpg

鶏胸たたき



DSCF1340.jpg

ひね胸せせり



DSCF1341.jpg

こころ



DSCF1344.jpg

ひね鶏



DSCF1346.jpg

つくね



DSCF1347.jpg

ながいも



DSCF1348.jpg

なんこつ

色々食べましたねぇ。焼き物もお鍋もたらふく食べて、大満足です。
あまりにもおいしかったので、もう一度食べに来ようとみんなで言っています^^
お鍋は2月までだそうです。

ごちそうさまでした♪


DSCF1353.jpg

『吉屋』さんの近くには堀川戎神社があります。この日は宵宮戎。



DSCF1354.jpg

たくさんの人がお参りしていて、戎さんも福笑いです。



DSCF1332.jpg




【吉屋】
住所:大阪市北区末広町1番3号 丸菱南森町ビル
電話:06-6312-2288
営業時間:17時~0時
定休日:不定休


大きな地図で見る

焼き鳥 吉屋焼き鳥 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.0







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.09(Wed) 00:40
2013年を迎えていますが、年末に書ききれていない記事があるので、先にアップさせてもらいますね。


DSCF1215.jpg

ずらりと揃ったおやつの山♪
『さくら文庫』さんの大人絵本倶楽部では、おやつを食べながら大人たちが絵本について語り合ったり、読み聞かせなどをしたりします。



DSCF1217.jpg

リッツの上に手作りカスタードクリームを絞り出し、その上にチョコレート。甘々の組み合わせがおやつにぴったりです。これ、ホームパーティーにいいですよ!



DSCF1218.jpg

巷で人気のエンジェルリング。これは堺のパン屋のもの。チョコレートだけでなく、クルミもたっぷり入っていて、お腹にしっかり溜まるパンです。おいしいよ。

こんなおやつを食べながら、その日に集まった大人たちで絵本を語り合います。絵本が好きなものが集まっているので、話が尽きません^^



DSCF1220.jpg

おしゃべりだけではありません。こうやって、その日に集まった倶楽部メンバーの人が自分で選んだ絵本を読み聞かせてくれます。人に読んでもらうって、いいもんですよ。
絵本を使ったゲームや歌をうたったり、ウクレレを演奏してくれたり・・・様々な絵本の楽しみがここにはあります。
月に1度の絵本倶楽部、次はどんなメンバーが揃うのでしょうか。楽しみです♪



DSC02476.jpg

さくら文庫さんのHP→ http://sakurabunko.sakura.ne.jp/

住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.07(Mon) 00:55
DSCF0984.jpg

年明けと共に寒さが厳しくなりましたね。
柚子を練りこんだ「夕霧そば」が有名な『瓢亭』さん。この時期は「深山そば」が体があったまっていいです。これは11月~4月までの限定のお蕎麦です。



DSCF0986.jpg

たくさんのキノコともみじ麩を吉野葛でとろみをつけています。葛を使っているので、お出汁が冷めません。最後の最後まで熱々でいただけます。しかも卸ししょうがが盛ってあるので、体がしっかりあったまります。これはたまりませんねぇ。冷たい「夕霧そば」をすするのもいいですが、寒い時期は「深山そば」もおすすめですよ!

ごちそうさまでした♪



DSCF0353.jpg




【瓢亭】
住所:大阪市北区曽根崎2-2-7
電話:06-6311-5041
営業時間:月~金 11時~23時 / 土 11時~22時半
定休日:日・祝


大きな地図で見る

瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
