dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.28(Tue) 23:25
DSCF9053.jpg


偶数月にお邪魔している『ラパン』さんです。
まずは、豪華な前菜の盛り合わせからご紹介しましょう。
カボチャのムース、パンチェッタ、ひね鶏のたたき、エビのマリネ、フグのマリネ、フォアグラのテリーヌ、ラパン風ピッツァ
毎度のことながら、どれも美味しい♪中でも、ラパン風ピッツァが絶品です!でも、これ直前に思いついて作ったものなんですって。パンチェッタの端っこの塊が少し残ったので、それに味をつけて、天満市場で買った100円ブルーチーズ(!!)をたっぷり乗せて焼き上げたものです。これ、また食べたいなぁ♪



DSCF9054.jpg

「キノコのスープ」
マッシュルームとポルチーニのスープです。 これ、びっくりするくらい美味しい♪
キノコ好きの私には、最高のご馳走です。
こんな美味しいものを前にして、カロリーなんて気にしてられませんね^^



DSCF9059.jpg

「鯛のグリル リゾット添え」
皮がパリッと焼かれた鯛に少し酸味のあるソースがたっぷりかかっています♪
添えられたリゾットは、クリームでことこと炊かれてウマウマです♪



DSCF9061.jpg

「牛フィレとフォアグラのステーキ重ね」
なんとも贅沢なステーキではありませんか!!
はい、もちろん美味しいです♪



DSCF9066.jpg

デザートは「パンナコッタのフルーツ乗せ マンゴーアイス添え」

美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、マスターや常連さんたちとおしゃべりをするのは、とても楽しいです。初めて会っても「おいしいね」と話をするだけで、仲良くなってしまうから不思議ですね。
来月は新しいお友達を連れてまた来ます。

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.27(Mon) 00:12
DSCF9100.jpg


映画を見ての帰り道、軽く食べましょうと寄ったバーです。でも、お酒目当てでなく、お昼で人気のカレーライスがお目当てです^^



DSCF9096.jpg

「前菜3種盛り合わせ」
マグロの南蛮漬け、アジのたたきのカナッペ、ポテトサラダ
ボリュームもあるし、おいしい♪ この盛り合わせが500円!いいと思いませんか?



DSCF9097.jpg

その日のお昼に食べ損ねた「唐揚げ」をリベンジです^^
拳大の大きさの唐揚げが4つも入っています。胸肉でなく、モモ肉を使っているのもポイントが高いです。これ、かなり美味しい♪



DSCF9098.jpg

「本日のパスタ」は牡蠣とトマトです。
トマトが入っているので、オイルパスタもさっぱりいただけます。牡蠣の旨みがスープになっていていいですね。



DSCF9102.jpg

さあ、お目当てのカレーは「ハンバーグカレー」です。
ボリューミーなハンバーグが乗っかっています。カレーは甘味がたっぷりです。ちょっと意外。甘くてもいいけど、もう少しパンチがある方が私は好きかな。

お目当てのカレーよりも唐揚げや前菜の方がかなり気に入りました^^
メインやご飯物は1000円前後、一品物は500円前後。お値段もお手軽なのに、ボリュームたっぷり。バーだけど、食事も楽しめますよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF9095.jpg



【TWO SAM’S UP】
住所:大阪市中央区淡路町3-6-12
電話:06-6205-2362
営業時間:ランチ 11時半~14時/食堂BAR 18時~26時(金曜は翌5時まで)
定休日:土日祝のランチ ・ 日曜日 ・ 他の定休日はHPで確認してください


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.24(Fri) 21:28
DSCF8546.jpg


このパラッパラのご飯!これが無性に食べたくなる時があるんですよね。
心斎橋辺りで晩ご飯を食べようということになり、このチャーハンを食べに行ってきました。



DSCF8541.jpg

夜はワゴンで前菜などを運んで来てくださいます。好きなものを目で見て選べるなんて、いいですよね~。ビールのアテにもなる「クラゲ」です。コリコリの食感が好きなんですよね♪



DSCF8543.jpg

空芯菜の炒め物
シャキシャキの歯応えがうれしい。鮮やかな緑色が食欲をそそりますね♪



DSCF8545.jpg

エビの生春巻き揚げ
何気なく頼んだものですが、むっちゃおいしくて、びっくり♪
中にはエビがぎっしり詰まっていて、エビを丸ごと食べてるという感じです。



DSCF8548.jpg

レタスとカニのチャーハン
カニの旨みがたっぷり、レタスのシャキシャキ感が食感を楽しませてくれます。
おいし~~い♪

2人で行ったので、これだけしか食べられずで残念!次はもっと大勢で色んなものをたくさん食べたいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF8550.jpg




【香港海鮮飲茶楼】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話:06-6120-6380
営業時間:ランチ 11時~15時/ディナー 17時~23時/土・日・祝 11時~23時
定休日:無休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.21(Tue) 21:57
DSCF9051.jpg


プロセスチーズを刻んで、卵黄と混ぜ合わせて作られた特製チーズソースを塗ったふわふわのチーズトーストです。おいしいのよね、これが。



DSCF9047.jpg

ドリンクとのセット価格は880円。



DSCF9048.jpg

今回はコーヒーでなく、カフェオレで。
大倉陶器のカップに淹れられているのがうれしい♪ 贅沢な気分にさせてくれます。



DSCF9049.jpg

厚めに切られたパンはふわふわ。ふわっとした口当たりで幸せ気分♪
とろけるチーズとは違った味わいがまたいいですね。

レトロなビルの一角にある落ち着いた雰囲気がとても好きです。
コーヒーだけでまったりするのもいいですよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF9046.jpg




【丸福珈琲店 北浜店】
住所:大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F
電話:06-6231-0820
営業時間:平日 7時半~20時 / 土曜日 9時~18時
定休日:日・祝日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.18(Sat) 21:08
DSCF8831.jpg


沖縄料理のお店にご案内いただきました。歌って、踊れるお店もあるそうですが、今回は静かにゆっくりご飯をいただけるお店に行きました。

まず、サクッと食べられる「きびなごの天ぷら」
おいしい♪



DSCF8833.jpg


沖縄料理なら、ちゃんぷるをたべなくては!「そうめんちゃんぷる」
コシのしっかりとしたそうめんです。



DSCF8835.jpg

「モズクの天ぷら」
沖縄料理で必ず頼んでしまう一品です。家で作っても今ひとつなんですよね。作り方のコツがあるのかしら。レモンをきゅっと絞っていただきます♪



DSCF8836.jpg

「麩ちゃんぷる」
もちっとした麩とシャキシャキの野菜のコラボがいいですね♪



DSCF8838.jpg

「中味イリチャー(モツ炒め)」
甘辛い味を想像していましたが、あっさりと塩コショウです。おいしい♪
これはいくらでも食べられそうです。ビールも進みますよ^^



DSCF8846.jpg

「ラフテー」
文句なしにおいしい♪ ご飯があったら、もっとよかったかも^^



DSCF8848.jpg

「ナーベラちゃんぷる」
ヘチマの炒め物です。ヘチマってスカスカしているのかと思ったら、キュウリのような歯応えです。これもあっさりとした味付けでいくらでも食べられます。



DSCF8849.jpg

「ソーキそば」
こんなに大きなお肉が入っているのに、ちっとも脂っこくありません。さらりと食べられて、〆にはぴったり♪



DSCF8852.jpg

デザートに「田芋パイ」



DSCF8854.jpg

山芋のような粘り気があるお芋が甘く味付けされています。外はサクッと、中はもちっと、とってもおいしいです♪

久しぶりに食べた沖縄料理。堪能しました。次はグルクンの唐揚げが食べたいなぁ。

ごちそうさまでした♪



DSCF8830.jpg




【やまねこ】
住所:大阪市大正区三軒家東1-4-6
電話:06-6555-3607
営業時間:17時~23時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.14(Tue) 01:01
DSCF8596.jpg


心斎橋に姉妹店があるこちらのお店、福島のお店は初めての入店です。



DSCF8591.jpg

週替わりランチのチキン南蛮がお目当てだったのですが、売り切れていたので、煮込みハンバーグランチをいただきました。



DSCF8593.jpg

コンソメのスープはおかわり自由です♪



DSCF8594.jpg

サラダもたっぷり、リンゴも添えられています♪ ごはんもおかわり自由です。



DSCF8597.jpg

ハンバーグはお肉がギュッと詰まったタイプのもの。このタイプ、好きなんですよね♪



DSCF8592.jpg

食後のドリンクは選べますが、野茂さんお勧めのオーガニックコーヒーとあらば、これに決まりですね。



DSCF8598.jpg

この日はキリマンベース。少し酸味のあるコーヒーです。深い味わいがいいですね♪

本来は夜に一品とオーガニックワインを楽しむお店です。JR福島駅の高架下にあって、とても便利なので、ちょくちょく寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF8589.jpg




【自然派ワインのお店 Passion et Nature 福島店】
住所:大阪市福島区福島6-1 鉄道高架下
電話:06-6452-1159
営業時間:ランチ(月~金)11時半~14時 (土日祝)12時~15時
       ディナー 17時半~22時半
定休日:なし


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.05(Sun) 23:49
DSCF7770.jpg


以前ホットケーキのセットを紹介した『フジオ珈琲』さん。
今回はランチで再訪です。



DSCF7766.jpg

ナポリタンセットをいただきました。
なんと、ランチタイムはホットコーヒーのみおかわり自由なんです!



DSCF7768.jpg

ミニサラダが付いています。



DSCF7769.jpg

銀のお皿のナポリタン♪
熱々ジュウジュウの鉄板のお皿もいいですが、この銀のお皿も風情がありますね。
ケチャップの味もお家っぽくって、いい感じ^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7765.jpg




【フジオ珈琲 与力町】
住所:大阪市北区与力町4-8末広センタービル1F
電話:06-4800-6670
営業時間:8時~20時(土・日・祝は18時まで)
定休日:


大きな地図で見る





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.02(Thu) 23:03
DSCF8959.jpg


『ホロホロ』さんのスイーツは、スイーツ番長・南条さんの手作りです。私のお気に入りは、ロールケーキ♪しっとりふわっとした生地と上質のクリームがベストマッチング!スイーツを頼む時は、ほぼロールケーキですが、久しぶりに違うケーキをいただくことに^^

シフォンケーキです。



DSCF8958.jpg

普通、シフォンケーキは緩めに立てられたクリームが添えられていますが、『ホロホロ』さんは、ドーナツ状に焼かれたケーキの真ん中にしっかりと泡立てられたクリームがぎっしり詰め込まれています。こういうのもいいでしょ♪
おいしいコーヒーと一緒にいただけば、素敵なティータイムになりますよ。

ごちそうさまでした♪



入り口DSCF6675_convert_20110501191254




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~20時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
