dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.26(Tue) 23:50
2012060214000001.jpg


阪急三宮の高架下という場所の中にある、重い鉄の扉。
その扉を開けると、別世界に入ったかのようです。

前菜、ハーフピッツァ、パスタ、メイン、ドルチェ、カフェが付いた2100円のコースをいただきました。
パンチェッタに、カボチャのマリネ、オムレツ、タコのマリネ。どれを食べてもおいしいですが、タコのプリプリとした歯応えがいいですね。やはり、神戸だからでしょうかね♪



2012060214100001.jpg

ハーフピッツァは、貝柱とキノコです。
貝柱を使ったピッツァは珍しいですね。薄い生地でパリッと焼き上げるので、貝柱に火が通り過ぎなくていい塩梅になっています。



2012060214220001.jpg

エビとナスのトマトソースパスタ
見事なアルデンテのパスタにトマトとナスのベストコンビ♪
イタリアンパセリが効いています。



2012060214380001.jpg

メインはチキンのモッツァレラ焼き
おいしいチーズがチキンのおいしさをぐ~んとアップさせています♪



2012060214500001.jpg

杏仁豆腐のように見えますが^^
ブラマンジェにマンゴーのソースがかかっています。滑らかな舌触りにとろけるマンゴー、おかわりしたいくらいおいしかったです。

かなりお腹いっぱいで、晩までちっともお腹がすきませんでした。1000円のお安いランチがあるので、それでも十分かもしれませんね^^ 今度は、そちらを頼んでみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



2012060215010000.jpg




【il Capitano Nishioka】
住所:神戸市中央区北長狭通1-32-6 さんらくビル2F
電話: 078-325-0825
営業時間:ランチ 11時半~14時(土日祝のみ14時半)/ディナー 17時~22時(日のみ21時)
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.23(Sat) 22:59
DSCF9913.jpg


昨年末にできた茨木市のオランダカフェの『カフェレカ』さんに初訪問です。
オランダ風のパンケーキが人気のメニューですが、ランチ時だったので、本日のプレートディッシュを注文しました。
メインにサラダ、スープ、パン、そしてコーヒーが付いて(1000円)います。



DSCF9915.jpg

賽の目に切った野菜に豆などがヨーグルトソースで和えてあります。あっさりとしておいしいです♪



DSCF9916.jpg

エルテンスープ
オランダの家庭料理の定番のスープです。えんどう豆をコトコト煮込んで作ったスープです。本来はもっとどろっとしたものらしいですが、日本人向けに少しあっさり目に仕立ててあるそうです。豆の味が存分に味わえるお腹に優しいスープです♪



DSCF9919.jpg

パンは普通のバターロールかと思ったら、中からマーガリンが^^



DSCF9914.jpg

本日のメイン
鶏の肩肉のマーマレード煮込みとマッシュポテト
柔らかく煮込まれた鶏肉はホロリと崩れます。付け合せのマッシュポテトと一緒に食べると、更においしくなります。鶏もいいけど、マッシュポテトが最高♪



DSCF9920.jpg

おいしいコーヒーにはチョコレートが付いています♪

ワンプレートディッシュとはいえ、かなりのボリュームでお腹いっぱいです。これはランチというわけではなく、一日中あります。(なくなれば、そこでおしまいです^^)だから、夜でも注文することができるんですね。メインが変わるので、これはうれしいですね♪
次回訪問では、オランダのパンケーキ(甘味or塩味)を頼んでみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF9921.jpg

手作りのメニューブックが素敵でした♪



DSCF9922.jpg




【カフェレカ】
住所:茨木市元町1-23
電話:072-601-0219
営業時間:11時~21時(L.O 20時)
定休日:火曜日・祝日 (水曜日は教室開催のためカフェはお休みです)


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.20(Wed) 23:06
DSCF9879.jpg


大きな器に魚介の出汁たっぷりのスープ。
香りがとってもいいです♪ 魚大好き人には、たまらないでしょうね。




DSCF9881.jpg

旨みたっぷりであっさりとしたスープはいくらでもすすれます。
どうかすると、飲み干してしまうので、危険度が高いです^^

飽きずに、毎日でも食べられるほどおいしいラーメンです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9877.jpg




【洛二神】
住所:大阪市北区浪花町4-22 藤ビル 1F
電話:06-6371-1088
営業時間:月~金 (昼)11時半~14時半 / (夜)18時~23時50分
     土 (昼)12時~14時半 / (夜) 18時~23時50分
定休日:日曜日



大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.17(Sun) 23:23
DSCF9854.jpg


お店が綺麗になって、初めての訪問です。(ずいぶん前に綺麗になってます^^)

こちらのチョコレートケーキが食べたかったのですが、遅い時間の訪問なので、すでに売り切れていました。残念!でも、他のケーキもおいしいので、我慢します。

キャフェ・キャラメルという名前だったかな・・・
コーヒー味のスポンジにコーヒーとキャラメルのクリームがサンドされています。
コーヒーとキャラメルの見事なハーモニーです♪




DSCF9856.jpg

紅茶と一緒にいただきました。(ケーキセットというのはありません)
おいしくて満足ですが、やはりチョコレートケーキが・・・・
近いうちにまた訪問しなくてはなりません^^

ごちそうさまでした♪



DSCF9857.jpg




【なかたに亭】
住所:大阪市天王寺区上本町6-6-27
電話: 06-6773-5240
営業時間:10時~19時
定休日:月曜日・第3火曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.15(Fri) 00:32
DSCF9866.jpg


先日行って、コーヒーとサンドイッチのおいしさに感動した『ダンケ』さんに再訪です。



DSCF9867.jpg

今回のサンドイッチは「野菜ポテトサンドと珈琲」のセット(1000円)です。
ポテトサラダのサンドかなと思っていたのですが、違いました。どちらかというと、野菜サンドという感じですね。野菜がたっぷり♪もちろんポテトも入っています。野菜サンドなのに、ボリューム満点です♪



DSCF9869.jpg

やっぱりおいしい「バターブレンドコーヒー」です。
今回のカップはウェッジウッドです。
次回訪れた時はどのカップでいただけるでしょうか。楽しみです♪

ごちそうさまでした♪



DSCF9865.jpg




【ダンケ】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2F
電話:06-6121-6239
営業時間:11時~26時(日曜は24時閉店・月曜祭日の場合は日曜26時、月曜24時閉店)
定休日:不定休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.11(Mon) 00:06
DSCF9884.jpg


5月末の訪問です。
『デュエ』さんからスペシャルなコースのご案内をいただいたので、即予約しての訪問です。



DSCF9883.jpg

こちらが今回のスペシャルなコースです。
こんな案内が来たら、行きたくなってしまいますよねぇ~^^

トップの写真は前菜のケンケン鰹のたたきとサフランライスです。
鰹のいい時期になりましたよね!海ぶどうのぷちぷち感と鰹の柔らか食感とが面白い組み合わせです。サフランライスも添えられて、最初の一品から満足度が高いです♪



DSCF9887.jpg

冷製コーンスープ
トウモロコシの甘さが口の中に広がります。スープを飲むというより、トウモロコシをそのまま食べてるって感じです。
あまりのおいしさにおかわりがほしい~~と思わず言ってしまいました^^



DSCF9888.jpg

地鶏のカランティーナ パプリカソース
運ばれてきて鮮やかな色合いに感嘆の声が上がります。
おいしさももちろんですが、見た目の色合いや盛り付け方も重要ですよね♪



DSCF9892.jpg

イカ墨を練りこんだタリオニ うにソース
ねっとりとしたウニが絡んだパスタのおいしいこと!



DSCF9894.jpg

鴨のハンバーグ フォアグラ添え
しっかりとした歯ごたえの鴨ハンバーグ。以外に淡白なので、添えられているフォアグラと一緒に食べるとかなりグレードアップしたおいしさです♪
ハンバーグの下にはキャベツ。横に添えられているのは、キャベツとカブラを掛け合わせた野菜(名前は聞いたけど、忘れてしまいました^^)です。



DSCF9897.jpg

これが名前のわからない(忘れた)野菜の原型です。
ラディッシュの親玉のような姿ですね^^ 
こういう野菜を知って使いこなしているシェフは素晴らしいですよね!




DSCF9899.jpg

デザート盛り合わせ
いつ食べても美味しい手作りデザートです。

これだけ食べて3000円と派、本当にスペシャルなコースです。
このスペシャルコースは不定期に行うそうです。次回の案内が来るのが楽しみです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9882.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.09(Sat) 11:23
DSCF9779.jpg


綺麗になった『紫微星』さんで、軽く一杯・・・といってもラーメンですが^^




DSCF9776.jpg

これはメニューの一部ですが、ラーメンメニューは壁に5つほどありました。暑くなってきているので、坦坦麺のような辛麺もいいですが、一番シンプルなものをお願いしました。



DSCF9777.jpg

ラーメン(600円)です。
あぁ~~中華屋さんのラーメンですねぇ♪ 鶏の出汁でしょうね、一口啜ると旨味が口いっぱいに広がります。
おいしいなぁ♪

今度は、色んなメニューを頼んで、お腹いっぱい食べてみようと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF9780.jpg




【紫微星】
住所:大阪市北区天神橋4-12-27
電話:06-6358-7808
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時~23時
定休日:無休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.06(Wed) 23:51
2012060610440001.jpg


太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象、見られました?金星は、朝の7時10分頃太陽の前を移動し始めて、全体が太陽面に入った瞬間にしずくのように見える「ブラックドロップ」という現象が見られました。



2012060610460000.jpg

職場に天体望遠鏡を置いて観察しました。おぉ~~「ブラックドロップ」が見られますね。
知らなければ、望遠鏡のレンズに付いたゴミかと思ってしまいます^^
とはいえ、次に見られるのが105年後と思えば、このゴミのような黒い点も輝かしい黒点に見えるのだから不思議です。

金星の通過はお昼の1時50分頃に終わりました。

5月21日の金環日食に続く天文ショー。約1ヶ月の間にこれほど素晴らしい現象を2つも見られるなんて、こんなに素敵なことはないですね。神様に感謝です!




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.04(Mon) 23:43
DSCF9769.jpg


心斎橋という街の真ん中にあっても静かで落ち着ける『我楽茶堂』さんです。



DSCF9770.jpg

店内のボードには「本日のケーキ」がでかでかと紹介されています。
これを見ると、ケーキを頼んでしまいたくなりますよね^^



DSCF9765.jpg

あれこれ迷いましたが、珍しそうないちごのチーズケーキとホットチャイのセットで♪



DSCF9767.jpg

イチゴが入っているので、うっすらピンク色のチーズケーキです。
甘酸っぱいイチゴの風味とチーズがよく合います。ありそうでなかったケーキですね。
おいしい♪
こちらのケーキはすべて手作りなので、安心しておいしくいただけますよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF9763.jpg




【我楽茶堂】
住所:大阪市中央区南船場4-10-29 さつきビル B1F
電話:06-6252-5911
営業時間:11時半~24時(ランチタイム11時半~15時)
定休日:第3水曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.02(Sat) 19:02
DSCF9782.jpg


大人気のラーメン屋の『金久右衛門』さんの天満店さんは、JR天満駅を降りてすぐにあります。改札を出てから1分もかからないという近さがまたうれしいですね。



DSCF9786.jpg

メニューは他店と同じです。



DSCF9784.jpg

どれを食べてもおいしいのですが、「金醤油ラーメン」を細麺で。私はこの組み合わせが一番好きなんですよね♪いつ食べても本当においしい♪



DSCF9785.jpg

夏季限定で「冷やしラーメン」もあります。
ひんやりとして、おいしいんだろうなぁ、と思うけれど、ここに来れば、きっとまた「金醤油」を頼むと思います^^
ごちそうさまでした♪



DSCF9781.jpg




【金久右衛門 天満店】
住所:大阪市北区錦町3-8
電話:06-6881-7900
営業時間:11時半~22時
定休日:火曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
