dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.30(Mon) 08:21
DSCF9470.jpg


お馴染みメンバーで定番の『キャトル・ラパン』の会です。

前菜の盛り合わせは・・・
エビのマリネ、朝引き地鶏のたたき、フォアグラと仔牛のテリーヌ、フグのマリネ、カボチャのババロア、蛍烏賊の沖漬け、フォアグラステーキのカナッペ
ボリューム満点の前菜です。これだけでもお腹が膨れてしまいます^^



DSCF9471.jpg

フルーツキャロットのスープ
初めて聞きました。フルーツキャロット。普通のニンジンより甘さがあるんでしょうね。
とろりと濃厚なスープは、私の大好きな一品♪



DSCF9472.jpg

ポワールのパンと一緒に食べるとまたおいしい♪
でも、ここでパンを食べきってしまうと、後のお料理が食べられないから気をつけないと^^



DSCF9473.jpg

白身魚のグリル 白ワインソース
火入れがいいので、ぷりっふわっの食感です。添えられている小カブラも甘くておいしい♪



DSCF9476.jpg

スペイン豚のステーキ キノコソース
『ラパン』さんのお料理はお肉だけでなく、野菜もたっぷり添えられているのが、とってもうれしいです♪



DSCF9479.jpg

デザートはクリームブリュレとフルーツ。
カリカリに焼かれたキャラメルの下にはとろっとろのブリュレ♪

今回も大満足の『ラパン』さんです。

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る








 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.28(Sat) 11:30
DSCF9419.jpg


甘~~いパンケーキって、それを食べるだけで幸せ♪
今回は、甘くないパンケーキのご紹介です。

パンケーキにベーコンやレタス卵などをはさんだ「fulfilバーガー」です。



DSCF9417.jpg

ドリンクとのセットで660円です。



DSCF9418.jpg

ハンバーガーと同じように紙に包まれているので、かぶりつく・・・・というわけにはいきません。何せ、パンケーキですから大きくって、そういうわけにはいきません^^
ナイフとフォークでいただきます。
チーズの入ったクリーミーソースに黒胡椒がピリリと効いています。パンケーキとの組み合わせ、案外合うんですよね♪
甘いパンケーキもいいですが、こちらもお勧めです!
おやつでない、ご飯の時間にも『フルフィル』さんに行く楽しみができました。

ごちそうさまでした♪



DSCF9108.jpg



【パンケーキカフェ fulfill】
住所:大阪市北区天神橋5-8-26 2F
電話:06-6940-0322
営業時間:月~金 11時半~21時 土・日・祝 9時~21時
定休日:第2・3月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.25(Wed) 00:44
DSCF9636.jpg


とても不思議な名前のお店に惹かれました。店主さんは旅好きで週の半分のお休みを利用して、あちらこちらを旅されているそうです。



DSCF9633.jpg

おすすめの「モハキハカレー」をいただきました。



DSCF9635.jpg

カレーにはミニサラダが付いています。



DSCF9637.jpg

こちらのカレーはさらさらのスープ仕立てのカレーです。
野菜をじっくり炒めて作ったルーなので、スパイシーさはなく、甘めのカレーです。
この味、私は好きだけど、好みの分かれるところだと思います。
カレールーの上に、季節の野菜を炒めたものがトッピング。キャベツにホウレンソウ、ジャガイモなど。契約農家から直送された新鮮な野菜たちです。



DSCF9634.jpg

食後にコーヒーをいただきました。



DSCF9639.jpg

札幌 森彦ブレンドのフレンチ(深煎り)
味が濃いのに、さらりとしてとても飲みやすいコーヒーです。すごくおいしい♪
コーヒーは注文後、豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてくださいます。

小さなお店ですが、ゆったりとくつろげるいいお店です。
コーヒーを飲みながら旅の本を眺めるのも素敵だと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF9632.jpg




【旅と喫茶とカレーと日常 mohakiha(モハキハ)】
住所:大阪市天王寺区空堀町10-15
電話:06-4303-5303
営業時間:月・火・水 12時~19時半/木 17時半~21時半
定休日:金・土・日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.23(Mon) 01:02
DSCF9262.jpg


チーズケーキで有名な帝塚山の『フォルマ』さん。近鉄百貨店上本町店のお店に行ってきました。いつもなら、チーズケーキが2~3種類セットになったものを頼むのですが、この日はお腹がすいていたので、サンドイッチと組み合わさったお得なセットをいただきました。



DSCF9263.jpg

焼いた玉子とトマトのシンプルなサンドイッチですが、むっちゃおいしい♪



DSCF9264.jpg

レアチーズケーキももちろん♪ なんていう名前のものかは、忘れました^^



DSCF9260.jpg

ホットサンドもお勧めです♪



DSCF9265.jpg

ポットサービスの紅茶がうれしいですね。
こちらではウェッジウッドの食器が使われているのも、私のお気に入りです♪

ごちそうさまでした♪



imagesCACQNM6E.jpg



【FORMA(フォルマ)近鉄百貨上本町店】
住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店2F
電話:06-6772-1670
営業時間:10時~20時
定休日:近鉄百貨店上本町店に準ずる


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.19(Thu) 23:18
DSCF9496.jpg


今年も造幣局の桜の通り抜けが始まりました。

期間は、4月17日(火)~23日(月)平日10時~21時/土・日9時~21時
通り抜け方法は、造幣局南門(天満橋側)~造幣局北門(桜ノ宮側)の一方通行

今年は129品種354本の桜が咲きほころんでいます。




DSCF9482.jpg

今年初登場の桜「松前薄紅九重」です。



DSCF9483.jpg

北海道松前町の浅利政俊氏が「ここのえ」と「かすみざくら」との交配から育成した桜だそうです。



DSCF9552.jpg

そして、今年の花は「小手毬」です。
花が毬のように固まって咲いているのが見えるでしょ。



DSCF9512.jpg

近づいてみましょう。淡いピンク色がとても可憐ですね♪

それでは、他の種類の花をご覧ください。



DSCF9487.jpg

DSCF9516.jpg

DSCF9522.jpg

DSCF9532.jpg

DSCF9534.jpg

DSCF9537.jpg

DSCF9541.jpg

DSCF9544.jpg

ソメイヨシノが散り始め、名残惜しいなと思った頃から咲き始める八重の桜たち。
去り行く春を造幣局の通り抜けで満喫してください。



【造幣局通り抜け】

info_map.jpg




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.18(Wed) 00:08
DSCF9462.jpg


大阪のお好み焼きとはまた違ったおいしさが楽しめる神戸、新長田のお好み焼きです。
生地の中にキャベツなどの具を混ぜ込む大阪のお好み焼きとクレープ状の生地の上にキャベツなどの具を乗せて焼き上げる広島のお好み焼きとの中間といった感じでしょうか。



DSCF9457.jpg

冬ではありませんが、おでんを注文。すぐに出てくるのが、うれしいです。
お出汁が具によくしゅんで、いいですね~♪



DSCF9459.jpg

まずは「ホルモン焼き」を。
ザクザクッと切った野菜とホルモンを一緒に甘辛く炒めたものです。
とろけるようなホルモンとちょいピリ辛のタレで炒めた野菜がおいしいです。



DSCF9460.jpg

これは「チーズ焼き」
私の好みとしては、もっとたっぷりチーズが入った方が好きですね^^



DSCF9461.jpg

「かす焼き+タコ」
生ダコを使っているので、とても柔らかでぷりっぷり♪
鉄板で焼かれた油かすが程よくカリカリになって、これまたおいしいですね。

広島と大阪のよいとこ取りをしたような新長田のお好み焼き、癖になるおいしさです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9456.jpg




【お好み・鉄板焼き 三平】
住所:神戸市長田区久保町3-9-5
電話:078-643-0188
営業時間:平日 17時半~25時半/ 土日 11時半~14時半・17時半~25時半
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.15(Sun) 23:06
DSCF8983.jpg


お気に入りのお店『デュエ』さんです♪
1月、川上シェフが最後の時に行ったものをアップし忘れていました^^ そのまま放置できず、みなさんにご覧いただきたいのでアップしますね。

山のように盛り上げられたムール貝です。白ワインとプチトマトと一緒に蒸し焼きされているんでしょうね。貝だけでなく、スープまでおいしい♪ スプーンをもらって最後まで掬い取りました^^



DSCF8986.jpg

エビの包み揚げ 洋ナシのソース



DSCF8987.jpg

パリパリの皮の中にプリプリのエビがぎっしり詰められています。食感の違いがいいですね。塩味のエビと甘いフルーツソースの組み合わせのミスマッチ。あと2つ、3つくらいは食べたたかったです♪



DSCF8989.jpg

パルメザンチーズの器で和えたパスタ♪
これは、何度食べてもおいしい♪ 冬の期間だけのおいしいパスタです。



DSCF8991.jpg

牡蠣と菜の花のパスタ
もう少し食べられそうだったので、こちらを注文。
牡蠣の旨みがパスタに絡んで、おいしいですね♪菜の花のほのかな苦味が春らしさを感じさせてくれます。



DSCF8993.jpg

デザートはシフォンケーキとナッツのアイス
このアイスが最高!ゴロゴロ入ったナッツとキャラメルで、口福感アップです♪

川上シェフは4月か5月頃に梅田辺りでお店を出されるそうです。今からオープンが楽しみですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF9081.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.11(Wed) 21:53
DSCF9156.jpg


種類が豊富なサンドイッチハウスの『蝸牛庵』さん。ここに来ると、どれにしようかといつも迷ってしまいます。全種類を制覇するにはあと何回通わないといけないのでしょうか^^



DSCF9153.jpg

サンドイッチセットは350円のドリンクが付いています。それ以上のドリンクはその差額をプラスすればいいので、自分の好みのドリンクでいただけます。



DSCF9150.jpg

今回はグリルチキンとクリームチーズのサンドセット(800円)をチョイスです。



DSCF9154.jpg

トーストされたパンに焼いたチキンとクリームチーズがサンド。チーズが入っているので、食べた時の満足度が高いですね♪サンドイッチには外せないポテトチップとヨーグルトも付いています。これにドリンクが付いて800円。素晴らしいCPですね。
さあ、次は何にしようかな。次回訪問も楽しみなお店です。

ごちそうさまでした♪



DSCF9147.jpg



【蝸牛庵】
住所:大阪市中央区平野町2-5-1
電話:06-6222-4511
営業時間:7時~19時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.08(Sun) 20:54
DSCF9132.jpg


噛めば噛むほど甘味が増す青森の地鶏のシャモロックが味わえるお店、その名も『シャモロック酒房』に行ってきました。

まずはお造り盛り合わせ。
色々盛り合わせて出てきましたが、バラの花のように飾られているササミが一番おいしかったですね。だから、真ん中なのかな。



DSCF9129.jpg

豆腐サラダ



DSCF9138.jpg

ポテトサラダ



DSCF9139.jpg

ネギしか見えないけど、鶏肝の煮付けです。



DSCF9137.jpg

モモ焼き  噛み応え十分です♪



DSCF9130.jpg

唐揚げ  これはジューシーでとってもおいしい♪



DSCF9140.jpg

名物のハンバーグ
真ん中に落としている玉子がオレンジ色に光っていますよね♪ おいしそう・・・
期待して食べたけど・・・ ハンバーグと思わず、つくねと思って食べればいけますね^^



DSCF9144.jpg

〆に親子丼をいただきました。
鶏も玉子も両方を存分に楽しむことができます。 おいしい♪

ごちそうさまでした♪



DSCF9128.jpg



【シャモロック酒房】
住所:大阪市中央区瓦町3-3-16 OWL瓦町ビル1F
電話:06-6208-0330
営業時間:ランチ(月~土)11時~15時/ディナー(月~金)17時~23時半
定休日:日・祝


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.06(Fri) 00:40
DSCF9266.jpg


今年のトマト鍋が3月いっぱいで終わるので、キャンペーンをしていますと、『デュエ』さんからご案内をいただきました。なんと4000円のお鍋が、3000円という驚異的なキャンペーンです!!
『デュエ』さん、いつもありがとうございます。

お鍋の前に「カンパチのたたき」をいただきました。
魚のおいしさはいうまでもありません。 食材は厳選されているので、おいしさは抜群です♪
カットされたオレンジ色は「キンカンたまたま」です。このキンカンはすっごく甘くておいしい!そのまま食べてもおいしいですし、カンパチとの組み合わせも最高です♪



さあ、トマト鍋の材料をご紹介しましょう。

DSCF9268.jpg

鶏肉と2種類の豚肉♪



DSCF9269.jpg

魚介類は、エビ、ホタテ貝柱、ブリ、ハマグリ、牡蠣♪



DSCF9270.jpg

野菜はエノキダケ、豆腐、シイタケ、春菊



DSCF9271.jpg

白ネギ、プチトマト、マロニー、そしてレタス



DSCF9272.jpg

たくさんの具材が入っていて、とてもおいしいお鍋です。
お肉や魚介類からの旨みがたっぷりで、スープが更においしくなります♪



DSCF9273.jpg

だから、そのスープで作ったリゾットは、もちろんおいしいです♪



DSCF9274.jpg

デザートはさっぱりヨーグルトのシャーッベット。

他のお料理も頼みたかったのですが、お腹いっぱいで、頼めず、残念!
次はア・ラ・カルトでお願いしよ~っと。
トマト鍋は次の冬までのお楽しみです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9081.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.03(Tue) 00:39
DSCF9371.jpg


『なばなの里』のメインイルミネーション会場に着きました。今年のテーマは「日本の四季」です。1本の木を中心に日本の四季をイルミネーションで描いていきます。

大地に虹が流れて、「日本の四季」が始まります。木は桜が満開です。



DSCF9358.jpg

大地に菜の花が咲き乱れ・・・



DSCF9359.jpg

桜が散って、木は緑に燃えます。



DSCF9360.jpg

夜になって、蛍が飛び交い・・・



DSCF9361.jpg

花火が打ち上げられます。



DSCF9365.jpg

緑の葉が赤く燃え盛り、美しい紅葉になります。



DSCF9353.jpg

そして、雪が舞い落ち、白銀の世界に変身です。

どうです、見事な四季の変化でしょう♪ 
クラッシックギターの音色に合わせて、色が様々に変化していきます。あまりの美しさに見とれて、何度、この四季をめぐったことでしょう。ここだけで、かなり年を重ねました^^



DSCF9385.jpg

帰り道は「宝石箱」です。白い葉の間に赤や青、緑の豆球が光っています。
キラキラ輝いている様は、本当に宝石箱を思い起こさせます。



DSCF9386.jpg

水上イルミネーションの反対側を通って出口に向かいます。側に鏡池がありました。
本当に鏡のようです。水に映った文字を見ると、よ~~くわかりますね♪



DSCF9391.jpg

もう一度水上イルミネーションを。



DSCF9393.jpg

遠くに見えるチャペルも水上イルミネーションに合わせて、色が変わります。

煌めくイルミネーションの美しさに心ときめいたひと時でした。
一度は見てほしいイルミネーションですね♪



【なばなの里】
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話:0594-41-0787(代)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.01(Sun) 22:16
冬のイルミネーションが綺麗だと有名な三重県の『なばなの里』に行ってきました。冬の間は寒いので、足が遠のいていたのですが、4月1日まで延長されたと聞き、それならば!と日帰りバス旅行に申し込みです。


DSCF9294.jpg

お昼は『麗守都(レスト)関が原』で、団体用のお料理です。



DSCF9284.jpg

野菜の炊き合わせ



DSCF9286.jpg

チョロギの赤酢漬けと松坂牛の肉味噌



DSCF9285.jpg

玉子豆腐



DSCF9288.jpg

近江牛のほうば焼き



DSCF9290.jpg

飛騨牛のすき焼き



DSCF9292.jpg

お肉の下にはうどんが仕込まれています。



DSCF9287.jpg

今回使用の牛肉の識別番号が記載されていました^^ すごい・・・



DSCF9295.jpg

食事を終えて、長島スパーランドへ・・・ではなく、『なばなの里』へ向かいます。
イルミネーションの見所は全部で4箇所。光の雲海、ツインツリー、水上イルミネーション、メインイルミネーションです。



DSCF9299.jpg

入り口を入ってすぐに目に入るのが「光の雲海」です。青い光が地面に散らばって、その中を歩いていると、まるで光の雲海の中を歩いているかのようです。



DSCF9395.jpg

そのすぐ横には「ツインツリー」が空高くそびえ立っています。



DSCF9300.jpg

驚いたのは、桜が満開であったこと♪ 見上げた空には月がぽっかり浮かんでいます。



DSCF9303.jpg

「水上イルミネーション」が見渡せるカフェでお茶を飲みながらイルミネーションをしばし楽しみます。



DSCF9308.jpg

空飛ぶ円盤のように見えるのは、「アイランド富士」という空中展望台です。暗くて見えませんが、円盤の上には富士山があるんですよ^^



DSCF9313.jpg

カフェのテラスからイルミネーションを見渡します。



DSCF9310.jpg

遠くに見える桜並木が綺麗ですね。



DSCF9320_20120331161615.jpg

桜のトンネルを通り抜けて、メイン会場に向かいます。



DSCF9324.jpg

ほら、桜が満開でしょ♪



DSCF9327.jpg

水辺に映る桜並木の美しいこと!



DSCF9328.jpg

光り輝く「光のトンネル」をくぐります。



DSCF9332.jpg

このトンネルは、こんなにかわいらしい花の電球で作られています。



DSCF9330.jpg

吸い込まれるようなトンネルを通り抜けて、いよいよメインイルミネーション「日本の四季」が登場です。

でも、この続きはまた後ほど・・・^^



【なばなの里】
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話:0594-41-0787(代)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
