dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.31(Sat) 11:17
DSCF9105.jpg


もちもちふわっふわの美味しいパンケーキの『fulfill』さんです。
フルーツやクリームで飾ったパンケーキもいいですが、パンケーキそのものを味わうなら、シンプルにメイプルシロップだけで楽しむのが一番ですね。



DSCF9103.jpg

コーヒーとセットで590円というお値段も魅力的です。



DSCF9106.jpg

パンケーキは3枚。メイプルシロップをおかわりできるのもポイント高いです♪
だから、何度も通ってしまうんですよね。

ごちそうさまでした♪


DSCF9108.jpg



【パンケーキカフェ fulfill】
住所:大阪市北区天神橋5-8-26 2F
電話:06-6940-0322
営業時間:月~金 11時半~21時 土・日・祝 9時~21時
定休日:第2・3月曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.29(Thu) 00:58
DSCF9283.jpg


『モラタメ』さんの「タメせる」商品、『クリスタルガイザースパークリングレモン/24本セット』が届きました。送料関係費の1470円で商品を試すことができます。



DSCF9281.jpg

発砲ミネラルウォーターにレモンの香りがプラス。甘くないので、後口すっきりです♪
おまけにノンシュガー、ノンカロリーというのがうれしいではありませんか!

このまま飲んでもおいしいですが、レモンやライムを絞って飲むと、さらにおいしさアップです。もちろん、お酒の割り材としてもお使いいただけますよ。

『モラタメ』さん、ありがとうございます♪



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.24(Sat) 19:30
DSCF9250.jpg


ブログを見た友達が、ぜひとも行ってみたいといった『キャトル・ラパン』さん。
今月の(メニューは月代わりかどうかは知りません^^)お料理をご覧ください。

まずは前菜の盛り合わせから。
カボチャのババロア、エビのマリネ、フォアグラと仔牛のテリーヌ、パイナップルとパンチェッタ、チーズムースにセサミクラッカー、フグのバジルソース、フォアグラステーキのカナッペ
いつも見事な前菜です♪



DSCF9252.jpg

京芋のスープ
長芋やサトイモのような粘り気のあるスープです。ちょっと和風のポタージュです♪



DSCF9253.jpg

アトランティックサーモンのロースト
ふんわり焼き上げられたサーモンが美味しい♪白ワインソースもぴったりですね。
ローストされたじゃがいもとトマトもたっぷりです。



DSCF9256.jpg

スペインのポーク(イベリコではありません。名前を忘れました^^)ステーキ
この豚肉、びっくりするくらい柔らかいんですよ。なのに、噛み応えもしっかりあります。
とても味わい深く、美味しいです。
小松菜のソテーとタマネギとキノコの蜂蜜ソースもいいんですよね~♪



DSCF9259.jpg

お腹いっぱいだけど、デザートは食べないとね^^
不思議な味のアイスクリームです。どこか懐かしい味がするような・・・・
なんとびっくり、蕎麦アイスです!しつこくなく、あっさりと食べられます。

友達も大満足の『ラパン』さんです。

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.23(Fri) 00:04
DSCF9199.jpg


早起きして、もう一度温泉に浸かって朝食です。



DSCF9225.jpg

朝もやっぱりバイキングです。
おかずはご飯に合うものばかりを取っていますが、なぜかクロワッサン^^
だって、みなさんがおいしいとお勧めしてくださるので。 本当においしかったです♪
シシャモとサワラは生です。 どうしてかって?



DSCF9231.jpg

こうするからです♪
自分のテーブルで焼いて、熱々をいただきます。むっちゃおいしいわぁ♪



DSCF9228.jpg

あったかいお蕎麦に・・



DSCF9229.jpg

とろろ芋



DSCF9232.jpg

鶏の出し茶漬け これ、おかわりしたいほどのおいしさです♪



DSCF9233.jpg

ヨーグルトもあります。
もちろん、パンに合うおかずもいっぱいありましたよ。



DSCF9235.jpg

3月だというのに、雪がちらつきます。と思っていたら、あっという間に積もって・・
お日様が出て、雪が溶けたと思ったら、また積もって・・・
忙しい天気でした。



DSCF9242.jpg

昨晩訪れた浮御堂へ再び。



DSCF9241.jpg

暗くて読めなかった竜神伝説の説明書きです。



DSCF9240.jpg

浮御堂から眺める白山の山並みを目に焼き付けて、帰路へ。

大阪に戻って、晩ご飯を。



DSCF9244.jpg

親子丼と刻み蕎麦です。 ごちそうさまでした♪

のんびり温泉に浸かって、体をゆっくり休めることができました。
さあ、また仕事再開です!



DSCF9236.jpg





 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.21(Wed) 23:54
DSCF9199.jpg


散歩から戻り、旅館での「お香」作り体験(500円)をしました。
材料はすでに用意されており、私たちはその材料を混ぜるだけのお手軽体験です^^



DSCF9201.jpg

すり鉢にすり切り1杯の炭粉とおがくずをふたつまみ。



DSCF9202.jpg

すりこ木で細かく擂り潰します。



DSCF9203.jpg

タブ粉を擂り切り2杯。



DSCF9205.jpg

そこに好みのアロマオイルを5滴ほど。私は優雅なローズの香りで♪



DSCF9207.jpg

水を2杯入れます。



DSCF9208.jpg

耳たぶくらいの硬さになるまで、よ~く混ぜます。



DSCF9209.jpg

コーンの形に整えて、乾かせば、出来上がりです。
お香がこんなに簡単に作れるなんて思いもしませんでした!これなら、自分の好みの香りでお香を手作りすることができますね。うれしい♪



DSCF9210.jpg

夕食まで時間があったので、旅館近くにある浮御堂へ。



DSCF9211.jpg

暗がりの中ライトアップされた浮御堂は綺麗です。中には弁天さんが祭られていました。
遠くに見えるグリーンのライトは、ジェット噴水ショーです。約1時間おきに噴射されます。



DSCF9217.jpg

夕食はバイキングスタイルです。和洋中と色々なお料理が用意されています。



DSCF9219.jpg

白味噌仕立てのシチューもありました。これ、あったまるし、美味しかったです。
他にもたくさんあったのですが、食べることに夢中だったので、写真がありません^^
料金アップで蟹や海老など海鮮焼きもあったのですが、バイキングだけで十分です。

お腹もいっぱいになり、お楽しみの温泉に。
柔らかいお湯がとても心地よかったです。あまりの気持ちよさで2時間ほど入っていました。

お風呂上りはお部屋でまったり過ごします。

ぐっすり休んで、日頃の疲れを取ります。

長くなるので、続く・・・・




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.20(Tue) 22:26
今年度は恐ろしく忙しかったです。
次から次へと仕事がやってきて、なかなか一息つくことができませんでした。
・・・・と言いながらも、食べ歩きだけはしてましたね^^
年度末になって、やっと一息つけるようになったので、自分へのご褒美に温泉へ♪
『片山津温泉』へバスで一泊旅行です。

お昼休憩で止まったのは、「月うさぎの里」です。
ここには次のような伝説があります。

~江戸時代、大聖寺藩永井村の優しい役人が、傷ついた白いうさぎを助けてやりました。
 その秋、永井村は大雨続き。
 そんなある晩、あの白いうさぎが現れると、雨はいつしか止み、夜空には輝くお月様が。
 それ以来、この辺りでうさぎは、月を呼ぶー
              ー「運(ツキ)」を招くといわれ、永く親しまれています。~

そこでいただいたのが、金ゴマを練りこんだ自家製うどんです。

DSCF9169.jpg

天ぷらうどんです。



DSCF9168.jpg

うさぎ伝説があるだけにうどんの中には、うさぎのかまぼこが♪
かわいいけれど、一番に食べました^^



DSCF9172.jpg

ここの庭には、うさぎがたくさん放し飼いされています。
とても寒い日だったので、うさぎも身を寄せ合っていました。かわいいでしょ♪

うさぎの他に、おもしろいブロンズがあります。



DSCF9170.jpg

なまずの軍団



DSCF9173.jpg

壁抜け犬



DSCF9174.jpg

壁抜け猫



DSCF9177.jpg

子鬼



DSCF9175.jpg

これは、縁結び蟹
北陸で最も神通力がある蟹が、紐を丸く円にして結んでいるので、縁(円)結び蟹。
結び目に触ると、恋人や友人、仕事仲間のよい縁に結ばれるそうです♪



DSCF9199.jpg

宿泊先の「NEW MARUYA」に到着して、散歩に出かけました。



DSCF9182.jpg

ハートの絵馬が祭られているのは・・・



DSCF9183.jpg

愛染寺
縁結びのお寺なので、カップルや女子大生がたくさん訪れていました。



DSCF9198.jpg

芸妓検番「花館」
芸妓の芸の練習場として、大正9年に建てられ、各置屋から派遣された芸妓が、お互いの技能(踊り・三味線・鼓・唄など)を磨き合った場所です。




DSCF9187.jpg

芸妓さんがお座敷に上がる時に帳場でひっくり返す名札、芸妓札です。



DSCF9189.jpg

三味線や蛇の目傘



DSCF9190.jpg

高島田のかつら、鼈甲や象牙のかんざしや櫛も飾っています。


さあ、散歩を終えて旅館に戻ります。

続きはまた後で・・・・




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.17(Sat) 22:47
DSCF9248.jpg


モラタメさんのタメせる商品です。
KAGOMEから出た『TOMASH(トマッシュ)』10本が1470円のところ、735円という小額でタメせる商品です。とてもお安く試せるので、いいですよね。



DSCF9249.jpg

トマト味のジンジャエールといった味でしょうか、すっきりとして、とても飲みやすいです。
トマトジュースが嫌いな方でも、これは飲めると思いますよ。

~~「TOMASH(トマッシュ)」は透明感のあるロゼワインのような色合いを実現するために、特別なトマト原料を使用した新しい炭酸飲料です。1日分のビタミンC*を配合し、トマト由来のGABAも1本あたり12~42mg含みます。~~

美味しく飲めて、ビタミンも摂れるなんて、一石二鳥ですね♪

モラタメさん、ありがとうございます♪



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.14(Wed) 21:43
DSCF9079.jpg


昨年末に天六にオープンした『コメダ珈琲店』さん。
「シノワロール」にしようかと思いましたが、甘いものでなく、軽食気分だったので・・



DSCF9074.jpg

こちらの「スクランブルエッグトースト」とコーヒーを注文です。



DSCF9075.jpg

コーヒーはレギュラーサイズと大盛りサイズがあります^^ こちらはレギュラーサイズ。
コーヒーには豆菓子が付いてきます♪



DSCF9078.jpg

「スクランブルエッグトースト」
来て、見て、びっくり!! 
トーストサンドかと思ったら、見た目はピザトーストではありませんか!



DSCF9079.jpg

タマゴサラダをピザトーストでサンドしているんですね^^
かなりのボリュームですね。これだけでお腹いっぱいになります。
タマゴとチーズの組み合わせもベストだし、美味しい♪
これなら、おうちで作って楽しめそうです。

次はシノワロールを頼まなくっちゃ!

ごちそうさまでした♪



DSCF9073.jpg




【コメダ珈琲店 天神橋筋6丁目店】
住所:大阪市北区天神橋筋5-8-14
電話:06-4792-8548
営業時間:7時~22時半
定休日:年中無休


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.12(Mon) 21:12
DSCF9161.jpg


阪急南茨木駅前にヤノベケンジ氏の巨大彫刻作品『サン・チャイルド』がやってきました!



DSCF9164.jpg

トらやんと同じように防護服に身を包んでいます。



DSCF9166.jpg

背中にはランドセルか?!



DSCF9159.jpg

まっすぐに空を見つめる目には長いまつげが。かわいい♪

どのようにしてできたのか、あまりよくわかりません^^
4月5日~茨木市立ギャラリーで「サン・チャイルドができるまで」というヤノベケンジ氏の個展が開かれるので、それを見たら制作過程がわかると思います。
夜は手のひらの太陽が光るんだと思います。また、見に行かなくっちゃ♪



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.10(Sat) 20:39
DSCF9119.jpg


東心斎橋にある『洋食カツイ』さんの姉妹店が昨年末に心斎橋の御堂筋沿いにできました。
その名も『御堂筋ロッヂ』
お店のコンセプトは・・・
   シニア世代に洋食という食べ物を通しメッセージを送りたいと思います。
   古き良き大阪を再確認し、素敵なレストランを目指します。
その言葉どおり、落ち着いた雰囲気の広い空間で食事を楽しめるお店です。

夜は500円のチャージ料がかかりますが、今回注文した夜の定食はチャージ込みのお値段で3000円です。



DSCF9112.jpg

箸置きには、「勝井」さんの文字が♪



DSCF9113.jpg

前菜の盛り合わせです。



DSCF9114.jpg

フランスパンに蜂蜜とクリームチーズ、生ハムがサンド。
丸ごと一本食べてしまいたいくらい美味しいです♪



DSCF9115.jpg

サーモンマリネとエビのカクテルソース これぞ前菜の王道といった一品ですね♪



DSCF9116.jpg

コールドビーフ
ポン酢とホースラディッシュでいただきます♪



DSCF9117.jpg

メインのお料理たちです。



DSCF9118.jpg

山形牛の炙り焼きは、口の中でとろけていきます♪
エビフライと牡蠣フライはタルタルソースでいただきます♪



DSCF9120.jpg

温泉タマゴにはなんとオリーブオイルがかかっています♪



DSCF9121.jpg

サラダもたっぷり付いています。



DSCF9122.jpg

ご飯とお味噌汁のセット



DSCF9123.jpg

シラスとキュウリの漬物、タラコも付いています♪
ご飯とお味噌汁はおかわりできます^^



DSCF9126.jpg

デザートは牛乳のジェラートです。
これは、本店の方でも出される定番のデザートです。あっさりとして美味しい♪

これらのお料理にワンドリンク(ビールやグラスワインもあります)が付いています。
とても素晴らしいCPですね。
何より、落ち着いた雰囲気の中で静かに食事を堪能できるのがうれしいですね。
お勧めのお店ですよ!

ごちそうさまでした♪



DSCF9109.jpg



【御堂筋ロッヂ】
住所:大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディングB1F
電話:06-6251-5064
営業時間:ランチ 11時~15時半 / ディナー 17時~22時半(チャージ500円)
定休日:日曜日・祝日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.08(Thu) 22:16
DSCF9068_20120304193447.jpg


休日の堺筋本町はランチのお店を探すの一苦労です。
堺筋沿いのビル地下にある『オレンジスイート』さんに入りました。



DSCF9070_20120304193446.jpg

オムライスのセット(650円)です。
ミニサラダが付いています。



DSCF9071_20120304193446.jpg

ケチャップライスの上にタマゴを乗っけたスタイルのオムライスです。
ふわっとしたタマゴの食感が直に感じられるオムラスですね♪

ごちそうさまでした♪



DSCF9072_20120304193445.jpg



【オレンジ・スイート】
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 B1F
電話:06-6125-5478
営業時間:8時~17時
定休日:土曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.04(Sun) 14:24
DSCF9093.jpg


2月からシェフが変わった『Vino Bar Due』さんです。
新しいシェフは27歳という若さの田中さん。なんとソムリエの資格も持ってらっしゃいます!
今回は3500円でおまかせのコースでお願いしました。



DSCF9083.jpg

「のれそれ」
ポン酢と山葵でいただきます。醤油でなく、ポン酢というのがミソですね♪



DSCF9084.jpg

「パン」
焼きたてふわふわです♪パンは毎日、田中シェフが焼いているそうです。



DSCF9085.jpg

「牡蠣」
ぷりっぷりの牡蠣は美味しいに決まってます^^
添えられたレモンが只者ではない!みかんのような甘さがするレモンです。これがびっくりするほど美味しいのよね~。普通のレモンのように角がないので、すごく食べやすいです。



DSCF9087.jpg

「サーモンのカルパッチョ」
厚めにカットされたサーモンにオクラ、トマト、日向夏が彩りよく飾られています♪



DSCF9088.jpg

「ホワイトアスパラの天ぷら」
アスパラ1本なのに、すごい存在感です^^
これにも先ほどのレモンが添えられています。少し絞って、残りは食べました^^
あ~~、アスパラが甘い♪



DSCF9091.jpg

「蛍烏賊と菜の花のトマトソース」
とても春らしい取り合わせです。トマトソースがウマウマです♪



DSCF9084.jpg

で、再びパンを注文です^^



DSCF9092.jpg

「豚肉のマスタードソース」
粒マスタードのプチプチ食感と酸味が少し甘めのソースとグッドバランス!



DSCF9094.jpg

「デザート盛り合わせ」
チーズのムースとナッツのアイスクリームです。
このアイスは以前もいただきましたが、むちゃくちゃ美味しい♪キャラメルとナッツがごろごろ入っていて、食べ応え十分です。

魚やお肉だけでなく、野菜にもすごくこだわってらっしゃるのがよくわかります。
丁寧なお仕事がお料理の美味しさに繋がっていますね。
田中シェフ、これからもよろしくお願いします。!  あ、もちろん船津オーナーも♪

ごちそうさまでした♪



DSCF9081.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
