dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.29(Sun) 22:17
2012072212320001.jpg


日本橋にはお手軽に食べられるお店は色々あります。ここ『ガフーリオ』さんもそんなお店のひとつです。暑い中、ランチ目当てに次々とお客さんが来られていました。



2012072212330000.jpg

ミニサラダ



2012072212160000.jpg

パン



2012072212320000.jpg

パスタは2種類の中から選ぶことができます。しかも、2種盛りというのもできるんですよ^^お得ですよね。でも、今回は1種類のみをいただきました。
シラスとキャベツのオイルパスタです。シラスの塩っ気が夏にぴったりですね。



2012072213070000.jpg

ドリンクはおかわりできます。ゆっくりおしゃべりしたい時にはうれしいです♪

ごちそうさまでした♪



2012072212060000.jpg



【ガフーリオ】
住所:大阪市中央区千日前2-3-1
電話:06-6635-0055
営業時間:昼11:30~15:00  夜17:30~24:00
定休日:不定休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.27(Fri) 00:07
DCIM0060.jpg


どうです、このビフカツサンド♪
牛肉はお箸でもす~っと切れるくらいの柔らかさです。カリッとトーストされたパンにはさまれて、サクッ、じゅわ~っの相反する食感が楽しめます。
『泉』さんのビフカツサンドは最高においしいですね♪



DCIM0054.jpg

鶏白肝のサラダ
見事な火入れの白肝です。柔らかくて、口の中でとろりと溶けていきます。
しゃくしゃくの野菜たちと一緒に食べるといいですね。



DCIM0055.jpg

鱧のパイ包み
夏の風物詩の鱧がおしゃれな一皿になっています。淡白な鱧にクリーミーなソースがよく合いますね♪



DCIM0057.jpg

海老と貝柱のパングラタン
くりぬいたパンの中から溢れるほどの海鮮グラタン♪海老も貝柱もゴロゴロ入っていて、なんとも贅沢なグラタンです♪



DCIM0059.jpg

ビフカツサンドをいただいて、お料理を〆ます♪

次回は、シェフにお願いして、コース仕立てでいただいてみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DCIM0052.jpg




【洋食 泉】
住所:大阪市福島区福島7丁目5-16 聖天通り内
電話:06-6457-0888
営業時間:17時~22時(入店)
定休日:日・祝日 第3土曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.25(Wed) 00:04
2012072119500000.jpg


モラタメさんから「明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス」が届きました。
いつもありがとうございます。



2012072313200000.jpg

・北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッドです。
・トーストしていないやわらかいパンや、ホームベーカリーの出来たてのふんわりパンにぴったりです。
・ふわふわの食感とさっと溶ける口どけの良さを楽しむことができます。
・生クリーム由来のやさしい乳風味と、ほどよい塩味で後味が良く、毎日の朝食でパンをおいしく味わうことができます。
・ジャム、蜂蜜、フルーツ、小倉あん等との相性もぴったりです。

~~~と書いてありました^^



2012072313210000.jpg

蓋を開けると、真っ白なスプレッド!



2012072313240001.jpg

クリーミースム~スのために焼きたてパンを買いました^^
冷蔵庫に入れて、冷え冷えのスプレッドでしたが、滑るように滑らかにパンに塗ることができました。とっても柔らかいです。
口に入れると、ふわっととろけます。ほんのり塩味がします。だから・・・



2012072313420000.jpg

そのままで食べるよりも、こんな風にジャムなどをのせて食べてもおいしいです♪
癖のない味なので、甘味を加えても、おかずなど塩気のものを加えてもおいしく食べられるので、味に広がりができますね。

毎日の朝ごはんが楽しみになります!





 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.23(Mon) 00:07
DCIM0048.jpg


ご近所さんにちょっとおしゃれなカフェができています。
以前、何度か行ったことのあるイタリアンのお店が、カフェに変わったんですね。
ランチやパスタなども食べることができます。



DCIM0049.jpg

今回はカフェメニューのケーキセット(750円)をいただきます。



DCIM0046.jpg

ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェオレなどから選ぶことができます。
今回はカフェオレで。



DCIM0047.jpg

手作りガトーショコラはしっとり濃厚チョコレートの味♪
アイスクリームも付いてきます。プチトマトに見えるのは、ぶどうです^^

ゆったりとしたテーブル席で、静かに時間を過ごすことのできるお店です。
次はランチで訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DCIM0045.jpg



【cafe りょく】
住所:茨木市春日1-13-20
電話:072-628-8412
営業時間:11時~20時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.18(Wed) 01:33
DCIM0024.jpg

中国の屋台がそのまま・・・って、行ったことないんですが^^
そんな感じのお店でした。



DCIM0032.jpg

ぷりぷりエビ入り玉子炒め



DCIM0033.jpg

剥きエビでなく、大きなエビが使われています。本当にぷりっぷり♪



DCIM0034.jpg

大根餅
もちっとした中に大根が入っています。定番の点心ですね。



DCIM0035.jpg

ショウロンポウ
じゅわっと中から汁があふれ出てくるので、火傷に注意です^^



DCIM0036.jpg

串焼き ~羊、鶏、豚
どれもすっごくおいしいのですが、羊が一番よかったですね。
飲める人はこれだけでビールが何杯も進みそうな一品です。



DCIM0037.jpg

鶏団子のお粥
鶏の出汁でじっくり煮込んだお粥。そのままでも十分おいしく食べられます。
中国ではお粥の屋台が多いんですよね。朝からお粥。体によさそうです♪

他にも食べてみたいものがたくさんあるからですが、それ以上に羊の串焼きをもう一度味わいに行きたいですね。

ごちそうさまでした♪



DCIM0031.jpg




【幸福粥店 ハッピーコンジー】
住所:大阪市中央区備後町4-2-5
電話:06-6222-1855
営業時間:ランチ 11時~14時 / ディナー 17時~22時
定休日:日曜日・祝日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.14(Sat) 22:24
DSCF0024.jpg


京都の祇園に来たら、おやつはここでしょう♪
『鍵善』さんです。



DSCF0021.jpg

おしながきには色々ありますが、やはりこちらでいただくのはくずきりでしょう。



DSCF0022.jpg

まず菊寿堂という和三盆の干菓子が出されます。
口の中で上品な和三盆の味が広がります。お抹茶がほしくなりますね♪



DSCF0023.jpg

二段重ねのお弁当箱のような器で出されます。



DSCF0024.jpg

一段目には蜜が。私は白密のほうがすっきりとした甘さで好きです。



DSCF0025.jpg



氷が浮かべられた中にくずきりが泳いでいます。
見た目にも涼しげで美しいです。

蜜の甘さとくずの淡白さが舌の上で絡み合って、つるりと入っていきます。

水上勉氏も言っています。「くずきりは京の味の王者だと思う」だと。
まさにその通りです!

ごちそうさまでした♪


【鍵善良房】
住所:京都市東山区祇園町北側264番地
電話:075-561-1818
営業時間:9時~18時
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.12(Thu) 00:05
DSCF0020.jpg

久しぶりに京都に行きました。
当日は雨の予想ではありましたが、日頃の行いのよさで晴天♪
おいしいところは色々ありますが、今回風情のある先斗町でランチをいただきました。

お昼の定食はお膳に色んなおかずが並びます。これぞ正に和食!ですね。



DSCF0014.jpg

ゴマ豆腐
つるりとした喉越しは夏にうれしい一品です。



DSCF0015.jpg

出汁巻き
箸を入れるとじゅわ~っとお出汁が染み出してきます^^



DSCF0018.jpg

メインは天ぷら
サクサクした普通の天ぷら・・・と思っていたら!エビ天は違いましたね。
サクッ!モチッ! 噛んだ瞬間のサクサク感の後にもっちりとした粘りが!エビの周りには砕いたお餅がまぶしてあるのでしょうか。揚げ餅を食べているかのようです。
これは気に入りました。お家で揚げる時に試してみようと思います♪



DSCF0019.jpg

焚き物は鯛のアラ煮
ちょうど目の周りの部分が当たりました。この部分が最高においしいんですよね♪

これらのおかずにご飯、お味噌汁、漬物(京都では外せません!)、ちりめん山椒が付いています。こういうお膳をいただいていると、京都に来たな~という気持ちになりますね。

ごちそうさまでした♪



DSCF0013.jpg




【花心亭 みのこう】
住所:京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188-8
電話:075-211-3836
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 17時~22時
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.08(Sun) 01:15
DCIM0016.jpg


2ヶ月に1度お邪魔している『ラパン』さん。6月の訪問です。
カウンターだけのお店はいつもほぼ常連さんで埋まっています。

まずは前菜の盛り合わせから。
カボチャのババロア、赤エビのマリネ、朝引き鶏のマスタード和え、パンチェッタとフルーツ、ドライトマトとガーリックのチーズムース・グリッシーニ添え、エスカルゴとキノコのフリカッセ・トースト添え
いつもながらボリュームのある一皿です。冷たい前菜に真ん中の温かい前菜、と温感の両方が味わえるのもいいです。



DCIM0017.jpg

トウモロコシの冷製スープ
丸ごとトウモロコシを食べているかのようなスープです。
他のものはなくても、こちらのスープは絶対に外せないくらい好きですね♪



DCIM0018.jpg

アトランティックサーモンの白ワインソース
サーモンは、口の中に入れるとふわっと消えていくような柔らかさです。
ズッキーニやパプリカ、ナスなど夏野菜満載というのもうれしい♪



DCIM0020.jpg

小松菜のソテーがたっぷり添えられているお肉料理。トッピングされているのは、フォアグラのソテーです。これはトッピングとはいい難いですよね^^



DCIM0023.jpg

デザートはクリームブリュレとフルーツ、アイスクリーム添え
お腹いっぱいになっても、食べられるのはデザート♪

クリームをたくさん使ったお料理が多いので、高脂肪、高カロリーは間違いないです。
それをわかっていても、また食べたくなってしまう中毒性のあるおいしさです^^
またいつもの仲間と8月に『ラパン』さんの会です。

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.04(Wed) 23:10
DSCF9675.jpg


こんなに厚みがあるのに、ふわっふわです。だけど、外はカリカリにいい具合に焼けていますよね。サンドイッチの具はハムと玉子、定番ですね♪



DSCF9673.jpg

ドリンクとセットで880円です。



DSCF9676.jpg

カフェオレにしました。
大倉陶園のカップに入っているのもうれしいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9671.jpg




【丸福珈琲店 北浜店】
住所:大阪市中央区伏見町2-2-6
電話:06-6231-0820
営業時間:平日 7時半~20時 / 土曜 9時~18時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.01(Sun) 22:58
DSCF9907.jpg


大丸百貨店の心斎橋店にあの『はり重』さんが入っています。カウンターだけの小さなスペースなので、お昼や夕方の時間はいっぱいです。



DSCF9909.jpg

ビフカツをいただきました。



DSCF9904.jpg

ご飯とお味噌汁が付いて、1050円とかなりリーズナブルなのもうれしいです♪



DSCF9905.jpg

お皿いっぱいのビフカツはサクサクで、お箸でも簡単に切れそうなくらいに柔らかいです。5mmくらいの厚さではありますが、牛肉の味は十分に楽しめます。
ヘレビフカツというのがあります。きっともっとおいしいに違いありませんね^^

ごちそうさまでした♪



DSCF9910.jpg




【はり重 大丸心斎橋店】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
電話:06-6271-1231
営業時間:大丸に準ずる
定休日:大丸に準ずる


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:肉料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
