dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.30(Wed) 00:30
DSCF9468_20120524225807.jpg


コーヒーも好きですが、紅茶も大好き♪
ここ『茶摩』さんはムジカティーが飲めるお店です。うれしいなぁ。

サンドセット(1000円)をいただきました。



DSCF9467_20120524225809.jpg

サンドイッチの具は好きなものを選ぶシステムなので、好みのサンドイッチが食べられるのがいいですね。パンも焼くか焼かないかを選ぶことができます。
私はハム&チーズで頼みました。

ホットサンドって、ホッとできるので好きなんですよね♪



DSCF9465_20120524225811.jpg

紅茶はポットで出されるので、たっぷり飲めます。
行った時は空いていたので、広いテーブルにつこうとしたのですが、狭いテーブルに案内されました。混んでいる時なら、わかるのですが、空いているのになぁ・・・ちょっと残念です。

でも、紅茶もサンドイッチもおいしかったです。
ごちそうさまでした♪



DSCF9464.jpg



【Tea House 茶摩】
住所:大阪市北区浪花町6-2 FleurArakawa2F
電話:06-6377-6778
営業時間:月~金 11時半~22時半頃 土 12時半~22時頃
定休日:日・祝


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.28(Mon) 00:24
DSCF9406.jpg


日本橋のイタリアン『ガフーリオ』さんに行ってきました。
2800円のコースです。

前菜の盛り合わせ。
色取り取りで、見た目にもおいしそう。もちろん、食べてもおいしい♪



DSCF9409.jpg

トマトソースのパスタ~ボンゴレロッソ
アルデンテで仕上げたパスタが素晴らしいですね。さっぱりとした口当たりで、いくらでも食べられそうです^^



DSCF9411.jpg

クリームソースのパスタ~色々キノコ
私の好きなクリームソースです。濃厚なんだけど、さらりと食べられるパスタです♪



DSCF9414.jpg

魚か肉か選べるメイン~チキンのグリル
このチキン、ぷりっぷりでおいしい♪皮目がしっかり焼かれてあるので、パリパリとして、これまたおいしい♪



DSCF9416.jpg

ドルチェ盛り合わせ
アイスが3種もあるなんてうれしいですよね♪

ランチもかなりお得なようなので、休日に訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF9405.jpg



【イタリア食堂ガフーリオ】
住所:大阪市中央区千日前2-3-1 セブンマンション 103
電話:0066-9671-47189(予約専用) 06-6635-0055(問い合わせ用)
営業時間:ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時半~24時
定休日:不定休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.25(Fri) 00:04
DSCF9791.jpg

心斎橋ユニクロの隣のビルにある『ダンケ』さん。
こちらで淹れてくれる「バターブレンドコーヒー」は驚くほどのおいしさです!
久しぶりにこんなにおいしいコーヒーを飲むことができました。

ツナサンドイッチとコーヒーのセット(1100円)をいただきました。



DSCF9792.jpg

『ダンケ』さんのサンドイッチに使われているパンは宝塚の『パンネル』さんのものです。
これは、サンドイッチを食べる価値大ですよ♪



DSCF9794.jpg

焙煎直後に有塩バターを染み込ませた豆で1杯ずつ丁寧にドリップしてくださいます。
とても深い味わいのコーヒーです。
こんなにおいしいコーヒーを飲んだのは久しぶりですね。
カップはお客さんに合わせて選んでくれます。これはNoritakeさんのものです。

心斎橋という街中にありながらも、店内は静かでとても落ち着いた雰囲気です。
ゆったりとした空間の中で、じっくりおいしいコーヒーを味わえるお店です。
すっごく気に入りました!

ごちそうさまでした♪



DSCF9787.jpg




【ダンケ】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2F
電話:06-6121-6239
営業時間:11時~26時(日曜は24時閉店・月曜祭日の場合は日曜26時、月曜24時閉店)
定休日:不定休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.22(Tue) 23:22
DSCF9429.jpg


ビジネスマンでいつも賑わう本町のど真ん中にある人気の居酒屋(?)『瓦町ブラン』さんにやっと行くことができました。常に満席で、なかなか入れないんですよね。

これは「タコの唐揚げ」
にんにくとスパイスが効いて、際限なく食べてしまいたいくらいおいしい♪



DSCF9430.jpg

前菜3種盛り合わせ
お店で盛り合わせてくれますが、自分の好きなものを入れてもらえる場合もあります。
パテとディップとテリーヌです。 どれも私の好きなものばかり♪



DSCF9434.jpg

てっちゃんタレ焼き
てっちゃんはおいしいんだけど、タレが私には少し甘めなのよね。おしいなぁ・・



DSCF9437.jpg

かますごとブラックオリーブとガーリックのピザ
ピザとかますごの組み合わせ・・・妙なんだけど、結構いけます^^



DSCF9441.jpg

小柱とグリーンのパスタ
意外とあっさりしたクリームソース。グリーンがたくさん入っているのは、なんだか健康的でうれしいですよね。野菜大好き♪



DSCF9420.jpg




【大衆食堂瓦町ブラン】
住所:大阪市中央区瓦町4-5-6
電話:06-6232-1181
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~23時半
定休日:土・日・祝


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.21(Mon) 00:49
DSCF9772.jpg


三宮で手軽でおいしいランチはどこ?と聞いたところ、神戸そごうに入っている『大井精肉店』さんのイートインコーナーを勧められました。



DSCF9771.jpg

焼肉弁当(1200円ほど)
ご飯にお味噌汁、キャベツと焼肉というシンプルなお弁当です。
焼肉のソースは、スパイス、ポン酢、焼肉のタレなど4種類から選ぶことができます。




DSCF9774.jpg

焼肉用の少し集めのお肉が6枚も入っています。
注文すると、冷蔵庫の中からお肉が出され、厨房内にある網でさっと焼かれます。いいお肉なので、焼きすぎは禁物です。焼きたてのお肉は柔らかウマ~~~です♪
さすが、お肉屋さんですね!!

ごちそうさまでした♪



im_sogo.jpg



【大井精肉店 神戸そごうイートインコーナー】
住所:神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸そごう新館B1
電話:078-271-1229
営業時間:昼の部 11時~15時半 / 夜の部 16時半~19時
定休日:神戸そごう店の定休日に準ずる


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:焼肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.16(Wed) 00:34
DSCF9642.jpg


文楽鑑賞の前に『オステリア スドウ』さんでランチをいただきました。
こちらのランチは3種類。850円のAランチ、1000円のBランチ、メインの付いたスペシャルランチは2200円です。
本日の一皿と本日のパスタ、デザートとドリンクが付いたBランチをいただきました。



DSCF9640.jpg

本日の一皿はサラダです。
シャキシャキレタスなどの葉っぱ類にマリネされたキノコ。とってもおいしいです。



DSCF9641.jpg

自家製のフォカッチャはオリーブオイルで。
おかわりができるので、お腹いっぱい食べられます♪



DSCF9643.jpg

本日のパスタの中からハーフ&ハーフで2種類選ぶことができます。
豚肉とジャガイモのリゾットと3種のチーズのクリームパスタをチョイスです。
少~しだけ芯を残した絶妙なリゾットの炊き方です。ジャガイモが入っているのでお腹の満足度が高くなりますね♪
ペンネに濃厚なチーズソースが絡まっておいしいです。



DSCF9645.jpg

チョコレートケーキとチーズムース
チーズムースはふんわりとした軽い食感。これはびっくりするくらいおいしかったです♪

これにドリンクも付いて1000円というのは、うれしいですよね。
ランチタイムはひっきりなしに女性客が訪れている人気のお店です。

ごちそうさまでした♪



DSCF9647.jpg



【OSTERIA SUDO(オステリア スドウ)】
住所:大阪市浪速区難波中2-6-20
電話:06-6641-1790
営業時間:平日ランチ 11時半~14時半/ディナー 18時~22時
     日・祝ランチ 11時半~14時半/ディナー 17時半~21時
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.14(Mon) 00:49
DSCF9655.jpg


国立文楽劇場の舞台裏です。

4月末に文楽公演を観にいきました。「加賀見山旧錦絵」です。「又助住家の段」「草履打の段」「廊下の段」「長局の段」「奥庭の段」が、今回の演目です。

「草履打の段」では、局岩藤と中老尾上が鎌倉の鶴が丘八幡宮に参詣した帰りでの話です。お家横領の陰謀にかかわる密書を拾った尾上から、何とかそれを取り戻そうとあれこれと意地悪をする局の岩藤。しかし尾上は忍耐強くその仕打ちに耐えるのです。

人形だから表情がないはずなのですが、岩藤が意地悪をしているその様は、眉がつりあがり、眉間にしわ寄せた鬼のような顔を思い起こさせるのだから、すごいですよね。

岩藤の意地悪は更にエスカレートし、砂にまみれた自分の草履を尾上に拭くようにと命じます。それでもなお、尾上は耐えて、素直に草履を拭きます。そんな尾上に腹を立て、草履で打ち付ける岩藤です。(だから、「草履打の段」というんですね)が、尾上は耐え続けるだけでなく、母の戒めと思って、その草履をお守りとして貰いたいとまで言います。

こういう忍耐を外国の人はどう受け止めているのだろうかと、つい考えてしまいます^^

この段でなぜ草履をもちかえったかが後の段でわかります。




DSCF9666.jpg

これは舞台裏で出演を待っている人形たち。ここではただの人形ですが、舞台に上がると命が宿って見事に役を演じるのですよね。毎度のことながら、その変貌に驚かされます。



DSCF9650.jpg

舞台下駄です。人形遣いさんや演じる人形などによって様々な下駄があります。
この下駄、個人の名前入りです。



DSCF9651.jpg

人形はかしらと右手を遣う主遣いと、左手を遣う左遣い、そして足遣いの3人で動かされます。足遣いが動きやすくするために主遣いはこの高足の舞台下駄を履くのです。そこには、滑り止めと防音のためにワラジがつけられています。ゴムなど便利なものもあるのですが、微妙な動きをする人形には、ゴムの急な止めは合わないようです。だから昔ながらのワラジがいいんですね。


このように舞台裏を見て、説明を聞くとより文楽が身近に感じられます。
劇場に行かなくても、文楽劇場のHPに「文化デジタルライブラリー」というものがあって、目と耳でわかりやすく説明を受けることができます。

4月公演は終わりましたが、6月には「文楽鑑賞教室」、7月には「夏休み特別公演」と楽しみな演目が続きます。皆さんもぜひ、この素晴らしい日本の伝統芸能を鑑賞してみてください。



DSCF9668.jpg



【国立文楽劇場】
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10
電話:06-6212-2531(代表)



大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.13(Sun) 00:43
DSCF9443.jpg


『フレイムハウス』は、アンティーク家具やガラクタインテリアを寄せ集めてつくったカフェ&バーです。命を吹き返した、もの達に囲まれた店内は、レコードプレーヤーから懐かしい音楽が流れ、なぜかミョーに落ち着くスペースになっています。古くからの友人のお宅に、ちょっと遊びに寄った時のようにくつろいで、また刺激しあって、アート、アンティーク、音楽、お料理にお酒、お茶、お喋りを、思い思いに笑顔で楽しんで下さい。しばらく忘れていた甘酸っぱい記憶や、幼い日のやさしいココロが甦ってくるのではないかな。

フレイムハウスでは、人と人、人とモノとのつながりの中から、日々新しい何かが生まれています。


・・・とお店のHPにあるままの妙に懐かしいカフェ&バーです。
そんなお店ご自慢の「ハヤシライス」をいただきました。



DSCF9445.jpg

熱々なので湯気で曇っていますね^^
黒豚肉と淡路産のタマネギ、そして完熟トマトをじっくり煮込んで作ったというハヤシライスは550円!
トマトがたくさん入っているのでしょうね。とてもさっぱり、あっさり、さらりとしたハヤシライスです。
ハヤシライスといえば、コクのあるデミグラスで煮込んだものを想像していただけにちょっとびっくりです。ハヤシライスというより、トマトシチューライスといった方がしっくりするかも^^ 
そう思って食べればすごくおいしいですよ♪

ごちそうさまでした♪



DSCF9442.jpg




【アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス】
住所:大阪市中央区淡路町1-6-4
電話:06-6226-0107
営業時間:ランチ 11時半~14時(月~金)/バータイム 17時半~23時半(月~土)
定休日:日・祝(ただし、予約をすれば営業してくださいます)


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.10(Thu) 23:15
DSCF9446.jpg


もう少ししたら、食べられなくなる「生レバー」です。こんなにおいしいものが食べられなくなるんて、悲しいですね。でも、決まったものはしょうがない・・・・(涙)




DSCF9447.jpg

ホルモンの盛り合わせ
きれいな色は、新鮮な証♪ ホルモンは歯応えがあっていいですねぇ。



DSCF9448.jpg

キャベツはおまけで付いてきます。
キムチは同行者の好みで。私は、一口だけいただきました。



DSCF9450.jpg

タンとカルビ
おいしいに決まっていますよね。焼いて食べるのに夢中で写真はありません^^



DSCF9451.jpg

あ~、1枚だけありました^^
カウンターだけのお店には、それぞれで焼けるようにとコンロが設置されています。
だから、女性お一人様のお客さんもいらっしゃいました。これだけおいしければ、一人でも来て、食べたくなる気持ちがわかります。私も来てしまうかも~^^

ごちそうさまでした♪



DSCF9452.jpg




【かどやホルモン店】
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB200
電話:06-6341-4654
営業時間:ランチ 11時~15時/ディナー 17時~22時
定休日:日・祝


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:焼肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.09(Wed) 00:02
DSCF9723.jpg


美しい女性をたとえる時に「座れば牡丹」と言い表されるように見事な花が咲いていました。
見頃は過ぎてはいましたが、それでもなかなかのものです。



DSCF9730.jpg

ぐるりと見渡せるほどの畑の中に牡丹の株が植わっていますね。



DSCF9725.jpg

では、牡丹の花をいくつかご覧ください。



DSCF9685.jpg

DSCF9681.jpg

DSCF9682.jpg



DSCF9689.jpg

茶花もありました。



DSCF9707.jpg

DSCF9697.jpg

花を眺めていると、それだけで心が和みますよね。
さあ、これからはどんな花が咲きほころんでくれるでしょうか。 楽しみですね。



DSCF9726.jpg



【黒井山牡丹園】
住所:岡山県瀬戸内市邑久町虫明702
電話:0869-25-06
開園時間:9時~17時


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.06(Sun) 19:42
DSCF9608.jpg


『カフェ ジャルダン』さんのすぐ近くには人気のうどん屋があります。



DSCF9602.jpg

昼時をずいぶん回っておやつ時分だというのに、行列ができています。
ご飯時であったら、どのくらい並んでいるんだろう・・・



DSCF9605.jpg

メニューは色々ありますが、大きな写真のものがお勧めだと思うので。



DSCF9608.jpg

かき揚げおろしうどん



DSCF9609.jpg

大きなかき揚げにびっくりです。コップと比べるとその大きさがよくわかりますね。



DSCF9611.jpg

かき揚げの下につやつやのうどんが綺麗にたたまれています。
さすが、本場の讃岐うどん。コシのあるもっちもちのうどんです♪
かき揚げもサクサクでとてもおいしい♪
うどんを存分に楽しむなら、生醤油かただのぶっかけで食べるのがいいでしょうね。

ごちそうさまでした♪



DSCF9603.jpg




【もり家】
住所:香川県高松市香川町川内原1575-1
電話:087ー879ー8815
営業時間:10時半~20時
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.04(Fri) 20:58
DSCF9561.jpg

満開の芝桜を見に高松市に行ってきました。
『カフェ ジャルダン』さんの庭(?)には芝桜が満開です。普段は無料開放されている庭ですが、芝桜の季節だけは入園料が200円かかります^^



DSCF9563.jpg

こいのぼりが芝桜の海の上で元気に泳いでいます。



DSCF9557.jpg

芝桜で色々な模様替えがかれています。
これは「春」という文字と「さくらさくら」の楽譜です。すごいでしょ♪



DSCF9567.jpg

東北支援のために「がんばろう日本」という文字も書かれていました。



DSCF9577.jpg

ハートもあるし♪



DSCF9573.jpg

蝶々も♪



DSCF9571.jpg

象の親子や



DSCF9572.jpg

うさぎの親子もいます。



DSCF9575.jpg

芝桜の壁を見ながら川縁を散歩するのは、とても気持ちがいいです。



DSCF9599.jpg

芝桜の他にもたくさんの花が咲いています。

綺麗な花を眺めた後は、おいしいうどんを食べに行きましょう♪

続く・・・



DSCF9595.jpg



【カフェ ジャルダン】
住所:高松市西植田4228
電話:087-849-1926
営業時間:9時半~18時
定休日:水曜日(4月は無休)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.01(Tue) 22:03
DSCF9399.jpg

一口目はフルーティーな甘味を感じるカレーですが、その後からスパイスの香りと辛味がやってきます。私の好きなカレーです♪

この日は、休日メニューの「野菜入りミンチカツとソーセージカツ」です。
ミンチカツの中には細かく刻まれた山芋がたくさん入っています。食べるとサクサクッとした食感があっていいですね♪

ごちそうさまでした♪



DSCF5353_R.jpg



【カルダモン】
住所:大阪市北区天神橋6-5-3
電話:06-6358-7223
営業時間:月~金 11:30~14:30、17:30~20:00 / 土・日 11:30~18:00
定休日:火曜日・祝日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。








 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
