dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.29(Sat) 00:09
2012090822240001.jpg


本来なら、ア・ラ・カルトで色々頼んで食べるのがベストのお店なのでしょうが、電車の時間が迫っている中、とにかくお腹がすいているので、一品だけお願いしました。



2012090822240000.jpg

お店の名前が付いている黄金のクァトロ・カルボナーラです。
暗いからわかりづらいと思いますが、玉子の黄味がクリームの中に溶け込んで、ソースが黄金色です。厚切りのベーコンもジューシーでよい塩加減を加えています。
お腹がすいていたからではなく、本当においしかったです。今度はゆっくり色んなお料理を楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



2012090822410000.jpg



【ItalianDaining QUATTRO】
住所:大阪市中央区本町4-5-4
電話:06-6263-0404
営業時間:昼 11時半~15時(L.O14時半) / 夜 17時~24時(L.O23時)
定休日:日・祝


大きな地図で見る


クアトロイタリアン / 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.26(Wed) 01:02
2012091613230000_20120925234203.jpg


地下鉄堺筋線の扇町駅の近くに「かたつむり公園」という公園があります。



2012091613040000_20120925234204.jpg

公園の中にかたつむりの遊具があるんですね。
そのすぐ側にカフェがあります。公園の側なので、お店の中から木々の緑が見えるのでとても素敵です。公園で遊ぶ子どもや本を読んでいる人、友達とおしゃべりをしている人・・・人々の日常が垣間見られるのも楽しいです。



2012091613100000_20120925234203.jpg

コーヒーとサンドイッチのセットを頼みました。
すると、奥に見える棚の中から好きなカップを自分で選んでくださいって♪
自分が気に入ったカップでコーヒーが飲めるなんて素敵だと思いませんか?



2012091613250000.jpg

ハム玉子トーストサンド(650円)と『エルク』さんのブレンドコーヒー(420円)です。
サンドイッチ各種を頼むとコーヒー、紅茶が100円引きになります♪
『エルク』さんのコーヒーは能登の二三珈琲さんの豆を使用されています。珈琲通の人が遠路遥々この味を求めていらっしゃるそうです。私はブレンドのやや深い煎りのシティーローストというのを頼みました。うん、なるほど!程よい苦味と酸味のバランスがいいですね♪



2012091613240000_20120925234202.jpg

サンドイッチは2枚の食パンを使ってハムと玉子をたっぷり挟んで、とってもボリューミ~♪
しかもレタスとトマトもしっかり入っているので、うれしい♪

公園の緑を眺めながら、ゆったりとコーヒーを味わえるなんて、幸せ!
通ってしまうお店がまたひとつ増えました。

ごちそうさまでした♪



【エルクコーヒー】
住所:大阪市北区天神橋3-10-30 コープ野村扇町 1F
電話:06-6353-0033
営業時間:11時~22時
定休日:不定休


大きな地図で見る


ELK COFFEEカフェ / 扇町駅天満駅南森町駅

昼総合点★★★★ 4.0




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.22(Sat) 22:43
DSCF0464.jpg


農家から直送の新鮮野菜が並ぶお店がオフィス街の中心、北浜にあります。
その名も『ベジキッチン・きたはま』さん。
店頭に並ぶ野菜を選んで、その場で調理してもらうこともできるんですよ♪
今回は次の予定があったので、すぐに食べられるカレーを頼みました。



DSCF0463.jpg

八百屋さんが作った野菜たくさんカレー(950円)



DSCF0466.jpg

ピクルス
結構酸味が強いです。私の好みは、もう少し酸味が抑えられた方がいいなぁ。



DSCF0465.jpg

野菜がしっかり煮込まれたカレールゥーですが、野菜の甘味を感じる・・・という感じではないんですよね。結構辛い^^ でも、おいしい♪
パプリカ、蓮根、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモの焼いたものが添えられています。シンプルに焼いてあるだけなので、野菜の味が十分に味わえます。ただ、カレーが私には辛いので、野菜の味を存分に味わえるというわけにはいきませんでした。残念・・・ 
辛いのが好きな人には、味を邪魔することなく、味わえるかもしれませんね。

ごちそうさまでした♪



DSCF0462.jpg




【ベジキッチン 北浜】
住所:大阪市中央区道修町1-2-11
電話:06-6223-0255
営業時間:11時~22時
定休日:日・祝


より大きな地図で VEGE+KITCHEN Kitahama[ベジキッチン北浜] を表示

ベジキッチンキタハマ野菜料理 / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.19(Wed) 00:07
2012082612590001.jpg


久しぶりに『テトテ』さんでランチをいただきました。
夜もなかなか素敵ですが、お昼がまたとっても素敵なんですよね。



2012082612500000.jpg

1回取りきりのお惣菜バイキング。
タマネギのおかか和え、キャベツとニンジンの浅漬け、サツマイモのサラダ、ニンジンサラダ、白菜の煮物、カボチャとカリフラワーのマリネなど。
てんこ盛りでいただいちゃいます^^



2012082612590000.jpg

お惣菜バイキングのほかに選べるメインがあります。
これはチキンソテー・ジンジャーソース。チキンの生姜焼きですね。一口大のチキンがごろんごろんと5つほど入っていました。



2012082612580000.jpg

お惣菜バイキングに、メイン料理、ご飯にお味噌汁が付いています。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるから、男性の方も満足できます。
おまけにほうじ茶、ハーブティー、コーヒーも自由に飲むことができます。

野菜もたっぷり食べられて、お腹もいっぱいです。
やっぱり『テトテ』さんのランチはすごいです。

ごちそうさまでした♪



2012082612430000.jpg




【Label cafe te to te】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:水曜日


大きな地図で見る


Label cafe tetoteカフェ / 北浜駅なにわ橋駅南森町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.17(Mon) 01:37
DSCF0487.jpg


絵本が好きです。
自分で読むのも好きだけど、いろんな人に読み聞かせて一緒に楽しむのも好きです。でも、読み聞かせてもらうことって、少ないんですよね。

『さくら文庫』さんで開催されている「おとな絵本倶楽部」に参加させていただきました。
いいですねぇ~、絵本を読んでもらうのって♪
主催のさくら文庫さんたちと絵本倶楽部に参加されている方で事前に依頼された方たちが読んでくださいます。じっくり聞かせてもらうのもあれば、ウクレレ生演奏のBGMで聞かせるもの、参加者みんながお話の中の登場人物になって台詞を言う参加型のものがあったり・・・いろいろな形で楽しむことができました。



DSCF0488.jpg

絵本の読み聞かせの合間には、こんな風に参加者みんなで食べて、おしゃべりをします。初めて会った人同士であっても「絵本」という共通のもので、あっという間に打ち解けてしまいます。




DSCF0490.jpg

絵本だけでなく、パステルアートというものをみんなで作りました。

何やら渡された三日月形の白い紙とパステルの粉。



DSCF0492.jpg

指で白い紙にパステルを塗っていきます。



DSCF0494.jpg

青く塗られた紙に先ほどの三日月形の紙をみんなで貼っていきます。



DSCF0497.jpg

できあがった絵を本棚に飾りました。お月様を眺めるうさぎたちです。
みんなで作るって楽しい♪



2012090821370001.jpg

お店に折り紙で作ったはらぺこあおむしがありました。お客さんが作ってくださったものだそうです。しかも、折り方つきで。



DSCF0501.jpg

顔も色も違いますが、作ってみました^^



DSCF0504.jpg

あおむしは伸びるんですよ。



DSCF0500.jpg

最後に絵本倶楽部の会員証をもらって、みんなで歌をうたって終わりました。
当然ですが、この部活動は続きます^^




2012090818130000.jpg




【さくら文庫】
住所:大阪市西区本町1-17-8
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.11(Tue) 23:54
DSCF0106.jpg


移転される前の『すろまい』さんに友達と3人で行ってきました。
ずいぶん遅いアップになりました^^

『すろまい』さんの味を堪能できるすろまいコース(3200円)をいただきました。コース料理を注文すると、飲み放題(1500円)をつけることができます。お酒を飲む人は誰一人いなかったのですが、暑い日でもありましたので、つけることにしました。すると、飲むは飲むは・・・^^



DSCF0105.jpg

春雨サラダ
程よい酸味がいいですね。ビーナッツが散りばめられているので、食感と風味が増しています。



DSCF0108.jpg

カンボジア肉味噌ディップ
このディップは癖になりますねぇ。野菜がどんどん食べられます。あっという間になくなって、おかわりがほしいくらいでした。



DSCF0110.jpg

トムヤムスープ
土のお鍋に入って出てきました。熱々スープがそのままテーブルにって感じです。



DSCF0114.jpg

幻の揚げ春巻き
何が幻なのかはわかりませんが・・・^^ 
ご覧のように具がたくさん! 食べ応えたっぷり、大満足の春巻きです。



DSCF0115.jpg

ケーキのように綺麗なものが出てきました。



DSCF0117.jpg

アモックというカンボジアの代表的な蒸し物です。
スペイン風オムレツと茶碗蒸しを足して2で割ったような食べ物ですね。(なんか、わかるようでわかりにくい説明で、すみません^^)



DSCF0118.jpg

牛肉の串焼き
ピーナッツソースが塗られてあって、ウマウマです♪



DSCF0119.jpg

本日の野菜系炒め物
色々な野菜がてんこ盛りです。とろみのない八宝菜。あっさりと下味で、お腹がいっぱいになってもしっかり食べられます。



DSCF0121.jpg

ココナッツカレー
ごはん、バゲット、そうめんのいずれかを選べます。


DSCF0123.jpg

素麺を選んでみたかったのですが、勇気がなくて・・・ご飯にしました。
やっぱりカレーにはご飯です^^ 辛さがココナッツの甘味でくるまれているようなおいしさです。



DSCF0127.jpg

デザートのカボチャプリンに



DSCF0125.jpg

練乳で飲むカンボジアコーヒーで〆です。

初めてカンボジア料理を食べましたが、あっさりとしてとても食べやすいお料理でした。さすが、アジアンですね。とってもおいしかったです♪

ごちそうさまでした♪



DSCF0101.jpg



【カンボジア料理店 すろまい】
住所:高槻市紺屋町6-6 敷島ビル4F
電話:072-683-2444
営業時間:昼 11時半~14時 / 夜 17時半~22時半 (しばらく夜のみ営業)
定休日:水曜日


大きな地図で見る

すろまい 高槻支店東南アジア料理 / 高槻駅高槻市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.09(Sun) 01:38
DSCF0384.jpg


縁あって出会った素敵なお友達と一緒に『ロッヂ』さんに訪問です。
こちらのお店は、45歳以上をターゲットに展開されているので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりおいしい食事を楽しむことができます。もちろん、45歳以下でも入店できます^^

洋食小皿コース(4200円)をいただきました。
ドライフルーツのバターとレバーペーストのバゲットからスタートです。



DSCF0387.jpg

自家製のピクルス
酸味と甘味のバランスがすごくいいんです。こんな風に漬けられたら、いいなぁ。



DSCF0386.jpg

海老のカクテル



DSCF0388.jpg

サーモンは肉厚で食べ応えたっぷり♪



DSCF0389.jpg

生ハムとイチヂク
フルーツと生ハムの抜群の組み合わせ!季節ならではのイチヂクがうれしいですね。



DSCF0390.jpg

カニのサラダ
ソースや野菜としっかり混ぜていただきます。



DSCF0391.jpg

冷たいコーンスープ
次々と並べられるお料理に舌鼓を打っていると、写真を撮るのを忘れてしまいます^^



DSCF0393.jpg

ミンチカツサンド
カリッと焼かれたパンにサクッふわっのミンチカツがサンド。噛んだ時、じゅわ~っと出るお肉の旨味をパンが吸ってくれるので、おいしさを丸ごと全部食べられるのがうれしいですね♪



DSCF0394.jpg

アナゴとシイタケの天ぷら
アナゴはふわふわ。おいしくてたまりませんね。



DSCF0396.jpg

エビフライとクリームコロッケ
コロンとした形がかわいらしいコロッケです。タルタルソースがおいしくて、足りなくなるほどです^^



DSCF0398.jpg

ビーフシチュー
これぞ洋食屋!とろけるほど煮込まれた牛肉はお箸でも簡単に切れるほど♪



DSCF0400.jpg

ビーフステーキ
西洋ワサビと醤油でいただきます。ご飯がほしくなってきます^^



DSCF0403.jpg

というところで、ご飯とお味噌汁です。おかわりできます♪



DSCF0405.jpg

デザートは大きなお皿いっぱいのクリームブリュレ、そしてコーヒーです。

『ロッヂ』さんのお料理が少しずつ楽しむことができます。
次は何が出てくるのかな・・と想像しながら待つのもお楽しみのうちですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF0383.jpg




【御堂筋ロッヂ】
住所:大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディング 地下1階
電話:06-6251-5064(GO!ロッヂ)
営業時間:Lunch 11:30-15:30(L.O.15:00)・Dinner 17:00-22:30
      土曜日11:30-22:30(22:00/LO)
定休日:日・月・祝


大きな地図で見る

御堂筋 ロッヂ洋食 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★ 4.5






 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.05(Wed) 00:09
DSCF0152.jpg


年季の入った暖簾です。
カツカレーで有名な『カツヤ』さん。初めての訪問です。



DSCF0148.jpg

定番メニューです。
初めてなので、定番中の定番「とんかつカレーA(ロース)」を注文しました。



DSCF0149.jpg

さらりとしたルゥはとってもフルーティーです。
一口目は果物の柔らかい甘味です。その後にじんわり辛味がやってきますが、後口はやはりフルーティーです。辛口が多いカレーの中、これは逆にパンチがありますね。自然な甘味が効いたこのカレー、私は好きですね。
次は、ちょっと贅沢して上ロースの「B」でいきたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF0151.jpg




【元祖とんかつカレー カツヤ】
住所:大阪市浪速区元町2-6-25
電話:06-6631-8988
営業時間:10時半~20時半
定休日:日曜日 日曜日が祝日の場合は翌日休業


大きな地図で見る


元祖とんかつカレー カツヤカレー / JR難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.02(Sun) 23:59
DSCF0299.jpg


谷町9丁目の駅すぐ側にあるお蕎麦屋『月山』でランチをいただきました。



DSCF0307.jpg

お昼のそば膳「月膳」を注文です。



DSCF0297.jpg

お側が来るまでの小鉢。
暑い外から入店して、最初の一品が冷奴というのはうれしいですね。



DSCF0302.jpg

来ました!



DSCF0299.jpg

つやつやのお蕎麦です。
注文してから茹で上げるので、少々時間がかかりますが、その待ち時間もおいしさのうちです。浸け汁につけて、つるつるといただきます。喉越しのよいお蕎麦です。



DSCF0304.jpg

とろろご飯
ねっとりとした大和芋の粘りがたまりませんね♪



DSCF0306.jpg

食べ終わった頃に蕎麦湯がやってきます。
蕎麦の栄養分がこの蕎麦湯の中にたっぷりあるんですよね。

お蕎麦だけではちょっと物足りないですが、小鉢にとろろご飯が付いているので、満足度が大きいですね。これで890円ですから、かなり安くお蕎麦の定食がいただけます。

ごちそうさまでした♪



DSCF0296.jpg




【そば月山】
住所:大阪市中央区谷町9-2-23 谷九城福ビル1F
電話:06-6763-0199
営業時間:昼 11時半~14時 / 夜 17時~22時(L.O)
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
