dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.30(Sun) 09:28
DSCF1200.jpg

神戸市立博物館で開催されている「マウリッツハイス美術館展」に行きました。
オランダのマウリッツハイス美術館からフェルメール、ルーベンス、レンブラント他、珠玉の絵画が神戸にやってきました。みんなのお目当ては、これ。



DSCF1201.jpg

「真珠の耳飾の少女」(これはレプリカです^^会場入り口に飾ってあります)
青いターバンと真珠の耳飾が印象的な絵画です。
こちらをまっすぐに見つめる少女の眼差しは、見るものを虜にさせます。
何かを語りかけようとする少し開いた赤い潤った唇も少女らしい艶めかしさが出ているようです。

この絵のためにひとつのコーナーが設けられています。かなりの混雑を予想していましたが、あまりの寒さで人の出も少なめでした。ただ、当日開場でチケットを買い求められる人の列は長かったので、事前に購入されていかれることをおすすめします。



DSCF1204.jpg  DSCF1203.jpg

イメージキャラクターの武井咲さん。そっくりなので、びっくりです!
「真珠の耳飾の少女」以外にも素晴らしい絵画が飾れています。かなり見応えのある展覧会です。1月6日までなので、お正月休みにぜひご覧になってください。鑑賞後は神戸の居留地跡を散策するのもおすすめです♪


今年もつたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。来年も私の食べ歩き、遊び歩きブログにおつきあいください。
少しお休みをいただいて、お正月明けにお目にかかりたいと思います。




【マウリッツハイス美術館展】
開催場所:神戸市立博物館
開催期間:2012年9月26日(土)~2013年1月6日(日)
開館時間:9時半~17時半(土・日は19時まで。入場は30分前まで)
休館日:月曜日(1月1日も休館です)


大きな地図で見る




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.28(Fri) 00:30
DSCF1071.jpg


おいしいパンケーキがあると聞けば、足を運んでしまいます^^
西梅田の明治安田生命ビルに入っている『kirara』さんでは、ハワイの『Wil's Kitchen』のパンケーキがいただけます。日本のパンケーキと何が違うかって・・・



DSCF1064.jpg

・・・というわけです。



DSCF1070.jpg

ハウピアマカダミアナッツミルクパンケーキ
という長い名前のパンケーキをいただきました。ココナッツミルクのソースがパンケーキが見えないくらいたっぷりかかっています。こんなにかかっていると、甘ったるいのではないかと思いましたが、全然そうでもないんですよね。すっきりとした甘さでおいしく食べられます。パンケーキの生地にバナナが練りこまれているので、どちらかというと、その甘さの方が前面に出てきている感じ。もっちりとした生地にバナナのしっとり感がよく合っていておいしいです。
パンケーキは何種類かありますが、バナナが練りこまれているのは、そのうちのいくつかだけだそうです。(おかずパンケーキにはバナナは合いませんものね^^)

以前ハワイで食べたもっちりとしたパンケーキが日本でも味わえるなんてうれしいです。
次はおかずパンケーキを注文です。

ごちそうさまでした♪



DSCF1063.jpg




【CAFE WINE DINING Kirara西梅田店】
住所:大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビルB1
電話:06-4795-1022
営業時間:昼 11時半~16時(L.O.15時半)/夜 17時~23時(L.O.22時半)
     日祝 11時半~22時(L.O.21時半)


大きな地図で見る

CAFE WINE DINING Kiraraダイニングバー / 西梅田駅北新地駅福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.26(Wed) 00:18
DSCF1277.jpg

24日のイヴは雪が舞ったホワイトクリスマス(ちょっとだけだけど^^)でしたね。
そんな寒い中、USJに行ってきました。何年ぶりだろ・・・♪



DSCF1241_20121225235219.jpg

ゲートを通り抜けると、クリスマスツリーがそびえ立っています。夜には、クリスマスファンタジーというショーが楽しめます。



DSCF1239.jpg

パレードもクリスマスショーです。赤と緑のドレスを着たキティーちゃんがかわいい♪



DSCF1240.jpg

クリスマスに欠かせないスノーマンも登場です。ちょっとスリムでかっこいいスノーマンです。



DSCF1262.jpg

久しぶりに行くと、セサミストリートのキャラクターランドが!ここは以前、オズの魔法使いのショーをしていたところ。子ども向けの乗り物がいっぱいです。



DSCF1269.jpg

お花で作ったエルモが笑顔でメリークリスマス♪



DSCF1264.jpg

キティーちゃんのキャラクターランドもあり、そのウィンドーにはキティーちゃんで作ったドレスが飾ってありました。むっちゃかわいい♪こんなドレスを着て、パーティーに出かけたら、注目の的だろうなぁ^^



DSCF1256.jpg

ジョーズもクリスマスリースになっていました。これなら怖くない?!

季節のイベントがある時は、やはり楽しいですね。久しぶりのUSJを堪能しました。



DSCF1273.jpg




【UNIVERSAL STUDIOS JAPAN】
住所:大阪市此花区桜島2丁目1−33


大きな地図で見る




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.24(Mon) 00:45
DSCF1223.jpg

没後400 年を迎えるスペイン絵画の巨匠、エル・グレコの大回顧展に行きました。
ゴヤ、ベラスケスと共にスペインの3大画家のひとりに数えられるエル・グレコ。本名はドメニコス・テオトープコプーロスです。ギリシャ生まれの彼はスペイン語でギリシャ人を意味する「エル・グレコ」で呼ばれているのです。

今回の展覧会では、高さ3mを越す「無原罪のお宿り」や「悔悛するマグダラのマリア」や「修道士オルテンシオ・フェリス・パラビシーノの肖像」など代表作をはじめ、油彩画50点以上が展示されている日本で過去最大規模のエル・グレコ展です。



DSCF1224.jpg

会場入り口には、撮影コーナーが用意されています。



imagesCAQQSUAA.jpg

これが「無原罪のお宿り」です。ポスターやチラシにもなっていますね。
最後のコーナーに展示されています。その大きさもそうですが、絵から発せられるエネルギーに圧倒されます。誰もが絵の前で釘付けです。



images_20121224003449.jpg

「受胎告知」
マリアが天の使いから救い主を身ごもっていることを告げられているところです。
クリスマスにこそ見たい絵のひとつですね。

エル・グレコ展は24日(月)までって、今日やん^^
人気の展覧会のため、開場時間が19時まで(入場は18時半まで)延長されています。
イヴの日に是非、ご覧になってみてください。



【エル・グレコ展】
開催場所:国立国際美術館(大阪市北区中之島4-2-55)
開場時間:10時~19時(入場は18時半まで)


大きな地図で見る




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.20(Thu) 00:21
DSCF1113.jpg

今年1年のお疲れさま会を素敵な仲間たちと過ごすなら、ここ『ヴィーノ・バール・デュエ』さん!
最高のおもてなしをして下さるから、何度でも通いたくなるんですよね。

まずはスープ。
立派な白子が出てきました。赤いソースとのコントラストがとても綺麗です。これはエビのスープです。白子とエビが絶妙なハーモニーです。



DSCF1115.jpg

運ばれてきた時に、お皿の上でプルプルと揺れている白いもの・・・その正体はタラのかまぼこ(正確にはムースです^^)!その姿の愛らしいことったらありません。



DSCF1118.jpg

次に登場したのはラザニアです。
普通はミートソースとホワイトソースでこってりと仕上げられていますが、こちらは上品な仕上がりです。ひき肉とポルチーニがチーズで包まれているような味わいです。



DSCF1122.jpg

ワタリガニのリゾットです。
見てもわかるように、カニの身がいっぱい!それはそれはおいしい♪当然ですね。
ほんの少~しだけ芯の残るご飯の具合も見事です。これぞリゾットです!



DSCF1124.jpg

イチボのステーキ、フォアグラ乗せ トリュフを添えて。
聞いただけでその贅沢さがよくわかる一品です。味わいも最高ですね♪



DSCF1127.jpg

コースの仕上げはデザートですね。自家製のアイスクリームと紅茶のケーキです。
見た目はチョコレートケーキのようですが、食べれば、口の中に紅茶の香りが溢れんばかりになり、間違いなく紅茶のケーキだとわかります。すごくおいしかったです。

おいしいお料理に舌鼓を打ちつつ、おしゃべりをしていると、あっという間に4時間です^^
素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。

コースもいいけど、冬は「トマト鍋」もいいんですよね。お鍋が終わる2月(3月だったかな?)頃までには食べにいきたいと思います。

今回も素晴らしいお料理をありがとうございました。
ごちそうさまでした♪



2012111518180000.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る

ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.15(Sat) 23:46
DSCF1042.jpg

梅田界隈でおいしいと評判の沖縄料理のお店『レストランOKINAWA』に行ってきました。
店頭にかかっている紅型の暖簾が沖縄の雰囲気をかもし出しています。



course1.jpg

お一人様1500円のコースメニューがあったので、それをいただくことにしました。



DSCF1041.jpg

これは突き出しのお豆腐。
普通の柔らかい豆腐ではなく、しっかりとした島豆腐です。おいしいなぁ。



DSCF1042.jpg

前菜の盛り合わせです。



DSCF1044.jpg

しまらっきょう
ほんの少しある苦味がおいしいんですよね。



DSCF1045.jpg

海ぶどう
プチプチの食感がたまらなくおいしい!お店のお母さんがポン酢をかけないで、食べる時につけて食べてや~と。ポン酢をかけると、海ぶどうが死んでしまうそうです。そうなんです、この状態の海ぶどうはまだ生きているということなんですね。あのプチプチは新鮮だからこその食感です。初めて知りました!



DSCF1046.jpg

ミミガーの梅肉和え
珍しい味付けですが、おいしいです。



DSCF1047.jpg

ジーマミ豆腐
これ、びっくりするくらいおいしかったです♪
滑らかな舌触りといい、ピーナッツの味わいといい、虜になりました!



DSCF1049.jpg

ちゃんぷるーは麩を選びました。
もちっとした麩とスパムの塩っ気、しゃきしゃきの野菜。いくらでも食べられます♪



DSCF1050.jpg

らふてぃ~
お箸がスーッと通るほど柔らかい!さすがですね。



DSCF1054.jpg

天ぷらの盛り合わせ(紅芋、アーサー、モズク)
普通の天ぷらはサクサクですが、沖縄の天ぷらはもちもちです。天ぷらの衣が違うのかなぁ。



DSCF1055.jpg

ジーマミ豆腐の天ぷら
これはコースのものではありません。お隣に座っている人が注文しているのを見て、あまりにもおいしそうだったので、頼みました^^ 先ほど食べたジーマミ豆腐のおいしさを思えば、天ぷらのおいしさは想像できます♪温かいときに食べておいしいのは当たり前。不思議なのは、冷めてもおいしいというところ!



DSCF1057.jpg

沖縄そば
お椀に入った少量のおそばです。これだけだと足りないかなと思いますが、これまでのお料理で結構お腹が膨れているので、この量が適当です。



DSCF1060.jpg

デザートは2種類をひとつずつ頼みました。
こちらはドラゴンフルーツ。淡白な味わいと酸味、粒々の食感が好きなんです。



DSCF1059.jpg

もうひとつは紅芋ゴマ団子



DSCF1061.jpg

割ると紅芋を使っているというのがよくわかりますね。餡餅のゴマ団子よりもあっさり優しい味わいです。野菜の旨味が味わえます。

どのお料理も味わい深く、おいしくいただけました。メニューを見れば、食べてみたいお料理がたくさんです。次は、好きなものを選んであれこれと食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF1062.jpg




【レストランOKINAWA】
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
電話:06-6344-4567
営業時間:月~金 11時半~14時/17時~23時(L.O.22時半)
     土 17時~23時(L.O.22時半)
定休日:日、祝休(GW、お盆、年末年始)


大きな地図で見る


レストラン オキナワ沖縄料理 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.0






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.12(Wed) 01:03
2012120918170000.jpg

今年で18回目を迎える「神戸ルミナリエ」に行ってきました。

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。以来、神戸ルミナリエは、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。

行列に並べばよかったのですが、今年はショートカットで、東公園のみを見学です^^



2012120918170002.jpg

人が多いので、写真を撮るのも一苦労です。



2012120918170003.jpg

ここだけでも十分楽しめました^^



【神戸ルミナリエ】






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.08(Sat) 21:02
DSCF1008.jpg

親子丼といえば、お出汁と一緒に鶏肉を煮て、玉子で綴じるスタイルがほとんどですが、『今井屋』さんは一味違います。なんと、炭火で炙った鶏を玉子で綴じているんですね!



DSCF1006.jpg

お昼の親子丼セット(親子丼、味噌汁、香の物、デザートの杏仁豆腐)です。



DSCF1012.jpg

キャベツ、ワカメ、豆腐の具沢山のお味噌汁です。



DSCF1013.jpg

香の物



DSCF1007.jpg

比内地鶏が4切れ入っている親子丼。
この鶏がおいしいのよね。噛み締めるとじゅわ~~~っと鶏の旨味が広がります。
できることなら、この鶏、もっと入ってほしいなぁ。せめて後2切れ^^



DSCF1010.jpg

甘いものがちょっと付いていると、女の子はうれしいんですよね。

次は絶品といわれている鶏の水炊きや焼き鳥をゆっくり味わいに来たいと思います。

ごちそうさまでした♪



【心斎橋今井屋本店】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-17-26
電話:06-4963-9088
営業時間:17時~24時  土・日・祝のみランチ営業:11時~15時
定休日:年中無休


大きな地図で見る

心斎橋 今井屋本店鳥料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.03(Mon) 23:39
DSCF0833.jpg

日曜日の西天満界隈のランチはお店探しに一苦労です。
『とんかつ真(まさ)』さんは日曜日も営業しているから、うれしい限りです。



DSCF0831.jpg

日・祝日にランチはないので、上ロースカツ定食をいただきました。



DSCF0832.jpg

揚げたて熱々のロースカツ定食です。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるので、がっつり系の方々にもうれしいですよね。



DSCF0836.jpg

信州から取り寄せている豚肉は、柔らかくてジュージーです。
噛めば噛むほど味わい深くておいしいとんかつです。ぜひ、ご賞味ください!

ごちそうさまでした♪



DSCF0830.jpg




【とんかつ真】
住所:大阪市北区西天満3-8-18
電話:06-6362-2033
営業時間:月~金 11時~15時(L.O) / 17時~22時(L.O)
       日・祝 11時~15時(L.O) / 17時~21時(L.O)
定休日:土曜日


大きな地図で見る


とんかつ 真とんかつ / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







人気ブログランキングへ


↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.01(Sat) 21:56
DSCF0965.jpg

紅葉の美しい季節ですね。
京都に紅葉狩りに出かけた後、お土産で有名な『八つ橋』さんの経営する『かけはし』さんに行きました。



DSCF0966.jpg

写真、暗いですが・・・お抹茶と八つ橋のセットをいただきました。



DSCF0967.jpg

織部のお茶碗でお抹茶を。



DSCF0965.jpg

お菓子はもちろん、八つ橋です。生八つ橋と八つ橋、そして京クッキーのセットです。
お抹茶と一緒にいただくと、おいしさもアップしますね。



DSCF0969.jpg

八つ橋のシュークリームをお土産に買いました。



DSCF0970.jpg

コロンとした丸い形のシュークリーム。



DSCF0971.jpg

蓋を開けると、八つ橋風のクリームがぎっしり詰まっています。メープルシロップと黒糖で味付けをしているようです。シナモンの風味が八つ橋風の味を出しています。
八つ橋ではないこういうお土産もいいかも。

ごちそうさまでした♪



【八橋庵かけはし】
住所:京都市右京区西京極郡町8
電話:075-316-0415
営業時間:9時~17時(パーティープランは21時まで)
定休日:年中無休( 12/26~12/31 除く)


大きな地図で見る




人気ブログランキングへ


↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
